わたしの夢の叶え方 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》







わたしが定期的にやっているワークの一つ、夢の叶え方に、こんなのがあります。



①どんな人生、どんな毎日だったら最高?
と自問してノートに書き出す


②①を眺めて、
「へー!そう思ってるんだね最近は」
と会話する(ぐっと自分の中に入れたいから)


③①のような毎日を送っている人を探す
(写真が好きだからインスタで探すことも)


④ブログを書いている人で読みたいなと思ったら、その人の発信を読み込み、どんな考え方の人なのかをわたしなりにつかんで取り入れる

インスタだったらその人の写真を見まくって、その人の写真を頭の中に鮮明にお借りして、
「うひー♡あはー♡」
って自分の未来をより細かな妄想へと変換して味わう





ときにビジュアル化を強めるため、
イメージ写真を集めては印刷してノートに貼り、横に文章で夢を書き加えたりしています。



そんなことをし始めて4年以上、小さなものから大きなものまでたくさんの夢が叶い続けています。


すっごくカンタン

{77931078-FDBD-4256-A5E4-EA06132EA8CD}

《昨日まで行っていた伊豆旅行》では気分のいいホテルのお部屋だったので、満たされた気持ちでこれからのたくさんの願いをノートに書くことができました。

 
夫とも、
「こうなったらいいね!
ああなったら最高だね!」
と語らいながら具体的にイメージをしたりして。

{4C26C7D2-182F-4586-B28A-04ADAADBEEB8}

考えていることが人生をつくっている
といっても過言ではありません。



自分や誰かのことを無意識に責めてばかりいると苦しい毎日が続き、どんどん自分が嫌いになるし、

自分に優しくあれば、人をのあたたかさを感じる毎日となり、自分をもっと好きになる。



逆を返せば、
自分を好きになれないのは、自分を責めているから
とも言える。



”あなたは
あなたの頭の中を
どんなことで占めていますか?”

という答えをノートに書き出すだけで、あなたの人生が見えてくるよ。



親のこと?


彼のこと?


苦手なあの人のこと?


嫌いな仕事のこと?


自分のダメなところについて?


自分を落ち込ませること?



それとも、



今日は何を食べよう


帰り道、どこに寄ろう?


未来はこんなふうにしたいな


こんな服、あるかなー?


こんな生活してる人、探したいな!


こんな未来になったら楽しいなぁ!



という、自分自身を楽しませること?





ノートは、
夢を叶えるだけでなく、自分を知るために活用できる便利なツールですよね。

{86C1F86F-A722-4009-8BAA-667FADF18C6A}

人生は本当に自分次第で、
自分を観察し、自分を少しずつ大切にしていくことでよりよい毎日にいつからでも変えられる。



”毒親”
”アダルトチルドレン”
というワードは、


あなたの毎日を
もっと幸せにしてもいいんだよ

あなたはあなたの力で
もっと幸せになれるんだよ


というサインに過ぎなくて、



この言葉に出会ったら、

「もっともっと自分に集中していいし、
自分を満たして大丈夫!!
あなたはこれからもっと幸せになる」

ということだと思ってほしいな。



そうすれば勝手にあなたのやさしさはあふれ、本来のあなたに戻っていくよ。

{8454620B-CA8A-4FCA-8331-B608ABF0E7C9}

もっと ”わたし” で満たされた毎日を
”わたし” の力でつくっていこう



夢は叶うのだから。









  

親子関係・生きづらさについて語るおはなし会

 
image

 <名古屋>

4月25日(水)10:30〜13:00(4月17日〆切)
 
4月28日(土)10:30〜13:00(4月20日〆切)
 
5月19日(土)10:30〜13:00(5月11日〆切)
 
5月23日(水)10:30〜13:00(5月15日〆切)
 
 

<東京>

【残2】4月16日(月)(4月5日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

7月1日(日)13:00〜15:30を予定

 

 

<大阪> 

【残5】4月29日(日)10:30〜13:00(4月23日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月3日(日)18:30〜21:00(5月27日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

6月4日(月)13:00〜15:30(5月28日〆切)

《詳細・申込はこちら》

 

 

 


HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ