今年のわたしの母の日事情。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今日は母の日でしたね。


我が家は夫婦揃ってずっとおうちに 笑


だって雨なんだもん。

夕飯食べ終わって20時ごろ傘さして2人でスーパーにお菓子を買いに行き、今までDVD2人で見てた。



わたしの母には祖父の命日にも間に合うよう早めに実家宛にお花を贈っていましたが、

昨日は近所のお花屋さん《ソレイユ》さんに、お義母さんに贈るお花を受け取りに行ってきました。



自宅付近にはおいしいお店もたくさんだけど、どこもとても本当に親切にして下さるんです。




《ソレイユ》の店長さん(かな?男性の方なのだけど)、一度でお顔を覚えてくださったのか昨日元気にお花を取りに行ったら、

「覚えたよ〜!!
なほちゃん」

といいながらニコニコでお花を出してくださり、写真を撮ろうとしたら撮りやすい場所に置いてくださって…


「(あぁ、本当に幸せ〜!!)
ありがとうございます!!
またお花買いにきますのでよろしくお願いしますー!!」

豊かだなぁ
恵まれているなぁ
と、今ある幸せを噛み締めていました。





お花を持って両親を迎えに行き、春日井にある《ピッキオ》さんへ。



2年前までわたしたち夫婦は春日井に住んでいたのですが、
ずっとピッキオさん気になっていたんです。


前行ってみたら予約でいっぱいで入れなくて、ようやく昨日行くことができたんですよね






パスタを撮り忘れました 泣


ピッキオさん、すごくボリューム満点で、このお値段でこんなにも!?とびっくり!!!


味はもちろん、店員さんにもとても親切にしていただき…


夫のお父さんもお母さんも喜んでくれ、満たされた幸せな1日でした







《4ヶ月継続 マンツーマンコース》のお客様とは本当に幸せなことに、密接に関わらせていただいており、


ブログにはちょ〜っと書けないことや

(先日もKさんに、わたしの新婚時代のかなり恥ずかしいことを思い切ってシェアさせていただき 笑)


これまたブログにはかけないわたしの日頃のあれこれや

(わたしがGW中夫に喧嘩をふっかけたひどい暴言からの、めちゃ深い気づき をシェアさせていただき、ひと笑いもいただきました!
これはまだRさんにしか話してない…笑)


先日は《単発プライベートセッション》にきてくださった方に、わたしのハタチの頃の痛々しい黒歴史もお話しさせていただき…



みなさんの希望や勇気、明るい未来へつながるとわたしが判断したものなら恥ずかしくともいくらでも話す!!


という精神でシェアさせていただいています。






が、

このブログを描き始めた頃と比べたら

誰…?ってなくらい、

以前とは比べものにならない毎日小さな幸せをたくさん拾える日々を過ごせるようにわたし自身なりました。



何年かで別世界に移動し、

生きているようです。



こっちの世界を知れて、

本当に良かったなと思っています。




とはいえ、

悩みはつきないし、

いろいろ起こるもの。



それも含めて幸せ と思っているし、そう思えるよう、自分のバランスを取れるようになってきたかな…??ということ






お客様によく尋ねられますが、

幸せというのはやなことがなくなることではありません。



やなことはある。



悩みはステージごとにレベルを変えてやってくる。



でも、


自分で捉え直したりしながら

目の前のことに振り回されても自分に戻せる力があること、


日々の生活の中にある小さな幸せを見つけ、感じ取る力が高いこと、


それが幸せと言えること


だとわたしは思っています。


毒親育ちの幸福論




正直

ブログに書けないこともあります。



わたしだけの人生だけど、

そうでもない。



大切な家族もいるから。



とはいえ、

わたし自身のことは書くことができますので、配慮しながらもっとここで、読者のみなさんの希望になるようなことを書けたら

とより一層思っています。



最近わたしを知った方はわたしの過去のブログを読んだことがない方も多いかと思うのですが、
わたしは両家の挨拶もなく結婚しました。


実の両親と絶縁中に籍を入れ、
実の両親を連れて行かずに勝手にハワイで挙式をしています。


わたしの両親も祖母も、
わたしの和装の前撮りも
ウェディングドレス姿も
生で見ていません。


見せたかったけど、
当時のわたしには無理だった…

母とのわだかまりがなくなってから写真は見せました。



こんなわたしでも
夫の両親はわたしを本当の娘のようにとても大切にしてくださいましたし、今もとても大切にしていただいています。


そんな夫の両親に、わたしは全然甘えられなくて…


そのことで随分
一人で悩んだこともありました…





昨日、夫の両親を家まで送り、
夫に伝えたのは、

「わたしやっとお義母さんに甘えられるようになったかも!
というか、本当の意味で心置きなく話せるようになったのは最近かもしれない」

ということ。



少しずつだけど、
とてもゆっくりだけど、
ここに来て随分力が抜けて来た気がする。


同棲を始めた7年前から毎月遊びに行き
毎年旅行に4人で必ず行っているのに
海外旅行もハワイやゴールドコーストに一緒に行っているのに!
やっとなんです。





セッションでも

「夫の親とうまくやれない…
甘えられない」

「夫一家と価値観が違って悩む…」

とよく聞きます。


すごくよくわかる。



でも、わたしが言えることは、
"大丈夫だよ"
ってこと。


あなたがあなたに戻れば戻るほど
うまくいくようになるから。


だから、
今よりもっとよくなるしかないんだよね、本当に。


諦めないだけでいいし、
あなたが諦めそうになってもわたしは諦めない


だから結果
よくなるしかない。


だから、
マンツーマンにさせていただき、みっちりサポートする形をとりました。





わたしもいろんな道を経て、
そしてまだ、"わたし" という道の途中。


わたし自身のいろんなこれまでのこと、
これからもできる限りシェアさせていただきサポートさせていただながら、

ともに成長し、
"ますます幸せなわたし"
をお互いつくっていけたらうれしいです


《4ヶ月継続 マンツーマンコース》のみなさん、いつも慕ってくださり本当にありがとうございます。
一緒に成長でき、本当にうれしく思っています!


こちらは "第二の母" と呼んでいる ゆうこりんこと裕子さんと金曜のパーティーにて



そんなことを思う2018年母の日。





「人前では話しづらい悩みがある」

「家庭環境、性格に合わせてマンツーマンでしっかりサポートしてほしい」という方へ

《単発プライベートセッション》

《4ヶ月継続 マンツーマンコース》

{68396C20-FA67-4507-ACB2-B8AED90C6D31}

東京・大阪での対面セッション可能日


<東京>

5月30日(水)17時半〜21時の間 東京駅

6月29日(金)9時半〜11時 東京駅

7月1日(日)18時〜21時の間 東京駅


<大阪>

6月3日(日)10〜11時半 新大阪駅or大阪駅

6月4日(月)18〜21時 新大阪駅or大阪駅







HahaCoLabo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表  加藤 なほ