「幸せ〜!」といつもいっていた友人 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


マンツーマンレッスンのお客さまがおっしゃっていたうれしかったことの一つ、


「高校生の頃、
"幸せだ〜!!"
ばかりいっている友人に、
"なんでいつも楽しそうなの!?"
と思ってイライラしたりしていました。 


彼女はいつも楽しそうで、いろんなことに誘ってくれていたけど、その誘いにその頃のわたしはのれなくて…


でも今は尊敬しているんです。


この前桜並木をドライブしたときに
"わぁ〜幸せー!!!"
とその友人は言っていて、

わたしもこんなふうになりたいな
って思ったんです」


というもの。

{AF69253D-334D-46E1-9C91-2B1E129A6A84}

イライラしたり
嫉妬したり
なんだかもやっとする相手

というのは、

実は自分が本当になりたいことをやってのけていたり、本当になりたい姿を見せていてくれていたりするものなんだよね



なんとなく避けたくなったり
関わるのをやめたりしたくなるけれど、
大切なヒントを教えてくれてる可能性が実は高くて、

そこを掘り下げると、
自分の宝が眠っていたりする。



だからわたしは
いやだなぁ
って思う人とかに出会ったら、ノートで掘り下げて整理するように心がけてはいます。



整理しきれないときは、
信頼する人に話して、整理を手伝ってもらうようにしてます。

{DEBCFCB9-38C6-49CE-A0C5-F8E753667C87}

これは夫になんかしゃべってるところ…




わたしも同じようなことがありました。


中学の頃から今でもずっと仲良くしてくれてる親友がいて、
わたしは本当に彼女のことがだいすきで。


今となっては恥ずかしいのだけど、
だいすきなのにイライラすることもよくあって、よく嫉妬もしたなぁ…泣


そんなこと当時本人には言えるわけもなくずっと我慢していて、イライライライラしては、ぐっと我慢し、母親に愚痴ってみたりしてた…

なんてひどいやつなんだわたし 泣





明るくて
男女問わずモテて
かわいくて
無邪気で
人懐っこくて
人とすぐ仲良くなっちゃう彼女は太陽みたいだった。


だから、

わたしはこの子の光をもらって光れる月みたいだ…

ってよく思ってた。



わたしは自分のことを

性格が悪すぎる

と思っていて、

本当のわたしを知ったら
みんな離れていく

という思い込み(セルフイメージ)をずっと握りしめていた。

{79C5CFF3-0F97-4CEA-AC45-23476916E537}

でも今は、

わたしもみんなも
みんなのお母さんもお父さんも
みんなみんなみんな

本当は

月であり太陽、太陽であり月

だと思っています

HahaCoLaboのロゴにも入れているけれど







ステキなお友達がずっと前からそして今も、そばにいて見せてくれたね


これからますます仲良くなるし、
あなたもその子のようになっていくよー!!!


一緒にそこに向かっていこうね〜!!


喜んでこれからもサポートさせていただきます


楽しみだなぁ!




 


さて!


今夜はマンツーマンレッスン 夜のお客様とこれからセッションです



そして!!! 
 
明日は名古屋のおはなしランチ会


みなさん気をつけてきてくださいね


お天気も良さそうでうれしいな〜!!!






HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

毒親(実母)との関係に悩んだことから人生が180度変わった という実体験を元に、

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

というお悩みを切り口に、自分の力で人生をデザインする方法をご提案しています。

image

・親子関係の悩みから ”わたし” を解放させる方法

 

・”わたし” をもっと好きになり、大切な人から愛される ”わたし” になる方法

 

・悩みを生かして活動し、”わたし” らしく誰かの役に立つ方法

 

をセミナーやセッションで直接お伝えし、お一人お一人に合わせた自分の力で人生を楽しむ方法をアドバイスしています。

 

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 



HahaCoLabo
(ハハコラボ)
母娘関係研究所
代表  加藤 なほ