・心の傷は誰しもある。ただ、気づいていればいいだけのハナシ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




ワークショップでした。
 

受けた人の満足度がかなり高い、”自分史ワークショップ”

・わたしの日頃の悩み整理法
・わたしのネガティブのとらえ方
・わたしの闇の、わたしの見方

がつまってるから満足度が高くて当たり前。

わたしが日々実践してること、つめたもん。

とはいえ、

わたしが創ったセミナー、ワークショップ、講座に限り、

すべてわたしの実践が土台で、

そこに知識を乗っけています。

わたしがやってることがベースです。



毎回集まる人が違うから、話すことも違う。

だから、やるワークは同じでも、解説や話す内容が毎度違う。



終わったら、直前にやっていたエネルギーや記憶が冷めないうちにいつも1人振り返り会。

これは、3年前、おはなし会をやり始めたときからずっとしているわたしの習慣。

みなさまの反応と自分でやっての感覚をもとに練り直すので、大筋は変わらないけれど、毎回流れや話の持ってき方が微妙に違う。


全くおなじものなんて、できない。

完璧なんて、あるようでない。

だから、終わりなんてものもない。

ずっとずっと、変化。

よりよくし続ける。

それが、楽しい。

改良、すき♡
{BD3339E2-FE10-4237-9A3C-27453A56F795:01}


先月おはなし会に来てくださった方もいらしてくださり、びっくりだけど感動のご報告に、涙がにじみました。

本当に、この仕事をしていると、わたしの大好物、

感動

をたくさんいただけます。

やめられない。





自分を知ることは、愛でしかないことで。

自分の中にある優しさは、

あなたが過去に傷ついたからこそ、誰かを傷つけたくないという愛おしいものだったりする。


自分を、深く深く知ってほしいなって思う。

その愛おしさに気づいてほしいな

って。

誰もが持っている、自分の中にある愛を。


自分の中に、愛があることに気づくと、相手の中にもそれを見出せる。

もっと感じられる。

そうすると、ますます人生は生きやすくなる。


だから、

闇こそ光。



傷はある。

誰しもある。

でも、気づいていない人がたくさんいる。

ある意味、親のことを毒親って言える人はいい。

心の傷に、よく気づいているから。


わたしたちはロボットじゃない。

心がある、生身の人間。

傷をゼロにする必要はない。

ゼロになるわけないから。

ただ気づいて、癒し続ければいい。


どこに傷があるかわかれば、

今度はややこしい守り方をしなくてすむ。

無意識にしているややこしいことが、

人生をややこしくしている。

人生をややこしくしているのも、自分。

全部、自分♡


そんなことも、話したりしました。

いい時間を、ありがとうございました(*^^*)

涙あり、笑いあり。

みんなみんな、最高♡



こちらのワークショップ、来月あと4回開催しますね!
  

さらに、

自分への愛に気づき、自分であることに心から力づけられたい、

自分らしく毎日を過ごしたい方は、こちらでわたしとともにさらに発展しましょう。

アイアイ講座


加藤なほがリードする次回のアイアイ講座の募集の予定は今のところありません。

≫5月スタート東京・午前コース

≫5月スタート名古屋・土曜






母娘関係研究室 ハハコラボ
happy hahaco labo
加藤なほ