「こんな自分をやめたい!」というときは | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

 

 

 

親子関係の悩みや生きづらさを克服した人に会えるはーと

《4月  名古屋 ランチ会 受付中》

 

 

 

 

 

こんにちはsmileキラキラ

 

 

《インスタ》に書いたのですが、

冬場にリビングに入れたウンベラータ(通称 ウンちゃん)の土の中から冬眠していたであろうちびっこい仲間たちが動き出し、

 

「うわ!またいたよ!」

「うひー、まだいる〜!」

 

と、最近我が家はプチパニックになることがあります。

 

image

 

さてさて〜、


今日は、


"もうやめたいのにやめられない悩みがあるとき、わたしだったらどうしているか"


というのをシェアさせてくださいまっくろくろすけキラキラ

 

 



 

自分自身の嫌なところとか考え方のクセなどで、

「もうこんな自分イヤ!」

というカオス状態に陥ったとき、わたしはこうしています。


 

 

①時間をつくり

 

 

②コーヒーを丁寧に入れ

(カフェにこもるときも)

 

 

③ノートを広げてペンを持ち



④このような質問を投げかける

 


「イヤと言いながら、それを続けるのはわたしじゃん。

なぜそれを続けるを選んでいるわけ?」

 


「その状態でいることにメリットを感じているからでしょう?

本当に本当にイヤだったら、してないよ」

 


⑤質問の答えをノートに書き出す

 

image

 

突然ですが、わたしはタバコを吸ったことが1度もないんです。

 


 

それは、

わたしにとってタバコを吸うことは、

今のところ、

必要性やメリットを感じないから。

 

(わたしにとっては です

この先もしかしたら吸うことがあるかもしれない!)




それをふと考えたことがあって、


「あれ、

わたしはわたしが必要じゃない、

わたしがメリットを感じない

ということはちゃーんとしていないな」


と思ったことがあったんですよね。

 

 


「ということは、

やめられないことって何かしらメリットを感じているからやめられず、無意識に好きで選択し続けているのでは?」



と数年前に思い、

それから、


悩みに悩みカオスになったときは、

④の質問を自分に投げかける


という手法がわたしの中に増えたんですよねスヌーピーキラキラ

 

 

 

 

 

最初はこの質問に答えることに

「慣れない〜」

と感じるかもしれませんが、


自分を知るのは1日にしてならず!!

 

千里の道も、一歩から!!

 

 


「よくわからない〜」

で終わるのではなく、

 

「わかるとしたら?」

自分(の力)を信じる質問をさらに投げかけるというのがポイントとなってきます。

 

 

 

 

 


自分の中にない答えは出てきません。

 

 

あなたの中から出てきた何かは、

自分の答えそのものだったり、

解決のヒントにつながるもの。

 


・くよくよしてしまう自分をどうにかしたい!

 

・つい人に合わせちゃう自分を変えたい


・自分を好きになれない

 

・被害者でいる自分をやめたい


・行動できない

 

 

などなど、

 

 

くよくよすることでいいことがあるから


つい人に合わせちゃう方が楽だから

 

自分を好きになれないでいることで得があるから


被害者に自分を仕立て上げておくことでメリットがあるから

 

行動しないことでいいことがある


 

としたら???

というような質問を投げかけることで、無意識レベルでメリットを感じている自分に気づけます。



その状態を選び続けている自分がいるのかも  という見方をすると枠が広がる  ということです

 

 



 

本当の意味で自分をコントロールするのはとても難しいこと。

 

 

ですが、

こうして無意識に目を向けていくと自分をより深く知ることができるし、

それを積み重ねていくことで、毎日というのは必ず少しずつ変化していきます。

 


あなたがあなたにかけたエネルギーは、

ちゃんと返ってくるよ。



よかったら試してみてくださいね鉛筆ピンクキラキラ


{32D6B958-2A27-4A73-9678-0C80266BD62E}

今日は夫の両親とこれからうなぎを食べにいってきます