★"好き" 日記 〜アーティスト編〜 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


♪WOWOWに
はいっろかな
やっぱりやめよかな


という柳楽優弥くんのWOWOWのCMがありましたが、数ヶ月前、夫がそれを歌いながらWOWOWに(勝手に)入っていました。


アムロちゃんがみたい
という理由で。

5、6年前はミスチルが見たい で入っていた…


わたしは、名古屋ドームが当たってアムロちゃんの名古屋での最後のステージは中学の親友と行ったのだけど、当たってから、
「俺も行きたいー」
と言っていた。

最初から言えばいいのに聞いたら興味持たなかったくせに 笑



今日洗い物をしながら夫がちゃかちゃかチャンネルを変えているのを見ていると、三浦大知のMV集?が流れていた!


わたし三浦大地くん好きなんです!



みなさんはお好きなアーティストはいますか?



大地くんを見ながらわたしも改めて考えてみたのですが、

・安室奈美恵さん

・三浦大地くん

・シュローダーヘッズ

・def tech

・(def  tech の)micro

・YOSHIKI

・X JAPAN

そして、

・GLAY

が浮かびます


で、いまWOWOWで大地くんに続いてGLAYの2013年の函館ライブが放送されてるんです!!

うひー!!かっこいー!!
ブログでもよく書いていましたが、わたし数年前、カラオケにはGLAYとアムロちゃんの笑顔に会いに行っていたほど 笑
笑顔を見ると一人で大騒ぎ!!



大人になったからか、彼らの姿勢とか在り方とかスタンスに魅力を感じて好きな方ばっかりだなぁ と感じます。


こういうこと(最近誰が好きよ?みたいな自問)、わたし、定期的にノートに書き出すのですが、それは、自分がつかめるなぁと感じるからです。


わたしの推測の部分もあるけれど、
わたしが感じる一部アーティストの好きなところを書いてみます!



<安室奈美恵さん>
・ダンスと歌 という好きなことにストイックで一生懸命なところ

・歌唱力も体力も美しさも落ちない、落とさない姿勢

・完璧主義、追求する姿勢、手を抜かない本気の姿勢

・ダンサーたちのことまで考えてライブをつくるところ

・謙虚

・笑顔がかわいすぎる

・かっこかわいい!なんでも似合う

・息子さん想い

・意志の強さ、ぶれない姿勢

・オフはだらだらしてるらしいところ



<三浦大地くん>
・絶対、本気・全力で踊ってるはずなのに、なぜかふわっと力を抜いてるように見えるあのバランス力!

・丁寧でしなやかで繊細なダンス

・歌って踊ってあの笑顔と余裕!

・無音ダンスなど追求するストイックな姿勢

・他のダンサーをリスペクトし、ものすごいレベルのダンサーたちからリスペクトされているところ!

・どこかで読んだけど、自分でダンサーをハントしてくるところ

・振り付けとかも自分でするところ! 

・バラエティとか出ても楽しんでるところ

・謙虚な姿勢

・とにかく歌って踊るのがこの人は楽しそう!!余裕がある



話題になったこの動画!!
これを数年前見てますます惚れてしまったのです!



<シュローダーヘッズ>
もっともライブ行ってるかも!
ここ数年もっともブログに出てくる方ですね

・楽曲が本当に大好きすぎる!
ライブで目を閉じるとふわっと頭に浮かぶ世界観(なんだか図形たちがうかぶのわたしは。色がついて動いたり形が変わったりするの)が好き。
明るい曲もだけど、優しい曲も多くて、セッションの前の気持ちつくるときはシュローダーをかけることが多い。
ご本人は繊細で感受性が豊かな方なんだろうなって心から思います。
本当に本当に好きです!
歌詞がないとこういうところがステキだよね
体ゆらしたり音楽に身を委ねていつもライブ会場にいるわたし

・ライブでふっと涙があふれるときがあって、魂が揺さぶられる
めずらしく夫の方がよく泣きそうになってる

・本人がとにかくゆるくて好き 笑
本当にゆるいの
MCが本当にゆるくて好きなの
「しゅんちゃーん!」って気持ちになります!

・弾き間違えても平気でガンガンいくところも好き 笑

・一生懸命!なのになんか遊びがあってすんごい楽しそう!!

・聞き手のことすごい気にしてるけど、でも、いい意味で気にしてない。
だから気楽にふらっと楽しめる
わかります?
楽しんでくれよ みたいなのとか、
楽しんでくれてるかな? とかがない!
勝手に楽しんでくれるからこっちも楽しめちゃうよ〜、ありがとう! みたいな

・ドラムとベースの人とのバランスが本当によくて、三人の信頼関係がよく見える
仲よさそう でもリスペクトが流れてる感じ

・ご本人のゆるさと楽曲の繊細さのギャップも好きで、何度もライブに行きたくなる

実際に行ってるのだけど!
5月は手帳にサインもらってきて、とある夢について話して、「そのときはお願いします!」と直々に依頼してきました!



この曲は今でもテレビでもよくかかるから聞いたことあるは人いるかな?



<GLAY>
・とにかく仲良し!!
関係者に聞くと、マジでこの四人仲良いよ!と聞いたことがある

昔はTERUとHISASHIが仲悪い説とかあったけど
ファンとしては仲のよさが画面から伝わってきて本当にうれしい

・どの人が好き というより、今はもはや四人が同量で好き!

中学時代は実はTAKUROのファンだったのわたし
なぜなら、好きだった先輩と雰囲気が似てたから!

・個性の違いをそれぞれがリスペクトし合っている感じ
HISASHIなんて年々楽しそう!
衣装も年々HISASHIっぽいし、ニコ動とかでHISASHIのイベント?をみるとすっごく楽しそうにギター弾いててうれしくなる!


うひー、美しい…!!

これとかおもしろいしHISASHIらしくて好きです〜!!


TERUは白ブーツ本当似合う〜!と思うし、笑顔がはじける人だよね!
TERUが笑うだけでハッピーな気持ちになります

この衣装とっても似合っていてかっこよかった!


JIROちゃんは相変わらず金髪が似合うおしゃれさんのままだし、笑ってる顔が少年のようでかわいい♡

お肌が白くてきれいでいつもうらやましくなります!


三人の少年を、リーダー TAKUROが大きく見守っている   そんなバランス感、昔から本当にすごく好きです。

この人は、いろんなことを深く考え、見ているのだろうなぁ…

懐が大きい人なんだろうなぁって中学のときからずっと思っていました


TAKUROが書く深い歌詞も、中学から好きでした。

難しい言葉が出てきたりすると、調べてみたり、ライブビデオ擦り切れるほど見てた中学時代、アルバムでいうこのあたり、

REVIEW~BEST OF GLAYREVIEW~BEST OF GLAY
12,700円
Amazon

↑すごい値段ついてる!

pure soulpure soul
2,300円
Amazon

だいすきだったなぁ…

写真はオリコンさんからお借りしました

3年前、ドームにジャケットを取りに来るって約束を果たしたライブ、とってもかっこよかったなぁ!

YOSHIKIが来た日じゃない方にいったわたし、保育園のとき?小学校低学年?からYOSHIKIの大ファンだったから会いたかった… 
まだYOSHIKIには会ったことがなく…


GLAYのライブ、年々彼ららしくなっていって無邪気で楽しそうで、すごくいいなぁ!って思います


安室ちゃんやGLAYと同じ世代に生まれることができて、
わたしは本当に幸せだぁぁぁ!
とよく泣きそうなになります 泣






さて…



いろいろこうして言葉にして書いてみると、自分がどこに惹かれているのか というところから、自分にとっての大切な部分が見えてきます

 
そして、わたしがどんなものが好きなのか とか、わたしの性格とか、この記事を読んでバレたのでは…と思います 汗


一見落ち着いている

ストイックでありたい
でもゆるさもうまくバランス取って遊んでたい

追求ラブ!
改良ラブ!

リスペクトの上に成り立つ仲のよさ
プロとして認め合う関係

自分らしさを大切に
たのしく無邪気に在りたい


こんなのがわたしは好みです。


"これからの人生をこうする"
と去年の秋に決めたとき、忘れないようにテーマカラーをグレージュとイエローとしたのですが、

まさに というか
やはり というか
ここでも出たな
いう感じでしたね、ニヤリ








変わるものもあれば、変わらないものもあるので、定期的に書き出すとおもしろいと思います。


今日はアーティストだったけど、作家さんだったり、セミナー講師だったり、俳優さんだったりといったジャンルでも分けられます。


・好きな色
・好きな企業
・好きなCM
・ハマってるもの

などからも自分をつかめます。


自分の好き
を知るには、自分を知ろうとする姿勢を持ち続けること


わたしはこんなワークばっかり時間があるとやっていますので、
こだわりが強いね
と褒められてるのか呆れられてるのかわかりませんが、よくいわれます 笑


いいんだ、
だってね、
"すごく好き!"
がわかると、そういうものに出会えたときの喜びハンパないから 笑


外したときの残念感もハンパないけどね!





くだらない日記、
お読みくださりありがとうございます〜


あー、好きな人ばっかり書いたこの記事、ちょー楽しかった