あなたはどっちのタイプ?? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



あなたは物事を重く後ろ向きにとらえるタイプ?



それとも、
軽く前向きにとらえるタイプ?





親子関係の悩み、毒親、アダルトチルドレン、生きづらさの悩みを持つ方の多くは、

自己肯定感が一時的に下がっていたり、
自分に対して一時的に価値を見出せなくっていることが多いため、

冒頭でいう 前者 物事を重くとらえるタイプかもしれません。





一時的 と書いたのは、自分次第で自分を肯定することができて無価値観から抜けることが可能だからです。


ただのクセであり、ただの傾向。


そうなりやすいという感じ。



そうなりやすい理由も、ちゃんとあなたの歴史の中にあるもの。


だから、
物事を重くとらえてしまう自分を責めることはないし、自分を責めるてしまうなんてナンセンス。





自信を失い、自分を好きじゃなくなる大きな要因は、自分を責めることだからね。

{63F1EE81-99D3-4B94-9F0A-C8D93F95A5A1}

幸せそうな人というのは、いい意味で都合のいいようにものごとをとらえるのが得意。


そして、
自分のことを認めていて、
自分のことが好き。





自分のことを
”好き”
”存在してもいい”
っていうところから生きていること、

”こんなんじゃダメ”
”価値がない”
っていうところから生きているのと、
現実は大きく異なる。




あなたはどっちで生きてる?









・参考記事




◼︎《名古屋・東京・skype》
プライベートセッションはこちら



プライベートをつぶやいています↓↓

 

 




HahaCo Labo

母娘関係研究所
加藤なほ