・どうやらワタクシ、他人に対する関心がない模様。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



2016年半ば、
尊敬するある人に言われた一言がありました。


「あなたは本当に人に関心がないのね」
と。





この言葉にいいも悪いもないのだけど、
その人はそれをいけないといっていないのたけど、
どうやらわたしの脳は、
「人に関心がないわたしはダメ」
と、
その尊敬する人の言葉を
自分で勝手に捻じ曲げて捉えてしまったようだ。












そのことにうっすら気づき始めるのが12月頭。


去年から仲良くさせていただいている、
おくちゃんこと 奥本裕子さんのリモートビューイングを受けたときだった。




リモートしてもらって、
「なほちゃんは人に本当に関心がないんだね。
宇宙人みたいな人。
宇宙人みたいな人とだけ付き合ってたらいいよ〜。
無理に人間と付き合わなくていいよ。
不思議な人とだけ付き合ってたらいいね。
人に関心ないのなら、
無関心さを炸裂していいんだよ〜」
みたいなことを言われのだけどわたしはすぐさま


「人に関心なくていいの!?
いいの!?
それでいいの!?」
 

と答えていた 汗





そのときのわたしの目は、
らんらんと輝いていたと思う…

テンション上がってfacebookにも土星の写真とともに
その日に何か書いてアップしてる。



そんな自分が出ちゃったことにハッと気づいたとき、
「無意識さんは、よく知っている…」
と思いました。









わたしは、
人に関心がない

…らしい。







わたしの中に新しくできた概念のように、
思考ちゃんは捉えていた。


言動
という
無意識さんの影響を大きく受け、
わたしの口から出てきたものは、

「人に関心なくていいの!?
いいの!?
それでいいの!?」

だったのに。







それでも、
そんな自分が許せなくて、
そんな人ではいけないと思って、
そんな自己中なやつはダメダメだと思っていたので、
わたしは周りのたくさんの人に聞いて回った。



「わたしってさ、
人に関心がないらしいの。
もしや…、バレてた?
つか、
わたしがそういう人だって
もしかして知ってた??」

と。








すると、

にっこりと笑って、
「なんとなく気づいてたよ♡」
って答えてくれるお客さんもいれば、


「だから、
なほちゃんにはいろんな相談ができるんだよね〜」
といってくれるお客さんもいるし、


「え、それがなほちゃんだよカナヘイピスケ
それでよくない?」
とあっけらかんといってくれる仲間もいれば、


「みんな他人になんて興味ないって〜!
自分にしか関心ないから!!
自分が一番かわええやん!」
といってくれる友人もいるではないか。






なんだこれは。





当人、
ポカンあんぐりピスケ








 

それでも認めたくなかったのか、
まだ抵抗していたのか、
相当
”自分は人に関心がある人”
としておきたかったらしい。


ないものをあることにしようとしたわたしの心と体は
どんどん壊れていった。



目は緑内障に、
胃はただれ、
体脂肪率はやばくて、
久々に受けた年末の健康診断引っかかりまくり 爆






渦中にどハマりしていると気づかないじゃない?

だからか、
気づいたら、


「DV彼氏と付き合ってたときと
同じ心境
同じ感情
同じ行動
をなほはしているよ」


と、ある人が教えてくれてハッとした。






本当だ
そっくりだあんぐりピスケ




まんまと自分を
過去のパターンにはめ込んでいるあんぐりピスケ

 

この過去を
完了させるときが来ていたのだった。














…思えば、
小さい頃から母親に、
「あなたは本当に人のことを考えないね」
と言われてきてた。



それをわたしは、
”怒られた”
と捉えちゃったんだね。



そんな自分じゃいけない
って、子どもながらに解釈したんだと思う。







だってね、
本当は弟に
フルーチェ(イチゴ味)を半分あげたくなかったし、
ポテチだって、味しらべだって、
独り占めしてたらふく食べてみたかった!


フルーチェを食べるときはもう
いつもケンカだった。


スプーン何杯入れたか、
平等じゃないといつも喧嘩だ。


とにかく
”平等”


平等でないといけないのだ。





兄弟姉妹いると
なんかこうなりやすくない??


で、
一人っ子を羨ましがり、
一人っ子の子は妬まれて気にしちゃって
ってループ、
あるよね??





平等が大事、
ひいきはいけない(わたしの中で)。

でも実際、
わたしはひいきされるし、
ひいきをしちゃうのがわたしなのだ。

人間、好き嫌いある動物なのだから、
平等なんてそもそも難しいのだ。

そして、
好きな人からのひいきはとてもうれしい♡







幸い、
マシュマロとか鈴カステラとかガムとかは
わたしは好きじゃないから喧嘩にはならない。


弟は好きに食べていた。



けど!!!


わたしが好きなものはだいたいあいつも好きだから
いつも喧嘩だった!!






わたしがお菓子を独り占めしてると母や祖母は、
「人に分けなさい!
一人で食べないの!
◯◯(弟)に食べるか聞きなさい!
みんな(家族のこと)に食べる?って聞きなさい!
優しくない子ね!」
とわたしによく怒った…



一部の人は知ってるけど、
わたしが無性にポテチを抱えて一人で思う存分食べたくなる衝動にとらわらるのは
たぶんここからきている。


ポテチの件も、
味しらべの件も
やはり完了していない!!

論点がずれてる


コストコに行って、
バカでかい味しらべをやはり一人でかかえて食べたいもん!!!

たぶんちょっとずれてる。


かつてのサンキストゼリー以上に、


ポテチも味しらべも食べまくっているのに
まだ完了していない!!

116枚も入ってて800円くらいだなんてつながるうさぎカナヘイきらきら
コストコ会員のお客様おられましたら、
わたしにこれをプレゼントしてください。









話がどんどん逸れちゃったけれど、
もう疲れてしまったので、
わたしは人に関心がなく、
自分のことしか関心がない、
つまり、
わたしはわたしがだいすき
ということを認めて生きることを、
2011年9月のあの病んだ日々から書いてきたブログにた
宣言することにしました。



わたしはわたしがだいすき
ということは、
結果、
無関心を越えて、
ひとがだいすき
ということに結果、なるね。


つまり、
関心ありあり!

{D0B042C4-E201-44C4-ABB2-FD3E330AA3FB}

真逆を受け入れたら、
真逆が手に入るの法則!!

今適当に名前つけた



わたしはみんながだいすき♡


ここに写っていないお客さんも、
読んでるあなたもね!!


 





さて〜、
8冊目となる2017年の手帳を買ったので、
今から書き書きします。

やはり手帳は気分で変えたくなるようですわ 爆





わたしはそんな、
コロコロ気がよく変わる、
わがままな ”ちび” をもった
33歳のオンナでした。


気が変わる自分に責任とって、
これからますます自由に生きていきますつながるピスケつながる花1





終わり。





今夜は
かつてのお菓子奪いあいのライバルだった弟と、
義妹と、
弟たちの ”家” についてMTGですとびだすうさぎ2


母が絡むと、
相変わらずややこしいぜー。





なほ