・自分の思ってることを言うだけで本当に少しでも楽になれるのか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


はじめましての方へ
▶︎HahaCo Labo 代表 加藤なほのプロフィールはこちら  
メディア関連
▶︎朝日新聞に「おはなし会」について掲載されました  

▶︎NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
▶︎NHKあさイチでの放送内容はこちら
▶︎It Mama に掲載されました
▶︎しらべぇ に掲載されました  




今月は名古屋にて3回、

おはなし会をさせていただきました。



体調不良による欠席をのぞき、

すべて満席をいただきました。

ありがとうございます。



「来月まで待てない」

と、

遠方のおはなし会にご参加くださったり、

「自分を変えたい」

とご自身の未来に希望を持たれ、プライベートセッションで大きな変化を起こしてくださる方もおられ、

とてもうれしい毎日を過ごしています。


image



「現状を打破したい」

という気持ちが多かれ少なかれあり、

勇気を出してご参加くださっていると思っており、こちらも真剣。


ですので、

最近は写真を撮り忘れてしまうことばかり…





image



さて今日は、

「親を憎んでもいい」

という言葉に涙された方のご感想を紹介しながら、いろいろ書いていきますね。


今日は本当に行ってみて良かったと思いました。

自分の思ってることを言うだけで本当に少しでも楽になれるのかな?

と半信半疑だったんですが、

おはなし会を終えた今、なんだか心が楽になっています。



最初から最後まで話す度に泣いてしまって、

冷静に思い直すとかなり恥ずかしいのですが、

あの場で泣けて良かったなとも思えています。



ただただ自分の言うことを否定されずに聞いてもらうだけで

こんなに心強いとは思いませんでした。

勇気を出して参加ボタンを押した自分を褒めてあげたいです(笑)



「残念ながら、今日一日でガラッと人生が変わるわけじゃない」

となほさんがおっしゃっていた通り、

180度世界が変わった!ということはありませんでしたが、

90度くらいの変わった感じがしていて、

今までとは違う視点から自分のことや周りのことが見られそうな予感がします。


心の中にもう一人の自分を置いて、自分で自分のことをちゃんと見つめてみようと思います。

怖いけど…。



まだまだ自分が損をしたくない、なんで自分だけがこんな気持ちにならなきゃいけないの、

という気持ちもネチネチと持ってしまいますが、

そんな自分も許せる自分になりたいです。

ほんの少しだけ前進できた気がします。



なほさん、

憎んでいいよって言ってくださってありがとうございました。

自分でもなぜあの一言であんなに泣いてしまったのかわからないんですが、

なんだか自分が存在してていいんだと思えました。(なんか大げさですが…)

最近ずっと苦しくて、毎日一人でこっそり泣いていたんですが、本当に救われました。

ありがとうございました。


image  

愛知・30代女性 (おはなし会 初めて)



人って、

誰かにわかってほしい

と思う生き物ですよね。


特に、

大切な人(親、パートナー、兄弟姉妹、友人)には、

”わかってほしい”

と思うもの。



わかってほしい

という自分の気持ちを誰かに分かってもらうには、

自分の気持ちや思っていることを、誰かに話さないと得られない。



本当は、

自分が自分の気持ちを一番わかってあげないといけないところですが、

自分の気持ちに気づけない、気持ちがわからない

という場合、

人に話し、ぐっときた自分を感じることで、

自分の気持ちに気づけたりします。


自分で自分を承認することって難しいので、

それができるようになるために、

他人から承認される体験をすることで自分を知ろう

そんな会がおはなし会でもあるわけです。





おはなし会で涙する方がよくおられます。

涙も怒りもその他の感情も、

すべて置いていってもらうのがおはなし会。


なので、

「たくさん泣いていってね。

怒りも出していってね。

それが目的です」

とお伝えします。





抑えてきた気持ちがあるから、人生がうまくいかない。

だから、

出す。



感情は出たがっている。

それを抑えつけ続けると、

生きづらさは増してしまうし、

いつしか体にも症状が出る。


抑えてきた気持ちを出さないと、

自分の人生を歩き始めづらいんです。



そしてね、

ふとしたときに泣けてきてしまうのは、

本当の自分が心から欲していた言葉を、

参加者の方やわたしの口から聞いた時かと思います。

そのとき、

自分の本当の気持ちに気づくことができたりします。



本や誰かのブログも同じだね。

ぐっときたその言葉を、

自分にたくさんかけてあげてください。


毎日毎日、

何度も何度も、

必要なくなる時がくるまで。


必要なくなる時は、

自分がちゃんとわかるから^^






8月1日(月)に久しぶりのランチ会を開催します。

ご案内や詳細は、今週金曜20時のメルマガでお知らせしますね。




■類似記事
《親や誰かが憎い、怒りが止まらないときは》
《誰かへの恨みの取り扱い方とは》


■イベント・メニュー(今後はメルマガにてお知らせしていきます)
【女性限定】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会
詳細・申込はこちら

【9月より料金改定】プライベートセッション
詳細・申込はこちら

▶︎その他メニューはこちら  



■毎週金曜20時配信中
HahaCo Labo 母娘関係研究所 加藤なほメルマガ
HahaCo Labo通信 ご登録フォーム





HahaCo Labo 母娘関係研究所
加藤なほ