「無意識に自分をダメ出ししてしまう… 」などなど | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表の加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

 《HahaCoLaboのコンセプトはこちら》






お待たせしました!


今夜は、東京で開催させていただいたおはなし会のレポート、話題に上がったトピックをご紹介します



参加できなかった方にもおうちでワーク等できるように今日の記事を書いていきますね。


2017.10.22〜23 東京開催 
第63,64,65回
親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 レポ


・自分を無意識にダメ出ししてしまう

・母親と別居しているのに、母親に縛られている感じがする

・母親は弟ばかりをかわいがる人で、わたしはいつも優等生をしてきた

・人がよかれと言ってくれているのはわかるけれど、ダメだと言われている気がして過剰に落ち込む癖がある

・自分に自信がない

・子どもがほしいけれど、母親にされたことをしてしまいそうで怖い

・人間関係がうまく構築できず、転職を繰り返してしまう

・飲み会など人の集まりが苦手

・母と距離をとり連絡を絶ったけれど、久しぶりに電話したら、前と変わっていなくてもやもやする

・いい子をするタイプではなくて、幼少期から不満を表情に出しているタイプの子どもだった

・幼少期の記憶があまりない

・いろんなセミナーやカウンセリングなどを受けたけれど、ワークなどが苦手に感じてしまう

・物事が長く続けられない

・急な変化に対応できない

・人と関わりたいのに、仲良くなれない

・人に話を聞いてもらいたいのに、聞いてもらえると申し訳なく思う自分がいる

・言いたいことがあっても我慢してしまって、後になって「あれ、言えばよかった」と後悔する

・無意識に人を傷つけてしまうことを言ってしまうことがある

・わたしは人から嫌われると思い込んでいる

・何でも一人でがんばらなきゃいけないという思いが強くて、人を頼れない

・親子関係を見ることを避けてきたけど、やはり見ないといけないと思った

・人生のほとんどを、がんばりたくないことをがんばってきたと気づいてしまった

・心の中でもネガティブな言葉を言えなかった

・自分は劣等感が強い

・自分のこともだけれど、他人のことも信じられない

・人との付き合いを条件で判断してしまうし、相手もそうなんだろうと思って、ますます人間不信になる


など




読者のみなさまにもし、
「わたしも同じ!それある!
というものがありましたら、メモしておくとよいかと思います。


なぜなら、
それらはあなたが
”わかってほしい”
と思っている部分だから。


そして、
あなたがあなたに共感してほしい部分だから。

(プロの方の力を借りている方は、
「こういう部分をわかって欲しいんです」
とお伝えすると、プロの方はすぐにわかると思うし、丁寧に扱ってくれるはずです)





もし余裕があったら、
”この部分を誰に一番わかってほしいだろう”
という相手をそれぞれ書いてみてください。


書いたら、それを眺めて何を感じるか感じ取ってみてください。


何か思い出した出来事があったら、さらにメモしてみてくださいね。

{33DDDAAC-6CD2-44BE-90CC-0760FBA641B5}

《こちらの無料メールセミナー》の4日目に、セルフイメージについて書かせていただいているのですが、

今回のおはなし会では、お抱えの悩みがセルフイメージから引き起こしているということ説明させていただいたり、ご質問にお答えさせていただいたりしました。





メールセミナーでも書かせていただいていますが、わたしたちの人生はセルフイメージ次第といっても過言ではありません。


《こちらの無料メールセミナー》4日目のワークで、ご自身のセルフイメージを確認してみてくださいね。

{F986193B-4501-47F8-9CD8-60E262CC6D4B}


おはなし会ではHahaCoLaboオリジナルのワークシートを使います。



その中に、

(5)今、どんなことで悩んでいますか?どんなことを問題と感じていますか?

(6)その悩みから解放されたら、自分はどうなりますか?周りの人とはどうなるでしょう?

と書いていただいく項目がございます。

(参加されていない方もぜひノートに書いてみてください)



(6)の、ご自身の望みに近づくためには、日々の行動を変えていく必要があります。


これまでと同じ行動であれば、これまでと同じ人生が続いていくわけですから。





では、どんなことをしたらいいのでしょうか?





そういうと、

「なんだか大きなことをしたり、がんばったりしないといけないんでしょ?」

と思う方もいるかもしれません。



しかし、
大きなことをする必要はないとわたしは思うのです。



小さなことを継続することで変化はつくれるから。

現に、わたしはそうして小さなことを重ねながら、少しずつ自分を変えてきました。



今回は全てマンツーマンでのおはなし会となりましたので、日常で取り組んでいただく課題をつくるお手伝いを、お一人お一人させていただきました。

(できなかった日は、お伝えしました方法でマルに転換してあげてくださいね)





少しの違いも積み重ねれば大きな変化。


必ずシートに書かれた未来を手にできます。


ともに向かっていきましょう。


来月の無料フォローでその後を聞かせいただけるのを楽しみにしています







台風の影響で今月の参加ができなかったみなさま、本日事務局よりご案内メールを送らせていただきました。


ご確認ください。


来月お目にかかれますこと、楽しみにしています



 

{80742410-180C-4DC9-BA84-2D22359F81FA}

<名古屋>

11月8日(水)10:00〜12:00 

《詳細・申込はこちら》

 

<東京>

【残3】11月23日(木・祝)10:00〜12:00

【残4】11月24日(金)10:00〜12:00

※申込までしばらくお待ちください

 

<大阪>

12月3日(日)10:00〜12:00

《詳細・申込はこちら》

 





HahaCo Labo
母娘関係研究所
代表 加藤なほ