・アドラー先生と振り返る、”毒親育ち” なわたしの過去② | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



今宵もあわててオンデマンドで見ておりますなう。

アドラー2回目@お風呂。




「なほちゃん、今日アドラーだよ!」

としっかり教えてくれました^ ^

紅緒さん、いつもありがとう♡

日付変わる前、ギリギリ購入できました 笑



意識と無意識はときにちぐはぐで、ちぐはぐしたときに動きづらくなる。

変わりたいのに変わらない、
怒りを終えたいのに終わらない、
自分を許したいのに許せない、
過食をやめたいのにやめられない、
彼と別れたいのに別れられない、
カウンセラーとして動きたいのに動けない、

と悩む方は多いけれど、実はそうではでない。

変わらないのを選んでいて、
怒りを終わらせないのを選んでいて、
自分を許さないのを選んでいて、
過食をやめないのを選んでいて、
彼と別れないのを選んでいて、
カウンセラーとして動かないのを選んでいる。

これをセッションで話すと、お目目ぱちくりの人がほとんどですが、

自分で、

無意識で、

ちゃんと選んでいます。


とこちらの記事で書いたのですが、その話からスタートしているのですね^ ^

「おお」
と思いながら、復習しています。
{9795CBA0-44D4-484F-AFCC-C28CD8FD0765:01}
わたしの場合、

「親は毒親であり、わたしは毒親育ちのアダルトチルドレンだということをあえて選んでいた」

ということになり、これはわたしにとって受け入れがたい劣等感だったわけですね。


そしてそれには、
{F9030A94-79DB-4739-997E-EB68DB8C3AB1:01}
というように、

目的があったということも、今ならわかる。


今思うに、「親は毒親であり、わたしは毒親育ちのアダルトチルドレンだということをあえて選んでいた」目的は、

”幸せになる勇気がなかった”
”自分の人生の責任をとるのが怖かった”

って感じだと思う。 

だから、全部母親のせいにしてたんだよねきっと。


もちろん、これらは意識はしていなかった。

親が毒親で、自分が毒親育ちだとか、幸せにならないように望むなんてありえない。

意識としては、幸せになりたいと願っていたつもり


しかし、

無意識では、幸せになることは望んでいなかったということになる。(ちぐはぐしたとき、人は問題と感じやすい)


それはなぜかというと、引き寄せの法則で考えれば簡単。

当時のわたしが体験していた現実が、無意識に望んでいたことでしょ。

ってことは、

望むわけがないような好ましくないようなものを体験していたわたしだったから、無意識レベルでは不幸を選んでいたことになる。

幸せになるのが怖かったのだろう  という仮説のようなもんです。

引き寄せはらすべての人にすでにはたらいている、願いはすべて叶っている  んだから、その望むわけがない好ましくないようなものを、わたしは無意識で望んでいたということ。

16歳の時から胸が小さくて悩み続けてるけど、それもわたしが選んでいるのか  と考えると、理由が見えてくるんですよね~・・
その思い込みをもたら、ま、胸でかくならんわね!と今は笑えるけど、やっぱりお胸はほしい笑
でもでかくからないから、わたしは胸がないのを選んでいるのだろう笑
手放せたら、でかくなるのだろう 笑
 

ってことで、

願いはすべて叶ってたということ。

願いはすべて叶っているということ。

すべては、ある。



宇宙はパーフェクト、完璧であり、
わたしの過去もそれでパーフェクト、完璧

だったわけです。


もちろん、今も未来ももうパーフェクト、完璧。


なかなかパーフェクト、完璧って思えないから、人間は悩むのだけど 笑



とはいえ、悩みの渦中にいる時は、
{C0B7BE2A-5716-4315-A112-41F4F4ECF4D8:01}
って認めたくないよね~。

わかる~。

わたしもそう~。


5年前、母親に殺意を抱いていた時は、この、アドラーの考え方は受け入れられなかったと思う。

怒りや、寂しさ、悲しさが強く、自分のことをちっとも癒せていないうちは、

アドラーの考え方は、責められているようで辛い方もいるかと思う。

先日、自分史をつくろう!わたしヒストリーから、わたしの魅力に気づくワークショップでも話したのですが、

自分の怒りを出し(ある人は)、

寂しさ悲しさをしっかり受け止め癒していくと(ここが辛いからここでやめる人多し。プロの力を借りて、乗り越えて。幸せになりたいなら)ある程度癒していくと、

人は自分と向き合う気持ち、自分を知りたい気持ちが湧いてくるものです。

そのステップをわたしも通ったし、

たくさんのクライアント様、受講生様の中に見てきた。

そうすると、アドラーの考え方が受け入れやすくなってたりする。

それは、あなたが成長した証拠、幸せへと向かっている証拠。

今、アドラーの考え方がどうも合わない人は、その前にすべきことがあるということです。



{C94196C5-B36C-4F60-9E0F-BFFFF92741D0:01}
あはは、そうなんです岸見先生~。

今ならわかるよ~。

幸せになるのも勇気がいるんだよね。

そんな新刊が出たのよね、先生^ ^

読みますね!




「わたしが選んでるんだとしたら・・」

って考え方で、抱えている悩みと感じていることを見ていくと意外とすっきりした答えが出ることもある。

何かに悩んだ時、

「それ、あえて選んでるとしたら?」

と自分に問いかけると、答えが出てくる時もあるわたしですし、セッションでもよくこうしてほりさげています。

こんな問いかけをしてみると、何か見えてくるかも。

どなたかのご参考までになればうれしいです~★


さて、続きをば。





本セミナー情報


今後のセミナー情報です。


アダルトチルドレン、生きづらさの回復の過程 

~毒親育ちのカウンセラーが語る、過去のわたしと今のわたし~セミナー(仮)


・名古屋…3月11日(金)と20(日)

・東京…3月19日(土)と28(月)


※名古屋は同日午後、数人限定オープンセッションを開催します。


まもなく申し込みを始めますね。




本1日完結!ワークショップ

単発講座のご案内です。

本連続講座情報

⚫︎アイアイ講座


加藤なほがリードする次回のアイアイ講座の募集の予定は今のところありません。

≫5月スタート東京・午前コース

≫5月スタート名古屋・土曜


 

キャンディー個人セッション


お一人お一人としっかり関わるため、個人セッション枠は大幅に減らしています。


⚫︎名古屋対面、通話の方

こちら から希望日をご連絡いただいております。

⚫︎東京・大阪  個人セッション可能日

来月、都内、大阪にて個人セッションが可能です。

・3月12日(土)19~22時の間 @都内
・3月13日(日)19~22時の間 @都内
・3月14日(月)15~18時の間 @大阪 予約済
・3月26日(土)19~22時の間 @都内



母娘関係研究室
happy hahaco labo
加藤なほ