・母と祖母と弟を重ねる、わたしの考えグセ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」









世の中はGW


これから弟と義妹&甥っ子 そうくんが
我が家にきます





引っ越して1年、
我が家に人がくるようになったのはここ最近といってもいいくらい


人んち行くより、
人を自分の家に呼ぶ方が好きな自分もいた
ってことをわたしはずっと忘れちゃっていて。


最近、お友達とおうちで過ごすことも増えて、
かつてのような、わたしが心地いいと感じる日々が数年ぶりに戻ってきたように感じます


それにはオフィスを手放したことも
大きなきっかけになっていると思うけれど、
オフィスを手放すのは本当に怖くて。
(今思うとたいしたことじゃなかったと笑えるのだけど!)


でも、
おかげで大切なものがたくさん見えてきて
というか思い出してきて、
小さな幸せを感じることがとても増えた


「わたし一体なにやってたのかな…?」
と笑えるのが今とてもうれしい



特に去年は、何者かになろうと必死だったように今だからなのかそう思えて、
自分を見失ってた時間が多かったなって思う。


それに気づいたら、
今見える世界は同じでも見え方が大きく違ってしまって、
とても穏やかで、あたたかい木漏れ日のような幸せを感じることが前より増えたように思う。


ひっちゃかめっちゃなわたしと
時間をともにしてくれたり、
想いを聞いてくれたり、
気持ちを分かち合ってくれたり、
ときに痛いことを伝えてくれる人がいることへの感謝は、
こういうときでしか感じられない自分を情けなく思った3月の終わりから4月頭。


忘れないでいたいものほど、
ついうっかり忘れちゃう。


そしてまた月日が経ったら
忘れるんだろう 涙


そんなとき、
また宇宙から課題がやってきて気付かされるんだろうね


そういうものが人生だ
と包含して、また今日も生きれたらいいな

 



好きな曲を聴いて、
好きな人の声を聞いて、
おいしいコーヒーを飲んで、
あたたかい日の光の心地よさを感じながら駅までの道をうきうき歩いて、
だいすきな人、お客さんに会う。


幸せしか、ない

{FF5906D4-02A6-4EB6-BDE0-841E6C4A22C4}


今朝、
いそいそと、
友達がくるとき以上に念入りに掃除する自分がいて笑えました


弟の目を気にしてるわたしがいた


弟を、
母や祖母のように、
”家の中がきれいじゃないと、汚いって言われる”
って重ねていた模様。


頭の中で母の声、祖母の声を、
弟に勝手に重ねていた


どこまでも人目をついつい気にするわたしです





でも!


いつも以上にうちの中がきれいになった


すばらしき、”わが人目気にする精神” 





イベント情報
・5月12日(金)名古屋 ランチ会



5月プライベートセッション可能日は、
近日中にUPしますね






HahaCo Labo

母娘関係研究所

加藤なほ