人と関わるのが苦手でも | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


こんにちは、
加藤なほです。



今日は《ドリプラ 世界大会の相互支援会》に参加させていただいてきました。

(事情があって途中まで)



会場に入ってはじめましての人と話していたら、福島先生がわたしの肩をポンっと叩いてくれ、話しかけてくださいました


「昨日も(名古屋の講演に)いたよね!?
来てくれたのー!?
ありがとう〜!!」
と固く握手してくださいました。


「わーせんせーい、
顔覚えてくださってうれしいですー!!
昨日も今日も、会いに来ました!」



…感動。





うれしさいっぱいで始まった相互支援会ですが、その場にいながら、かつての自分自身のことを思い出しました。





わたしはテンションがやたら高い人とか場とか、やたら人が構ってくれる場とか、そうだそうだ、飲み会もすらも大っ嫌いだった人間だった ということ。


とにかく人とうまくやれないし
人の輪に入るのが得意じゃないし
人の輪に入れないのがバレるのもいやだし
そんな自分がばれないようにツンケン
話しかけてくんなオーラ
を出す、いやなやつでした。


聞いてるだけの受け身セミナーラブ♡

グループワークとかして人と関わる能動的なセミナーまじ勘弁!
なんでこの人たちと仲良くしないといけないの!?
今すぐ帰りたいわ!!

という女でした…





優しく構ってもらいたかったくせにね。


居場所がほしかったくせにね。


優しく構ってもらいすぎると
もう気持ち悪い
とすら思う、いやな女だった。





「そんなころのわたしだったら、
今日みたいなこういう場、
逃げ帰ってただろうなぁ…」

なんて懐かしく思いながら、100名以上のみなさんと午前の時間をともにさせていただきました





今は、人といるのも一人でいるのも楽しめるようになりバランスが取れるようになり、

知り合いがいなくても、たった一人でも参加したいものには一人でもいっちゃうわたし。


・自分の意見が言えない

・誘いを断れない

・人の顔色が気になる

・輪に入れない自分が嫌だ

・自分の気持ちがわからない


といった、自信がなく、自信がないことにすら気づかずにいたときというのは、人といるのはやっぱり心地よくなかったなと思うし、何かに参加するのも怖かったなぁ。



そうそう、この前夫に初めて話したのだけれど、結婚当初は夫と夫の両親と過ごしていても孤独を感じていて、
「この3人は血が繋がってる。
わたしはやっぱり孤独」
なんて、いつも感じていたんです。

あんなによくしてもらっていたのにひどいわたし
勝手にわたしが孤独になっていたんだけどね。



こんな話をお客様にすると、

「飲み会がすごく嫌で、飲み会がない会社を探しちゃってました」

「義両親とうまくやれない
甘え方がわからない…」

「会議が苦手で、意見が言えない」

「威圧的な女性にビクビクしちゃう…」

と、同じような悩みをよく聞きます。

{D6B2B765-C0F7-44F7-B09E-65D1AEEF7B63}

マンツーマンコースはメッセージ相談を特典として今回お付けしていますので、みなさんが不安になったときにすぐ 大丈夫だよ と伝えられるのがうれしい



自分を知っていけばいくほど、

・どうして人との関わりが苦手なのか
・どうしてそのパターンを繰り返すのか

はちゃんとわかるようになるものなので、安心してくださいね。


原因はちゃんとあるから。


あなたが悪いんじゃなくて、
仕方なかった
という理由があるよ。


原因がわかればスッキリもするし、
どうしていったらこれからもっと自分らしく過ごせるか という今後の課題もちゃんと見つかる。


わたしからも提案させていただくことももちろんありますし、それがマンツーマンのいいところでもあります。



わたしを通して、コミュニケーションの練習をしていただくこともありますが、少しずつ少しずつ練習していくと、

コミュニケーションのパターンはちゃーんと変わっていくもの。


というか、本来のあなたに戻っていくことができます。


だから、安心してくださいね


練習したから箸が持てるように、
練習したらなんだってできるんだから。

{91CF2D93-BBB9-4D1F-9629-93BEA2CA869E}

人と関わるのは本来みんな好きなんだろうとわたしは思う。


だって誰しも
人の役に立ちたい
必要とされたい
という気持ちを少なからずもっているなぁと思うから。

子どもはお母さんにそう思うかもしれないよね。


だから、
生きがいを見出せないとつらくもなる。


人は本当は、
誰かのために生きたいものなのかもね。


でもそれは、
まず自分のために生きること が大前提です。

{ED74BBD3-4507-4F01-B3F7-52EC491229C4}

大丈夫!!


本当のあなたをますます開花させていくことは、年齢など関係なく誰しもできます。


世の中の成功者と言われる人の中には、家庭環境がよくなかったり、置かれた立場がよくなかったりする人の方が多いのです。


もっともっと生きやすいわたし
充実した毎日を自分の力でつくれるわたし
人生を楽しめるわたし

に誰しもなれる。


わたしを選んでくださったお客様がそうなっていくよう、この春からわたしは
"マンツーマン"
に特化してしっかりとサポートをすると決めました。


ともに歩んでいきましょうね





明日はこちらの《ランチ会》東京編!!


みなさんとお会いできるのが本当に楽しみです


「どうしよう緊張するー!」
と不安になってきた…という方は事務局までメールしてくださいね。


隠れファンが増えてきた事務局のやさしき "木村さん" が心を和らげます

マンツーマンコースの方はもちろんわたし直のメッセージをしてくださいね。





あとお一人お受けさせていただく予定でおりますマンツーマンコースの募集ですが、来週中にさせていただこうと思っています。

こちらはおはなし会、もしくはセミナー、セッション等と受けくださった方のみ、エントリーいただけるものとさせていただきます

  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会


image
 

 <名古屋>

4月25日(水)10:30〜13:00(4月17日〆切)

4月28日(土)10:30〜13:00(4月20日〆切)

5月19日(土)10:30〜13:00(5月11日〆切)
 
5月23日(水)10:30〜13:00(5月15日〆切)
 
 

<東京>

◆満席◆4月16日(月)(4月5日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

7月1日(日)13:00〜15:30(6月20日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 

<大阪> 

【残4】4月29日(日)10:30〜13:00(4月23日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月3日(日)18:30〜21:00(5月27日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月4日(月)13:00〜15:30(5月28日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 


HahaCoLabo

母娘関係研究所

加藤なほ