・今となっちゃ、かつて毒母と呼んだ母に大変感謝でしかなく。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



多くの方が話されていたり、たくさんの本に書かれているけれど、人との出会いが人生を変えるなぁって、わたしは心から思うんです。

恋愛依存、しまいにゃDVにもあい、親を毒親と定義し、人生がうまくいかなかったことを全部人のせいにしていたネガティブ満載のわたしの人生は、

2013年より180度真逆に振り始めるのですが、

今日までのおよそ3年間を振り返ると、

わたしの人生に大きな影響を与えてくれる出会いがやはりあったのです。

3人。

あとちょっとたったら、5人って言ってると思うのですがね。

その人たちに会わなければ、今のわたしは間違いなく存在しません。

その人たちに会わなければ、わたしはわたしと向き合うこともなく、

未だ、「毒親育ち、アダルトチルドレンのわたしは幸せになれない…」と、

自分の人生をかけて拗ねてたと思う。

 
そんなステキな出会いにめぐり合えたことが本当に幸せで、

すごくすごく、ありがたいことで、その人達が生きていて存在してくれていたことに感謝でしかなくて、

そしてそして、

そんなステキな出会いを起こした、その人たちに会うとシナリオを書いていたわたしってすごい!!

と、

いつも最後は、「この出会いをするって決めてたわたし、本当すごいわ~」と、恩師や師匠、メンターを差し置き、都合よく自分をほめるわたし。



わたしはすごい。

だから、

みんなもすごい。

わたしはわたしの神であり、

みんなみんなの神である。

生まれてきたこと、

ここに生きていることが本当に幸せで、

こんな毎日を過ごすとは、3年前まで思ってもよらず。

真っ暗だった未来は、楽しみで仕方がないものへと変わった。


今となっちゃ、

生んでくれた、

かつて毒母と呼んだ母に大変感謝でしかなく、

そんな母の母であるおばあに感謝で、

代々のお墓に眠る(わたしお墓まいりが小さい頃からだいすきなんです♡)ご先祖様に感謝で、

つまるところ、母を母として選んで生まれてきたわたしってすごいわけで。

(↑てなかんじで、ぐるっと回って、また最後はわたしを褒める)

あのおかんを選ばなかったら、まったく違う人生だったよ。


おかあありがと~

毒親とか言ってごめんね~

「でも、やっぱりあんた毒親だわっ笑」
って、たまにおかあの激しい思い込みからの発言に、吹き出しそうになってるわたしを許して~ 笑

5歳児のような純粋さと、

怖がりすぎて恐れをたくさん持って激しい思い込みを持つ過剰すぎる部分と

を併せ持つわたしの母は、

少女が大人になったような女性でもあり、

”わたしの理想の母”  としてみると、ちょいと、いやかなり(笑)外れている毒母でもある部分

を併せ持つ人です。

そのすべてに、興味津々です笑




今度、

「私の母、毒親でした」
って書いてある新聞の見出し、実家に持っていこうかな♪
{7A194E0B-4326-4281-B781-3FA219C2D4D1:01}

「おかあのこと、

”毒親だ、許せない、大嫌い、死ね”

って気持ちをブログに恨みつらみ満載で書いてたら、

新聞にものせてもらってNHKにもでて、こんな楽しい毎日になった~♡」

っていったら、

「なにそれ~♪やぁだ~♡」

って笑ってたから、ま、びびりはしないでしょ。

わたしの母ですしね。





終わりよければ、すべてよし

”自分はこれでよかったのだ!”

と思うことができれば、すべてに○がつく。

これまでの、人生すべては宝物。

これまでの、経験全てはわたしの魅力。

こうして生きていけば、どんなにつらいことがあっても、きっと最後、またこう思えると信じる力を高められる。

渦中は辛くとも、

「いつかきっと、糧になる。なぜなら今日までわたしは生きてきたから」
と思うことができる。



ここに来るまで、無意識に生きてるだけでは私は無理だった。

自分と向き合う、意識して生きる、習慣にする、

いろいろやってきた。

ちょっと、大変な時もあった。

でもそのあと、楽しいことがいつもあった。


それが、今のお仕事にもつながっている。

すべてが、今のお仕事にもつながっている。

だから、

これからのことすべても、

わたしのすべてにつながっていき、それはわたしにとって、最高最善。

こんなに幸せなことはない。

楽しさとワクワクと自分への探究心で、ますますわたしらしい人生を歩きたい。

もっともっと、わたしはわたしに依存したい♡



ワクワクする

って感覚を30まで忘れてた私でも、こんなに人生が変わった。

信じられない人も、会いに来いや  と思う今日この頃。

私を信じるのではなく、自分は変われるかもしれないと、昨日よりも少し信じて、会いに来い  と。

なにを迷ってるの?

人生変えたくないの?

毒親育ちってすごいエネルギーもってるのに、人生変えようとしないことがもったいない!  と。

↑おはなし会の話。





なぜか命令形にしたい、静かなワクワクに満ち溢れてやばい朝 w

みなさますばらしい1日を。



・親子関係・毒親・アダルトチルドレンについて語るおはなし会
1月20日(水)名古屋 
≫申込受付中




ナホ