・あなたがただいるだけで相手に喜ばれる。それって最高最強。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


おはようございます。

年度始まり最初の週末、みなさまいかがお過ごしですか?

わたしは本日も、だいすきな人に会いに今移動してます。





突然ですが、

人からのアドバイス  って、時にうざくてたまらないときないです?

わたし、たまにですけどあります。

わりとイラついてることもあります。

「そんなことわたし、聞いてないんですけど」
とか、

「今それ受け取りたくねーし」
とか、腹黒く思っているときって、相手に多分バレてるんだよね 苦笑

素直に受け取れるときの方が多くなった、てか最近はほとんど受け取れる。

でもたまにね~、

ブラックがね~、

でるよね~。

人間だし。



そんなとき、

相手がよかれと思っているのはわかる。

なので、ぐっと受け取ることもある。

けれど、

ぐっと受け取るのことがすでに、わたしがわたしに嘘ついてるなって思う。

だって、

「今わたし、アドバイス求めてないんです。

今はね、ただ聞いてほしいの。

アドバイスほしくなったらいうね」

と、

相手を信頼して本音を言うのが、わたしの正解なわけで。

でもへぼっちーわたしは、それができない。

へぼすぎる!!

だから、我慢してぐっと受け取る…

すると、我慢してる、自分に嘘ついてるから、イライラがたまる。

いつか爆発の恐れあり。

なんて悪循環!!



けれど、同じことを自分もきっとやっちまっているのだろうと反省もする。

この仕事上なのか、ついアドバイスしたくなる資質がわたしにあるのを、わたしはよく知ってる。

そして、小さい頃から、

教える

みたいなことが好きなわたしは、ついついよかれと思ってありがた迷惑なことを相手にしているかもしれないと思う。

だから、

「アドバイスはしない。

相手が求めてきたとき、初めてする」

だいすきな福島正伸先生の教えを最近は特に意識している。

アドバイスは、ときに否定しているように感じさせる。

アドバイスは、ときに相手が自分で考え行動する力をなくさせる。

バランスよく、セッションしていきたいものですね。



実は今、

”あなたがただいるだけで相手に喜ばれる。セッションのやり方講座”

という、全3回の講座をひっそりこっそりじっくりとマンツーマンで開催していて。

・表面ではなく根本的な原因を探り、本音に気づいてもらうセッションのやり方
・自分で現実を変えられることに気づき、自ら行動できる人を育てるには
・そのための、自分の在り方

などをお伝えしています。
{320696F0-262B-456C-9E21-AC5D6C41DC85}
「テキストの著作権もないからコピーしてたくさん配っていいですよ」という、オープンで愛あふれるだいすきな福島正伸先生からの学びを垂れ流しにし、

わたしの、無名からの独立2年にして、
・600名以上の個人セッション、
・全39回述べおよそ200名が参加したおはなし会、
・12期生まで、およそ50名が受講した加藤なほオリジナル連続講座
での経験や学びをふんだんに生かして、

その都度質問にも丁寧に答えながら、じっくりやっています。

毎回宿題もご自身で責任もって決めていただいています。



実は、受講生さんから直接にメールにてリクエストをいただき開講することにした新メニューでして、

リクエストしてくだった受講生の方は、以前、お母様との関係に悩まれ、

2014年9月のおはなし会に参加してくださってから、個人セッションや講座に来てださっている方です。

自分と向き合われる姿や自分を観る姿勢の高さ、意識がとても高く、

個人セッションでも質問をたくさんし、すぐに日常で生かしてくださる方でしたので飲み込みもはやくて感動します。


先日、わたしをクライアント役にし、わたしが実際に悩んでいたお仕事上の悩みを相談しセッションの練習をしたのですが、すっごくすっきりした。

もうびっくりだった!

たった30分で、心のど真ん中に欲しかった言葉がストレートにささった。

感動した。


わたし自身の悩みの根本を、こうしてど真ん中に伝えてくれるセッションができる受講生さんがいたことに、わたしが気づいてなかった。

反省した。

そして、困ったら、彼女にセッションしてもらおうと心から思った。

彼女は会社員だけど、他の人にも受けてほしいとわたしは思った。


初めて会った、ずっと泣いていたあの時と今とでは全然違う。

すごく力強くなった。

ううん、本来の力が出てきただけ。

目の奥に、やさしくだけど強い、美しい光が蘇った。

うれしかった。



この方のように、最近は、

・セッションをしたい
・大切なパートナー、子ども、部下の気持ちを引き出す話の聞き方をしたい

という方のご相談以外にも、

・カウンセラーになりたいけど、自分の強みが分からない
・独立までに何をしたらいいか参考までに教えてほしい
・ライフスタイル、日々考えていること、しているを教えてほしい

というご相談もよくお受けします。

・年収は?
・セッションの値段についての考え方は?
・経理管理はどうしてるの?
・顧客管理は?

といった少し聞きづらい?ことも、個人セッションですど聞きやすいのかよくご質問いただきますね。

他にも、こんなご相談に関するセッションを承っています。


■カウンセラー、セラピストの方へ
・セッション、カウンセリングの腕を上げる方法
・理想のライフスタイルを実現するためのご提案
・サロン運営の仕方 など

■カウンセラー、セラピストとして独立したい方
・独立まで、手取り足取り丁寧に教えてほしい
・勝負できる自分の専門分野を知りたい
・最初の一歩の踏み出し方

■ 親子関係、毒親、生きづらさ、アダルトチルドレンについて相談したい
・精神的に自立したい
・幸せを感じる自分をつくっていきたい
・自分を好きになる、自信をつける方法を教えてほしい
など



わたしの体験をもとに、あなたの行きたい未来に向かっていくサポートをさせていただくので、やっているわたしはとっても楽しい時間を過ごさせていただいています。

セッション時のメモも、もちろんお渡ししてます。
{344A5289-F4F5-41CF-9DEF-166E0D6AF000}
ご自身の心から望む未来を手にするお手伝い、だいすきです。

ともに、現実を自分で創っていきましょうね。

4月前半の予約可能日、アップしました。





さて、今月のイベントのお知らせです。

リボンオトコとオンナの座談会
~なんでオンナってこうなの!?なんでオトコってこうなの!?~ 仮

・4月19日(火)19時~ 名古屋(金山徒歩圏内の会場にて)
・5月15日(日)19時~ 都内を予定


こちらはすでに開催が決定しています。



リボントークイベント&少数限定おはなし会

4月29日(祝)名古屋 
・トークイベント 10~11時半
・おはなし会 13時半~16時半
こちらは会場の都合で、一定人数が集まらない場合、13日(水)を締め切りに、さくっと中止させていただきます。

5月15日(日)新宿
・トークイベント 11時半~12時半
 ・おはなし会 14時半~17時半


トークイベントでは母とのことを語ります。

毒親、親子関係、母娘関係、アダルトチルドレン、生きづらさにお悩みの方にオススメで、わたしがどんなステップを踏んで今に至るかを話させていただきますね。

おはなし会は、ご自身の悩みを解決していきたい方向けで、

同じ悩みを抱える人と話すことで、次なるステージ、自分と向き合う段階へと移行することを目的にしています。

もちろん、会いたいと思ってくださる方はどちらの会も遠慮なくいらしてね。


申し込み、間もなく開始します。



何度も聞いて、自分をしつけできる!

じっくり話せて効果的。





加藤なほ