どっちも自分を知るヒント。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo
母娘関係研究所
加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 
 

関東のみなさまへsmile
「親からの支配から逃れられるの!?」
「殺意があったのに、幸せな人生を手に入れることなんてどうやって?」
という方へ
【女性限定・東京】90分体験談 話します!
「こうしてわたしは"毒親育ち"を卒業しました」
 
 
親からの支配から解放される一歩を踏み出したい方へ

 

<名古屋>

残5 6月20日(水)開催分 12日(火) 〆切

6月23日(土)開催分 15日(金) 〆切

※7月以降の開催は、ご用意ができましたらこちらのページにUPいたします。

 

<東京>追加しました!

・7月1日(日) 開催分 満席 

・7月2日(月)開催分 《こちらから》お申し込みいただけます

※8月以降の東京での開催は、現在未定です。

 

image

 

みなさんはどんな人に魅力を感じやすいですか??

 

 

 

・ステキ!

・かっこいい!


という、なんともざっくりな2つの視点から見るとどうですか?

 

 

 

すぐに頭に浮かびます?


 

 

わたしが

「ステキだな」

って思うのは、

 


・楽しそう、心からの笑顔があふれている人


・楽しいこと、自分が幸せを感じていることなどを堂々と発信している人


・好きな人たちに囲まれて、好きなことをしている人


・素直で無邪気


・自分を楽しませるのが上手な人

 

(書いていると、お世話になっている宮本佳実さん、本田晃一さんの顔しか浮かばないくらい、お二人のことが好きだと気づきますはーと

 

 

 

わたしが

「かっこよすぎる・・・」

って思うのは、

 

・自分の信念やポリシー、こだわりをもち、それらを実践しようとする意識をもつ努力をしている人


・動じない(動じているのかもしれないけど、見せない)、落ち着いている


・周りのこと(ここでいうのは批判とか評価とか)を気にせず貫く


・いつも自分と勝負している人


・いつも ”自分ごと” にして考える習慣を持ち、自分を成長させようとしている人

 


です。

 

(やはり、わたしの人生の中のNo.1メンター福島正伸先生が浮かびます!そして、わたしをもっとも厳しく愛を持って指導してくださった先生 堤久美子さん、あと、高橋歩さん、そしてDJ社長!)

 




 

きっと、


「わたしもこうなりたいな、

なれたらいいな」


と、目指したいと思っている部分を見せてもらっている ということだと思うのだけど、

 

こんなわたしなのでしょっちゅうブレ、自分が何をしたかったのか、どんな人生を送りたいと思っていたのかを見失うこと多々。

 

 

 

なので、

ノートを開いては自分をつかもうとするワーク(ワークというまでもないのだけど…)を繰り返し繰り返しするようにしていたり、


それを忘れないように、思い起こせるアイテムを身近に置いたりしています。




それでも、

意識していないと感情の赴くままに流されてしまう…


(わたしの場合は色に紐づけることが多くて、"今はこれ" というテーマカラーを決めていたりします)



自分のことって、わかるようでわからないことばかり。




そんなとき、

ヒントとなるのが周りの人。




ステキだな

かっこいいな


という人に感じる部分は実は自分ももっていたりするから伸ばせるものだったりするし、

 



イラっとする

なんか目につく


と思ういう人は、気づいていない自分の大切な部分を見せてくれている人だったり、自分で封印している部分を見せてくれていたりする。




そんなこんなも、

こんなふうにノートに書くと

全部自分かぁ…と気付けたりする。




毒親育ち

と自分のことを思っている方の場合、 


親に振り回されるところから一旦抜け、

(おはなし会に来てね)


自分と向き合っていくと、

(この段階が勝負ね!)


親が見せてくれていたのはこういうことだったのか!

とわかるときがきますね



…東京駅すぐのKITTEにある、だいすきな味噌汁専門店で、そんなことを思うのであります。




田舎で育ったおじいちゃんおばあちゃん子だったわたし、
うちはずっとおじいおばあがつくってくれてた自家製味噌だったのだけど、味噌がだいすきなわたしは、お味噌汁はとても落ち着く食べ物の一つ…

明日死ぬとしたら、
かっこおいしいお米(ご飯)とおいしいお味噌汁とたくわんを食べて死にたい」
とよく夫と話します。

都会も刺激があって、やる気がでる感じがあって好きだけど、時間の流れがゆったりな田舎の(地元の)夕焼けの海がやっぱり好き。