あなたの人生をラクにするものの見方 とは | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



”日常は実験である”



できるだけ、そうとらえて生きるように心がけています。



このブログ記事を書きながらも、
今、とある実験をしている最中です。

{9C2D77C7-C241-4C00-B437-8DBAE4C582CA}

身近にいてくださる人はご存知の通り、
わたしはとても振り回されやすいタイプ。



実験感覚を持っていないと、振り回されてばかりで自分を生きていなかった、”かつてのわたし” にひとっ飛びします。

その速さったら光なみ。
さすが、毒親育ち上がり…
ポジティブな方へひとっ飛びしてほしいものです。
ポジティブな方へさらに向かうよう、”日常は実験” としているのです。





何に振り回されやすいか
というと、
誰でもない、わたし自身の感情
にです。



わたしは、わたし自身の感情によく振り回されているのです。







よく、

親だったり、パートナーだったりといった、誰かに振り回される

とか

職場といった環境や起きてしまった、出来事に振り回される

といいますね。



あの人といると疲れる

あの人はわたしを振り回す

あの職場がいけないんだ

あの人がわたしを大切にしてくれない



こういった愚痴や不満を感じるときというのは、何かに振り回されていると感じている状態。



けれどそれは、
厳密に言えば、

誰かや環境や何かしらの出来事に影響を受けて乱れている ”自分自身の感情” に振り回されている

ということです。



そういう意味では、
わたしたちを振り回す外的なものなどなく、
わたしたちがわたしたち自身を振り回している、
自分が自分を振り回しているにすぎない
ということになるのです。

{81329DC8-7F0C-4922-9B67-6126903FA05F}


”自分が自分を振り回している”



こんなふうにとらえることは、
わたしにとって、簡単なことではありませんでした。



そんなバカな…
と思ったし、受け容れるのに時間がかかりました。





しかし、
「こんなふうにちょこっとだけとらえてみよう!」
と実験感覚でやり始めてから、現実が少しずつ変わっていきました。



大きな変化が見てとれたのはやはり、
ものすごく悩んでいて ”毒親” と当時思っていた、母との関係だったのです。





 

”実験”
というと、わたしは理科の実験を思い出しますが、みなさんはどんなイメージをもたれていますか?



実験ときくと、
なんだか失敗してもいい感じがしませんか?



試してみて、
結果をみて、
検証して、
次はこうしようと考える。
 


最初から正解や完璧を求めるのではなく、
自分で自分だけのオリジナルなやり方を見つけていく、つくっていく。



そんな感覚がわたしにはあります。

{A4248BFE-A6A1-4EE2-8ECF-B5439CF0E9D3}

人生もそれと同じかなとわたしは思っています。



トライアンドエラー。



実験に過ぎない。





人の正解が自分の正解とは限らない。



けれど、
試さないと自分の正解も分からない。



だから、
実験
としてとらえ、試してみる。





そんなふうにして、
わたしは毒親だととらえていた母との悩みはじめ、
アダルトチルドレン、生きづらさについてを解消してきました。







このブログも、
わたしにとっては、わたしの日常でのとある実験の提案だったり考察だったりするものを文字に起こしたものでもあります。


あなたにとっての正解とは限りません。


けれど、
参考にしたい部分を切り取って、
あなたの日常での実験としてみたら、
あなたがあなたのレシピを1つ手に入れられるかもしれません。



その役に立てたとしたら、
わたしはとてもうれしいです



そして、
その実験と考察をシェアしていただけたら、わたしはうれしくてうれしくて大興奮です









今、
ネイル
という一つの行動を通して、
2つのマインド実験を自宅のベランダでしています。

{02B18979-7476-4F48-BFFF-C59E65E72AF3}

最近はコスメを使ってのマインド実験をするのにハマっています。



春くらいには、インスタ×ファッションでとある実験をしていましたが、すごく効果が出ておもしろかったです。



セルフイメージチェンジをしたいとき、
特に力を入れて、マインド実験をやっていますね。

たった一人で だけど 爆





実験内容をあえて人に話したことはないけれど、《おはなし会認定講師のともちゃん》とこの前お茶していたら、
「みんなこういうのがききたいのね」
とわかったので、

リニューアル後の会員サイトでは、
”日常でできるマインド実験 by なほ”
たるものもどんどんシェアしていく予定です。


  



暑くなくなってきたから、
この時間のベランダも、真夏よりは心地よくなりましたね。



今夜も涼しそうだから、
最近の日課、夫と夜のお散歩かな〜。


 




◼︎《名古屋・東京・skype》
プライベートセッションはこちら




プライベートをつぶやいています↓↓

 

 






HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ