満たされると、ワクワクが生まれてくる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所  加藤なほ です。

《プロフィールはこちら》

 

毒親(実母)との関係に悩んだことから人生が180度変わった という実体験を元に、

 

・親子関係のお悩み(毒親・毒親育ち)

・アダルトチルドレン・生きづらさ

 

というお悩みを切り口に、誰かではなく自分の力で人生をデザインする方法をご提案しています。

image

このブログでは、生きづらさを魅力に変えた "わたし" らしいライフスタイルを発信中。

 

・親子関係の悩みから ”わたし” を解放させる方法

 

・”わたし” をもっと好きになり、大切な人から愛される ”わたし” になる方法

 

・悩みを生かして活動し、”わたし” らしく誰かの役に立つ方法

 

をセミナーやセッションで直接お伝えしています。

 

お一人お一人に合わせて、自分の力で人生を楽しむ方法をスタイリングさせていただいています。

 

《無料メルマガはこちら》

《お問い合わせはこちら》

 

 

 

今日は、マンツーマン講座のお客様 Kさんとのセッションでした

 

 

 

1月に開催させていただいた東京での《おはなし会》にご参加くださったのがご縁で、

 

この春から提供させていただいているマンツーマンレッスン講座に早々にお申し込みいただいていたのですが、

 

「ものすごい変化がKさんに起きてる…」

 

と2月の時点でメッセージを見て思っていました。

 

  

 

が!!

 

 

さらにさらに状況が変わっておられて、今日のセッションは本当にうれしく有意義な時間となりましたsmile

 

image

 

というのは、

わたしと出会う前にすでにいろいろなプロの方の元で学ばれているKさんなので、

 

 

「母がどうこうとかではもうなく、

 

自分自身のことでの悩みも今はなくなってしまって!

 

なほさんから事前に出されていた課題をやったのですが、それに取り組んでいたときも出てきた、くすぶっているわたしのやりたいことの話でもいいですか?」

 

 

と、Kさんの夢をどう実現させていくかという作戦会議のようなお時間をさせごさせていただきました。

 

 

 

 

 

大学時代、家庭教師や個別指導のアルバイトを4年間していたこともあってか、個別対応はわたしは本当に得意。

 

 

「マンツーマンに切り替えさせてもらって本当によかった!」

 

と思うのは、

 

お一人お一人の段階に合わせて話ができたり、その人が聞きたいことをたくさん持っているときにじっくりと扱えるとき。

 

《講座中止、その理由。》

 

 

 

わたしの数々の失敗談の中のいくつかをシェアさせていただきながら、

 

 

「なほさんがブログなどで書いている 

”夢見たことは叶ってる”

というのは、身を粉にするような苦しい努力ではなく、楽しいからですよね?」

 

 

「やる気が出ないときはありましたか?

そのときはどうしていましたか?」

 

 

というご質問に、わたしなりの理論をふまえ実体験をシェアさせていただいたり、

 

 

 

ブログアクセスが少ない、増えないからと言って才能がないわけじゃなく、

・想いを持つ

・(想いを形にするために)発信し続ける

という努力をむしろ才能というと思う  というわたしの考えや、

 

 

 

わたし自身、憧れの人に会いに行ったとき何をしていたのか、何に意識を向けていたのか ということ、

 

 


わたしから見た、うまくいっている人とうまくいかない人との違いは何か?

 

 

 

など、他にももりだくさんの内容にお答えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

この講座のために3月お仕事をがんばってくださっていたというKさんは、ご自身にさらに自信を持たれていて、

 

とっても前向きな気持ちでワクワクされているのが声から伝わってきて元気をいただきました。

 

 

 

自分に自信を持ててくると、人は声のトーンもオーラも身なりさえも変わっていくもの。

 

 

 

自分を自分で満たしていくと、

かつてやりたかったことややってみたいこと、

好きだったこと、好きなことがどんどん溢れてくるんですよね。

 

 

 

そこに至るには、

やっぱりどれだけ自分を向き合ったか

(自分の気持ちを大切にしていく習慣を持つ)

がかぎとなります。

 

 

 

そのプロセスをしっかりと踏めば、誰しもちゃんとワクワクの自分に出会えますので安心して下さいね!

 

 

 

”ご自身のペースで”

”でもしっかりと”

  

向き合っていくだけで大丈夫です

 

{5658D4AB-F7C3-48A2-AE70-CD0CE4413FBC}

Kさんの質問にお答えしながらこれまでの自分を振り返る時間をいただくことまででき、

「あぁわたし、がんばってたなぁ」

と自分を肯定することもできて、

 

 

「なんて幸せなお仕事なんだろう…

今日もなんていい日なんだろう」

と感謝の気持ちがわきすぎて、

 

 

わたしがカウンセラーとして独立したころものすごくお世話になっていた《名古屋のカリスマセラピスト ばんちゃんこと阪東朝康先生》

 

「今日も楽しくだいすきなお仕事をさせていただいています。

ありがとうございます」

 

と突然の感謝のメッセージを送ってしまったほど…

 

 

 

 

 

ブログにはまだ書いたことがない、わたしの2年間の葛藤についてもちょこっとシェアさせていただきましたが、

 

わたしの体験を失敗談をも含めて

こうしてお伝えすることで、

 

関わってくださるみなさんの毎日、人生のヒントになったら本当にうれしいです。

 

 

 

本当に

「失敗したー!」

っていうことがわたしは多いので、

 

みなさんの不安な気持ちや心配な気持ちを理解しやすいのではないかな?

と思うし、

 

 

人に流されやすいわたしなので

流されてしまうことや

「これって元に戻ってない?」

って感じる気持ちも本当によくわかります。

 

”ブレないための努力” は、最近のわたしはすごくしているかな?と思います。

それでもブレますが・・・

 

 

 

親子関係や生きづらさについてのお悩みだけじゃなく、

母とのことが完了した後にやってきた新たな苦しみなどについてもどんどんシェアしていきたいな〜  と最近思っています。

 

image

 

Kさんと目指す道は違えど、自分のやりたいこと、夢を追いたいという気持ちは同じ!

 

 

 

ともに楽しく、それぞれ わたしらしさ を生かして進んでいけたらうれしい!!

と思う今日なのでした

 

 

 

 

 

 

さて、

明日のわたしの小さな夢は、

いよいよ楽しみにしていた映画「レッドスパロー」見にいくこと

 

《夢は大きいものだけじゃない!》

 

 

 

朝早いのを予約してしまったけど、起きれるか不安…

 

 

 

今夜は日付が変わらないうちに寝れたらいいな〜。

 

てか寝ろ

 

 

 

 

 

みなさんは明日、

どんな1日を過ごされますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかを綴っています。

 
 
▼楽天でも購入いただけるようになりました
 
▼電子書籍でもご購入いただけるようになりました
 

 

HahaCo Labo(ハハコラボ)

母娘関係研究所
代表 加藤なほ