大丈夫、あなたもきっと変わっちゃうから。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

 

 

仕事が立て込んでおり、ブログのペースが最近落ちていてごめんなさい。

 

(こちらは今日2つ目の記事ですキラキラ

 

 

 

《こちらのメルマガ》、本日21時に配信させていただきました

 

 

「なんだかグルグル悩んでる…」

という停滞してしまう原因とその解消法(今回は人に話すときのポイントについて)を書かせていただきました。

 

 

不定期配信ですが、ご興味ある方は読んでみてください


《登録はこちらから》

 


今日はお二人のセッションをさせていただき、みなさんのお話を聞かせていただく、楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

《"本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスン" 》の生徒さんからは、うれしい報告や気づきの報告が今日も届き、


みなさんの力に感動しながらメッセージを読ませていただいています。

 

 

みなさんいつもありがとうございます。

 




 

このお仕事をしてきて6年目になりますsmile

 

 

 

《こちらの記事にも書きましたが》

 

精神的な自立がずっとできず、

 

母のことばかり気にし、

 

自分で自分のことを決めるのが怖い、

 

自分の選択を信じられないからいつも誰かに相談してばかり、

 

その度ブレてわからなくなってばかり、

 

職業だけでなく、付き合う人まで母が気にいるかどうか を基準に、わたしは生きてきていました。

 

 

そんなわたしですが、いま、母が昔から抵抗を感じていたであろう 自営業(個人事業主ですが)についています。

 

 

 

よくわからないままに見よう見まねで必死に、でも楽しく、ほぼ毎日ブログを書き、

 

お客様の要望に応えて講座をつくったり、コースをつくったり、

 

失敗ももう本当にたくさんやらかし、重ねてきました。

 

 

 

ときが経たなくては気づけなかった自分の小ささに、あとで思い知るばかりで恥ずかしい気持ちでいっぱいになることだって数知れず…

 

 

 

「こんなときこそ、仕事内容をいかして自分をカウンセリング&コーチングじゃん」

と思ってもそんな気力もわかないほど、辛くて寝込む日、

 

「もうやめたい…」

と、誰も信じられない と思う日々もありましたが、

 

自分が人生で最大に悩んだ、

人生で最も悩み続けていた、

 

・母との関係(地味に幼少期から「うちっておかしい?」と思っていたから)

・生きづらさ

 

がまさか仕事になるとは当時は思っていませんでした。

 

 

 

この仕事が

「もう天職!

最高の楽しい仕事!」

と思っていますが、

 

この仕事をしていなかったらわたしは、人生の中で味わう

 

楽しさ、

 

自由、

 

成長、

 

やりがい

 

という気持ちを知れなかったかもしれません。

 

 

 

「あぁ夢ってこうやって叶えるんだ」

 

「こう考えると叶っていくんだ」

 

「叶えられる人と叶えられない人の違いはこれか」

 

というのもわからなかったかもしれません。



"夢" については、来月別府で開催するこちらのイベントのテーマでもあります

 

image

 

2年前の今頃、切羽詰まっておはなし会に来てくれたであろう カナタトモミ こと トモちゃん が期間限定で、


《"聞くに徹する" 無料対面セッション》


をしていて、お客様から感謝のメールをいただくと報告をしてくれるのですが、

 

「本当にやりがいのある仕事ですね」

 

としみじみ言ってくれていて、それを分かち合えることが、わたしは本当に本当にうれしいと感じます。

 

人間関係が本当に上手く築けなくて、転職を繰り返して来たわたしは、いつも下っ端で部下を持ったこともないから、初めての気持ちのように感じて…

 

 

こんな気持ちを味わえるのもこの仕事をしているからで、


この仕事をしているのは

母とのことで悩んだおかげで、


母とのことで悩んでおかげでこのブログを始めて、そしてこうして今日も読んでくれている人がいるからです。

 

 

誰も読んでいなかったら、きっと、もっともっと前にこのブログは閉じていたと思います。

 


今日も遊びに来てくださって、

本当にありがとうございます


image

 

いろんな人生があります。

 

 


今とてもお辛い状況にある人も、きっといると思います。

 

 


”どうやったら抜け出せるんだろう”

 

”こんなにもがき苦しんでいるのに…”

 

”あなたはいいよね”

 

”わたしの気持ちなんて、誰もわかんないよ”

 

 

かつてのわたしのように、こんなふうに思う人もいることでしょう。

 

 


思うよね。

 

 


わたしもそうだったよ。

 

 


死にたい

よりも

消えたかった。

 


 

こんな価値のない自分をこの世から消し去ってやりたくて、


それすらできない自分を

勇気がない

と責めて、また落ち込む。

 

 


そんなことをよくしていました

 

 

 

 

 

その状況を抜け出すのはやはり、


自分(の考え方、捉え方)を変える




これが最も効果的で、

早く抜けられる

とわたしは思います。

 

 


”考え方を変える”

 

というのは

これまでの常識から抜け出す、


「は?」

「え?」

というようなものを試していく


ということでもあります。

 

 


それはときに平易ではなく、


”混乱”

”イラつき”

”怒り”


というものがついてくることだってあります。

 

 


だから、

自分と向き合うということは、ときに楽しいものではなくなります。

 

 


マンツーマンコースも同様、

楽チンで楽しいだけのものではありません。

 

 


苦しい道のりをときに通過せねばならぬ時もあります。

 


 

自分でしっかりと決意、

覚悟をしておかないと、

人のせいにしたくなるときも出てくるでしょう。

 

 


しかし、

そのトンネルを抜けようと決意し、

取り組み始めれば、

必ずあなたは進んで行くことができるのです。


 

 

ゲームと同じ、ラスボスにたどり着く前までには様々な面(最近は”面”とか言わない!?)があり、途中いろんな敵やら仕掛けがやってきます。

 

(わたしはドンキーコングにどハマりした小学生でした。テトリスはゲーセンで名前を残せるくらい好きでw、ぷよぷよもそうだけど、落ちものゲームが最も得意です)

 

 


それら、

 

”揺れ戻し”

”お試し”

”試験”

 

に、どうか負けないで。

 

 

 

負けそうにどうしてもなることもあります。

 


 

だから、プロの力を借りてください とわたしは伝えることが多いです。

 


 

さっさと攻略本を手に入れたほうがゴールが早まる人もいるから。

 

(攻略本なしがワクワクする人ももちろんいますsmile

 


 

わたしは借りました、

攻略本片手に自分を変えて来ました。

 

 


最初にくる

 

”揺れ戻し”

”お試し”

”試験”

 

そこを越えると、景色が変わっていくとい感覚が少しずつわかるでしょう。

 


 

あなたはそこを乗り越える覚悟、

ありますか?



”終わり良ければすべて良し”

という言葉がありますが、

 

”今”

が幸せだと、

”過去”

も幸せ

となります。

 


 

わたし自身も

幸せを感じる”今”という時間が増えたから、


こうして

「あの母のことで悩んだおかげでいまがある」

と思えるようになりました。

 

 


ヒントは、

母のことを見るのではないということ。

 


 

母との関わりの中で反応している自分自身、母に振り回されている自分自身を、一緒にしっかりとみていきましょう。

 

 


そこには、

あなたが知らない、本当のあなたが隠れています。

 

 


そこに触れられたとき、

意味のわからない涙が流れたり、

魂が震えるような思いをしたりします。

 

 


それは、

かけがえのない

美しい自分との時間…

 

 


ごめんね今まで…

と素直に自分に言える時間、

 


これからはずっと、大切にするね

と心から思うやさしい時間なのです。




そのきれいな涙を、たくさんたくさん見させていただきました。

 

image

 

大丈夫。

 


 

あなたにも必ず、

”わたしはわたしでよかった”

と思えるときがくるから。

 

 


そのときは、

過去の自分をやさしく包みながら、笑顔で自分自身を抱きしめられるあなたがいます。

 

 


その”本当”のあなたに

これから会いに行きましょうねひまわり

 

 

 

ますます幸せなあなたになるために



《"本当の自分を取り戻すマンツーマンレッスン" 》を数名お受けするご用意が整いました。

 

☑︎(親や誰かに)振り回されることなく、自分を生きる

☑︎自分でよかった、生まれてきてよかったと思える

☑︎周りの大切な人とうまくやっていける自分になる

☑︎自分を好きになり、自分に自信を持つ

☑︎親から精神的に自立

という思いがある本気の方と、じっくりと半年間を過ごせるのが本当に楽しみです。

 

これまでこのコースを受けてくださってきた方からは、

「美容院のように毎月このように話す時間って必須ですね!」

といっていただけることがほとんどで、これまでのコースの方に継続コースもご用意しますので、ご安心くださいね。

 

 

こちらのコースは、本気の方と半年間ご一緒したいと考えております。

 

おはなし会にいらしてくださった方、イベント等に来てくださった方で、

「根本的に自分を変えていきたい」

という思いがある方に参加していただきたいと思っています。

 

これまでおはなし会やイベントなどに参加された方で、マンツーマンコースを受けたい という方は、

【お問い合わせフォーム】

からお問い合わせいただくか、セミナー等に参加された際やアフターフォロー時におたずねください。

 

本当の自分を取り戻す マンツーマンレッスン

 

 

 

 

 

 

HahaCoLabo

母娘関係研究所

加藤なほ