★お伊勢さんへ感謝を込めて | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》




だいすきなスタッフたちと久しぶりのお伊勢さんへ社員旅行
{B91D2737-0F68-4ACC-9E5E-12602E8472E3}
鳥居の前で
{F57A93E2-B551-4987-9540-238A79DB33C9}
幅広い世代のスタッフがおりますよ♡



行きはサロンシートに興奮し、
おしゃべりして大笑いしながら
○○○祭りに、ポッキー祭り

{A304CEA1-FD44-4559-889F-85DED410ECB2}

小6の修学旅行以来に、黄色の近鉄特急に乗れて興奮したわたし

{B490129E-C65B-40AD-9E93-6498E24FCACF}
黄色が好き!
帰りはこれの赤いのに乗った♡



女子4人でわいわいきゃっきゃしてるとあっという間に宇治山田駅に着き、
本気で慌てて4人で飛び降りる…

{FD0B5BAA-BF76-4035-BB40-37A1BCF5051D}
でんしゃばいばーい!!



で、
「どうせならおいしいところにいこう!」
と前に夫と行ったことがある《伊勢うどん 奥野家》さんへ。


やっぱりてこね寿司も伊勢うどんも食べたいやんね 笑

{E15BEDCF-F4D7-4236-8105-FC4DFE887A3D}
カツオのてこね寿司





懐かしい写真を探すと出てきた!


約8年前、まだ結婚していないときに夫と来ていたときのものなんだけど、目が虚ろな瞬間を撮られてる 汗

{6ECF1F86-0A7D-4102-B628-B9A99D3A7D0D}
おいしいから行ってみてね




この写真もそのときのだけど↓、
この招き猫には今日は大きな鈴がぶら下がっていました。

{D58655E4-A2AC-4FE0-9EE5-B87BFDCF06BE}

約8年前、
みなさんは何をしてた頃?


この頃のわたしは、怒りのフタが開いてしまい、母への怒りが満ち溢れていた時期でした。



「自分はおかしい」
というレッテルを自分に貼ってしまってたから、当時付き合っていた彼(夫)と結婚したくて、自分をどうにかしないといけないと必死で、


アダルトチルドレンという言葉の意味を学んだ、当時通っていた心理学のスクールの先生に、カウンセリングをしてもらっていた頃かなぁ。







その頃は、
こんな楽しい未来をもちろん想像できなかったし、そもそも一年後に絶縁してることすらも予想できなかった。



けれど、

どうにでもなるね
どうにかなるね

と今は思う。

{993B9BA8-859D-482F-9FB0-D940E4033AE9}

そう、

どうにでもなる
どうにかなる

って思えたそのとき、


しがみついていた何かを手放せる、
何かが一つ終わるときだったりする。

{7C10CD72-82FA-418C-90EB-392F42D5FBAF}

でも、

手放すまでは、
すごくすごくつらかったりするんだよね。



だって、
親のことだもん。

 

だって、
子どものことだもん。

{50DCEB4C-61CD-4E70-AF19-B7FE04C40616}

何はともあれ、
いろいろ思う相手であることに変わりはない。





結婚5年の《カナタトモミ》も、
わたしがまだ知らないこと、過去にいろいろあったと思う。

{194E6E7B-E6FB-42C6-9C4F-CBD6A86E461C}

去年の夏、初めて会ったときは、
今だから言えるけど、
本当に本当に彼女はつらそうだった。


たくさん泣いてた。


涙をたくさん見た。


{C5D7A650-02D9-4FC4-950C-7A394A880231}

けれど、
なんだかんだで今はこの笑顔よ〜



みんなが心からの笑顔だと
本当にうれしいな。
{B6009017-9757-439C-83E7-61DC577571F7}

たくさん笑ったねー!!


帰りはまさか、
わたしとともちゃんの娘っ子だけが爆睡してた!?



今日はすごく楽しかったし、
そもそもみんなのおかげで、
毎日がますます楽しくなった。

{45686FDC-8C0D-4BC5-B602-760D5B8141B7}

スヌーピー茶屋見つけてくれて、
予定を空けてくれて、
電車調べて手配してくれて、
一日付き合ってくれて、
本当にありがとう。




来年は、
約束のあの場所で必ず湯上り牛乳瓶、
再来年は朝の厳かな伊勢神宮で!

{2D5BD75F-6353-459C-8CD9-48F75F2A011B}

いつも思うけど、
わたし、
毒親育ちで本当によかったな♡



じゃなければ、

みんなにも、
これまで出会ってきたたくさんの方にも、
このブログを読んでくれている、まだわたしが知らない方にも

わたしは出会えなかったから。



わたしの発信が、
かつてのわたしのように悩む誰かの励みになっていたとしたら、
わたしはとてもうれしいです。

{A0E445FA-209B-4234-8810-5C88298D4811}
いつでもどこでも突然仕事し始める…
年中無休だな 笑

{C1510DCA-3AE0-4143-9C33-39D8ACF9EDDF}
おじちゃんありがとう〜

{230A3901-A510-4121-966A-0AFAD7AA1FBA}
ぬれおかきがすき






今日、
「すべて順調に進んでいます。
ありがとうございます」
と神様にご報告したけれど、


この仕事も
わたしの毎日も
わたしの人生も
ホント最高。





大丈夫、
未来は明るい。


そう、
いつからだって、
どうにかなるのだから。

{9FB3CB18-CB79-4C6E-A87B-CD3231E23573}

ならば、
明るい未来へともに進もう







加藤なほ