・生きづらさがあると楽しむのがわからない…でも自分次第で楽しめるようになる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




こんにちは。

午前は、ぐちゃぐちゃになっていたブログのカテゴリを少し整理し(まだ完了しておらずごめんなさい…)、午後は、自分の撮影のためでもあるけれど、
講座卒業生さんのお仕事をさらに加速させるため、名古屋オフィスにて撮影会をしています。

image

この仕事を続けていると、
関わってくれた卒業生さんがご自身の才能を知り、何か始められることがよくあります。

それが本当にうれしい。

楽しそうな姿を見れて、わたしもうれしいのだ。

だいすきなみんなのプロデュースをしたいくらい。

生きづらさを抱える女性専門で、魅力を引き出すプロデュースをしたいね。

EXILEのHIROさんを尊敬しているのだけれど、HIROさんみたいになりたい。

image

写真左は、2014年8月のおはなし会が初めての出会いで「本当の自分を取り戻す講座」5期卒業生さんでもあるソーイング作家のSATOKOさん

右は、音声プログラムで対談相手をしてくださるユウ子さんです。


SATOKOさんにはブックカバーを作ってもらったことがありますが、彼女は型紙をおこして、スーツまでつくれちゃう子。

楽しいんだって!

わたしは大学の時、型紙書くのだいっきらいだった笑
(教育学部の家庭科の被服構成学のゼミでした)

たまに、SATOKOさんの縫製の指導もえらそうに?しているわたしです。

image

自分と向き合い、それに比例しながら少しずつ親への思いも変化したSATOKOさん。

親はさておき、
自分と向き合い続けていくと、親への気持ちも変わるし、自分への信頼も少しずつ高まってくる。

(親をさておき
ができない人人、恨みつらみが積もっている人は、
おはなし会やセッションなど、そのような場所で溜まっている思いを吐き出してから、”さておき” ができる自分になるのが先です)


自分への信頼が高まってくると、自分で決断ができるようになるのですよね。

わたしも数年前は、自分で決めるのが怖かった~。


自分で選択し、自分で決断する勇気をもてるようになるんですよね、自分への信頼を高めていくと。

これは、自分でしか高められないもの。

自分と向き合えば、
自分で人生を生きていくという、自立心とか責任感が、ちゃんと培われてくるんですよね。



卒業生さんは、

海外にワーホリに行ったり、
好きなことで独立したり、
趣味が見つかって楽しい生活を送ったり、
人間関係が良好になりお仕事に楽しみを見出したり、
日々の生活に幸せを感じられるようになったり…

楽しそうで嬉しい。


自分のことは、知れば知るほど、楽しくなるね。

時にしんどいけど、諦めずにみてきたこと、
そしてこれからは、
楽しい毎日、幸せな毎日のために楽しくみること、一緒にやっていきましょう。



春には正社員だった仕事を辞め、覚悟を決めて好きなことを仕事にした彼女、勇気がいったことだろう。

一人暮らしだしね。

けれど、
「楽しいって、なほちゃん、いいね!」
と言いながら、にっこにこでオフィスにやってきて、わたしにいろいろ指示されながら(笑)、写真を撮られていました。

楽しい
っていいよね。

楽しめる
っていいね。

生きづらさを抱えていると、楽しむことができなかったりするよね。

楽しいってなに?
リラックスってどうやるの?

わたしも悩んだし、わからなかったな。



彼女ね、先日とあるワークをやったら、親への気持ちが一気に変わったんですって!

うれしかったな~。

楽になって、よかったね。

すぐ行動に移す彼女は、本当にすごいと思うし、尊敬している。

彼女の体験を後日ゆっくり聞かせていただき、またブログでもシェアしたいと思います。



さて、明後日は我が母の誕生日なんです。

そして、オンラインサロン 毒親育ちの秘密の花園 オープン日。

たくさんの人が、自分を取り戻す手段にご活用くださるといいな~。



▼6月22日(水)開園!!同じ悩みをもつ女性が集う
オンラインサロン「毒親育ちの秘密の花園」
≫毒親育ちの秘密の花園のご案内はこちら
image



東京での対面セッションは、


・7月2日(土)13~15時の間 東京駅周辺
・8月7日(日)15時半~17時半の間 新宿駅周辺


が可能です。




HahaCo Labo 母娘関係研究所 メニュー


▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修
【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会
≫おはなし会のご案内はこちら

▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 代表 加藤なほ 監修
【名古屋・東京・大阪】親子関係(母娘関係)を見つめるワークショップ
≫1dayセミナーのご案内はこちら

▼独立2年で延べ約600名のセッション数
【名古屋・東京・通話】プライベートセッション
・名古屋での対面
・東京、大阪での対面(出張時となります。こちらからお問い合わせください )
image

・・・ 今後予定しているイベント&講座 ・・・

▼HahaCo Labo 母娘関係研究所 オリジナル
少人数制グループ講座「本当の自分を取り戻す講座」
名古屋・東京にて9月スタート予定



HahaCo Labo 母娘関係研究所
代表 加藤なほ