・情報と心地よく付き合う実験をしてましたん | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



本日のメニューは~、

海鮮すき焼き、揚げ出し豆腐、白玉だんごでしたん。
{A1ABCC25-8B7B-430E-8C6D-5345670A9CFE:01}
カニ、ホタテ、イカが入っててめちゃくちゃおいしいのです~♡


一緒に通っているAちゃんと、

「人の解釈って、すげぇ!

拡大しすぎ!!爆」

「毒親ってさ、ラスボスって感じだったけど、

本当はゲスすぎる姫様なんだよね~。

でもさ~、それがさ~、わたしらを苦しめてたからわたしらは、

”お母さんみたいになってはならない”

とか思ってさ~、でもそれが苦しくてさ。

ホントはわたしたちを傷つけてまでも好き勝手やれるのが羨ましいだけかもしれないんだよね」

と日々の気づきなどなどをシェアしながらの、いつもの楽しいもぐもぐタイム。


こうしてマニアックな話(思い込みがいかに人生を創るか、現実は自分が創ってるにすぎんよね的な話から、オズの魔法使いやらタートルズまで語り合えるAちゃんとの時間)を共有しながら、

気づきをもらえるお友達(といっても卒業生さんだけど)がいるって、本当に学び深く話せるから深く付き合えるし、

いい意味で気を遣わないし、

何より自分らしくいやすいしで、楽しすぎると改めて思いました。



ずっとずっと願ってた、佳実さんと同じ料理教室に通う夢~♡

9月に叶った~♡

先生は可愛くてメニュー全部おいしいし、テーブルコーディネートはハンパないセンスの良さだし、

あー楽しい♡

先生にまで毎回思い込みの話を楽しくペラペラ語り続け、いかに自分のご機嫌をとるかが人生を思い通りにするかについて熱弁し、

「ナホちゃん神!」

と先生にいわれるまでに 笑

みんながみんなの神です!!!

先生がさっそくわたしが好き勝手したアドバイスを実践してくれてて、本日は大興奮でした♡


この料理教室に通うことも、マイ手帳 ナホコ に書いてたしね。

そりゃ叶うしかないよね!
 

あ、大人気の手帳講座の今後の日程は下記の通りです♡

・神戸…12月1日(火) 11時~
私が主催のため、まだ申し込みフォームつくれていないというご機嫌任せさ…汗

・東京…12月14日(月)午後の部 14時~/夜の部 19時~

・名古屋…12月18日(金)午後の部14時~/夜の部 19時~




それにしても、理想だった、憧れだった、今のわたしのライフスタイル、

手帳に書いて意識化してきたので実現しているのですが、


このブログを書き始めた頃のわたしがみたら、ひっくりかえることでしょう。

これさらも遠慮なく、もっともっと、わたしの人生を楽しくしよう。





さて、

少し前、iPhoneの画面にひびが入ったと思ったら、数日後、また落としてバリバリになって凹んだんだけど、

「わーい、おニューに変えてもらえる~」

と、ビックカメラさんでiPhoneを新しくしていただいたんです。

今、連絡帳は、ゼロ 

誰の連絡先も入ってない。

iCloudからめもりをひっぱるのがめんどくさくって、未だに連絡先ゼロのまま。

だって、めんどくさいしよくわからんし。


「そんなケータイ人生初の現状はどんな感じよ?」
と自分に聞くと、

「なんだかおもしろいって感じるのと、メモリがない分なのか気分までもなんだか軽いの」
という返事。

昔は必死でこーゆーの入れ直したり、ガラケー時代はみんなに連絡してたなぁとか、いろいろいろいろ思い、ふと笑えた。

なんか、わたし、必死だったように思うから。

実際、今のところなんも困ってない。

夫の番号は付き合ったときに暗記したし、

わたしには二人親友がいるけど、一人は13歳からの地元の親友なんだけど、親友の番号もずっと前に覚えた。
もう一人の親友、ジャーマネの番号も覚えよう!

実家の番号はもちろんわかるし、何も困らない。

facebookとLINEがあるから、さほど困りはしないよね。

「facebookもいっそのことやめてみたいな~
やめてみたらどんなかんじだろ♡」
とか数ヶ月前から実は思ってみたけれど、やめたら支障が出るし、わたしがやりたくて仕方ないオンライン予備校ができないのでやめることはしないけれども。

facebookの使い方も、いろいろあるんだろうけど、結局は、わたしの心地いい使い方が、わたしのfacebookとの付き合い方の正解

それをもっと明確にしたくて、ここ1ヶ月くらいいろいろfacebookの使い方を試してみてました。

・ブログリンクを貼る
・フィールドに出てくる人を数人に絞る
・知らない人からの申請も受けてみる
を。

やってみた結果は、感情の動きがすごくあったのもあったし、総じて言えるのは、

おもしろかった♡

ということ。

わたしがわたしに気づくしかなかったや。

で、

うれしいおまけもついてきた!

facebook見る時間が前の半分以下に減った!!

これ、ほしかったものだからかなりうれしい!!

今は、アメブロアプリ開いて自分の書きたいことを書いてることの方が断然多いなと感じるし、そうしたかったから満足してるし、

読者登録してる人が今10人?15人?そんなもんだからたくさん上がってこないし、更新しても変化なし 笑

最初は、あまりのヒマさに手持ち無沙汰にも似た感覚になって、ぽつんと、

「暇だな…」

と思ったり。

いやいや決してわたしは暇ではなく、やりたいこともやるべきこともわんさかあるのに!

to doリストは一向に減らないのに!

どんだけスマホいじってたんだろう…

暇だな現象に数日で慣れ始め、

わたしは自分のこと(手帳 ナホコとの時間やブログなど仕事)にますます専念し始めることができました。


とにかく、もっと自分に専念したかった。

だから、自分に集中できているこの感じはとても心地よかったです。

自分にもっと集中するには、スマホ断捨離というか、わたしがわたしに強制かける必要があった。

ついつい見てしまうスマホ、

ついついクリックしてしまう、別に探してたわけでもない情報。

そのことで、

自分の本当にやりたいことへかける時間やエネルギーが減っていくのが、本当にストレスだった。

自分にもっと集中する癖も、膨大な情報をついつい見続けることから自分にサクッと戻れる癖も、わたしにはまだなくって、

わたしにとって生産的な時間を創れていなかったから。


・フィールドに出てくる人を数人にする

はわたしにはかなり効果的で、ほしい情報しか入ってこなかった♡

こうすることで、自分に集中する癖がついたから、

前みたいにフィールドにたくさんの人が出てくるように戻しても、もう大丈夫だなって思う。



情報ってほんとたくさん溢れてて、それはそれで便利だけど、

自分で選択して上手に付き合っていかないと、ときに余計なエネルギーを使うよね。

使いたいところに、エネルギーを使いたいよね。