・自分をチューニングする | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



本などにも書いてあるけれど、
人は環境に影響される生き物。


どんな環境に身を置くかはすごく大事
とよくいうよね。





かつて母とのことで悩んでいたわたしは、
”毒親育ち 幸せになれない”
”アダルトチルドレン 克服する方法”
みたいな検索ばかりをしていて、
なんだか苦しい情報ばかり集めてたなって今になって思うのですが、
自分が苦しかったから抜け出したくて必死で
仕方ないといえば仕方ない。


でもあのとき、
”毒親育ち 幸せになる”
って言葉とかで検索していたら
また違った人生だったかもな〜
って思うのですカナヘイピスケカナヘイきらきら


引っかかるものが違うから。


自分のチューニングにあったものしか
人間は見ていないから。







昨日、
20代前半にビレバンで立ち読みしてから好きになった高橋歩さんの
数年前に笑いながら読んだこの本を読み返していたのだけれど、
数年たって読んでみるとあの時ほどの驚きはなく、
自分の変化を感じました。





背伸びしよう
みたいなフレーズがあったけど、
最近いい意味での背伸びをまったくしてなかったな。



思考の背伸びからだねやる気なしピスケカナヘイきらきら









では、
楽しい午後をつながる花1