姉弟の愛❤︎生徒さんの結婚式 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




日曜の午後、いかがお過ごしですか


わたしは休日チームのii-kozaを終えて

これから夫とジャズドリーム



昨日はii-kozaに参加してくださった生徒さん りえちゃんこと上野理恵子ちゃんの結婚式にお招きいただいきました。

{2A518AB4-2A93-4478-B9CA-CD48F8968EF8}

りえちゃんは、

わたしの夫の部下だったときがあって、夫からときどき話は聞いていたのだけど、

初めて会ったのは5年前のわたしの1.5次会なんだよね。



5年の時を経て、

昨日はわたしがりえちゃんの1.5次会に…



なんだかジーンとして

2ショット撮るときウルウルしちゃった 泣



5年前の1.5次会の、二次会の二次会?でカラオケ行ったときに、確かずっとりえちゃんの話を聞いていたんだよね



涙ぐんでなんとまあしまりのない顔…

{360AB0E1-9CEF-4E8C-BE49-2720AF3424AE}

楽しくて弱いのに酒を飲みすぎたせいもある 泣




最後の方でりえちゃんと弟さんと新郎さんの演奏があったのだけど、やられた〜!!


わたしにも弟がいて、
1年前事故にあって大変だったから

姉弟愛を勝手にものすごく感じて、
弟さんからの新婦への目線に愛を感じて
ウルウルしずにはいられなかった 涙




りえちゃんから結婚に対する気持ちとか
これまでの悩みとか聞いてたから、
「よかったね、よかったね。
おめでとうね 泣」
勝手に姉のような気持ちに…





「ますます涙腺ゆるくなってない?笑」
って、
わたしにとってもりえちゃんにとっても師匠にあたる  心理セラピスト養成講座 心塾 の塾長 ばんちゃん(阪東朝康さん)言われたりして 

{3E1D8B4D-DE61-427A-BC79-081A0806F3F6}

真ん中がばんちゃん




改めておめでとうね、りえちゃん


幸せのおすそ分けをありがとう







話の方向がすんごく変わるんだけど、

酔っ払った勢いで、


「ちょー恥ずかしいんだけどわたしさ、

かつて結婚式とか呼ばれても

100%ピュアな気持ちで喜んであげられないちょぉぉぉぉイヤなやつでして 爆



結婚式とか二次会に呼ばれると、

腹の中で「けっ」っていう腹黒い気持ちと

「よかったね!おめでとう!!」という美しい気持ちが混在してさ、

実は「けっ」の方が割合がかなり高かったのんだよね…」



って話をばんちゃんに打ち明けちゃって。




そう、

わたしは人の幸せを心から祈れない、

ひねくれて嫉妬ばかりで

人の喜びを一緒に喜べない女だった。



学生の頃付き合ってた彼に、

「なほは人の幸せを喜べないんだね」

って言われたことも(^▽^;)


(今は違うよってことを今書いてるよ!)





4年くらい前からかな、


「おめでとう

幸せな姿を見せてくれてありがとう


という純粋に喜べる気持ちが100%に近い割合で占めて、

「けっ」 っていう、意地汚いわたしの気持ちがいなくなったのは…(恥)






それからは結婚式に呼ばれるのがうれしくて、

母との絶縁も解消されてからは
花嫁の手紙シーンにもんもんモヤモヤすることもないし、

お料理はおいしいし、
久しぶりの友達とかと集まれる最高の機会だって思える。

{797BB0ED-52B2-405E-8CFD-DE4D4BFBA30D}

毒親関連本を読みあさっていた頃とか
目が死んでいたかつてのこのわたしが今のわたしを見たらびっくりするね。



りえちゃんを見ながら自分の成長を感じさせてもらって、
心がぽわっとあたたかくなってジーンとしました。






「それだけ成長したってことだね」

と、話をひとしきり聞いてくれて、

優しくあたたかく見守ってくれる師匠がいるということは、とても心強いものです。

{32061114-10F3-440E-8F4F-0627FEB93896}
心塾6期の卒業生さんと写真を撮るばんちゃん





昔はね、
「誰が来るの?席は誰と同じ?」
ってこともすんごく不安で、
行く前からドキドキして
「一人ぼっちじゃないだろうか…」
って気にしてて。


「一人ぼっちな気持ちでいるのがバレたらダサい!」
とか思って涼しい顔してたりしてて
わたし、イタイわ〜 泣





こういう人が集まる場での孤独とか
わたしすごく抱えててね、
集まりとか飲み会とか本当に苦手だったの。


その苦手意識がなくなっていったきっかけというか、
「初めて(たぶんw) 人と集まるときに平気だった!!
孤独感うまく付き合えたかも!!」
って思ったのって、
そういえば4年前のことでそれまでずっと苦痛だったんだよね。


集まりに行かないと今度は、
「仲間外れにされないかな」
って気になってしまい、負のループ!!!



”人の中に入るのが怖い” とか ”孤独感”
とうまく付き合えるようになるために
わたしがした実験についてシェアしてみようかな


聞きたい人きっといるよね




では、
ジャズでお買い物楽しんできまする







 

イベント情報
 

ハート。2017年7月1日(土)12:00~ 名古屋
近日募集開始
個室で話そうランチ会
 
 
ハート。2017年7月5日(水)名古屋
近日募集開始
トークライブ「生きづらい!毒親育ちのぶきっちょパートナーシップ」

 
ハート。2017年9月9日(土)名古屋
近日募集開始
トークライブ「歌っておどって解毒して。笑うが勝ち!毒親育ち、解放宣言。」

 

 

  

ひまわりひまわりひまわり Menu ひまわりひまわりひまわり
 
生きづらさを抱えたすべての女性が
笑いあふれる毎日を送れますように
 
{3D5D6E92-8685-4049-B52C-CB2998750708}
{643D78D1-F48F-4856-97E9-56F9A82C44E8}image
 

 

ハート。Private Session

6月の単発のセッション の空きができましたにこにこ

・継続セッションコース
単発セッションを受講された方のみご案内しています。
 

 

 

 

 

  
HahaCo Labo
母娘関係研究所
加藤なほ