・わたしの黒歴史と、一気に変化した母との距離感と | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


新居(予定)近くのイタリアン
{D07ED93F-3848-4208-9B46-46049FC3087C:01}
ここめちゃくちゃおいしい!!

もう2回きたけど、「引っ越したら、散歩がてら行きつけになりそうだね」と話しながら。





夫のおばあちゃんに会って、

介護のこととか、日本の歴史のこととか、生死について、夫とずっとずっと話していました。


帰り道、大好きだった二十歳の時に旅立ったおじいのことを話しながら運転していたの。

おじいは、わたしのおうちのいろんな意味での大黒柱な存在で、おじいの死後、わたしの家庭は崩壊していったんだよね。

この辺、あんまりブログに書いてないけども。


わたしの精神も崩壊し、これまたブログには書いていない、確か、3月にいらした1人のクライアント様しか話していない、

少し危ない(そんなに危なくないと自分では思ってるけど、人によってはドン引きかもな)体験までしてる。

そして、

そこからなかなか抜け出せない体験もしている。(注 犯罪ではありません)



その時の自分を、わたしはひたすら隠したかった~。

”消したいわたしの半年間”

そう名付けて、自分の歴史の中で黒く塗りつぶして否定していた。

まさに黒歴史。

そうたいしたことないかもしれないけど、こんなのもかけたら、誰かの励みになるのかもしれないと思ったりもする。

母にもこのブログを教えたから(名前で検索すればでるよ  と)、母も読んでるかもしれないけれど。

新しいブログのアカウントで、今記事を書き溜めてるけど、そっちでは、いろいろ開けっぴろげで行けたらいいな。

「今でも、過去のことあけすけに書いてるじゃない」って言われるけど、わたしとしては、まだまだネタはあるんだよね。





話は変わりますが、おじいの死を、30歳まで自分のせいにしてて責め続けていたことを、昨日夫に初めて話したんだよね。

「つい昨日まで元気だった人が、突然倒れて意識もなくなり、話すこともないまま数日後、旅立つ。

悲しかった」

って話しながら、ハンドルを握って前を見る目に涙がみるみるたまって、こぼれてしまった。


私の中で、大きな存在だったおじいことおじいちゃん。

おじいの存在は、その死から12年が経っても、でかいみたい。


死んだとき、おじいは、

命の大切さを、時間の有限さを、わたしに教えてくれました。

そして、

お経のおもしろさも。
(↑ちょっと違う?)

お経って奥が深いですよね。

お寺も神社もお墓も、小さい頃から好きだし、実家では毎日お経が鳴ってて、知らない人からしたら気味悪いかも知れないけれど、

ハタチにしてお経のおもしろさを知ったよね。

お坊さんが書いた本とかおもしろい。



人生は短い。

本田健さんが本で、親とのわだかまりを解消しておいたほうがいいってよく書いていらっしゃいます。

初めてそれを目にした時は、恥ずかしながら、腹が立ったんだよね。

けれど、自分も経験したらわかった。

親とのわだかまりがないことの身軽さを、パワフルさを。


健さんも、親との仲が悪かったと知ったのは、実は最近。

いろいろあったからこそ、健さんはわだかまり解消を勧めているのだと理解しました。

親との関係が変わると、本当に毎日が変わる。





前、親友の、子育ての悩み相談を聞いてた時、根本原因はなんだろな~と聞いていたら、やっぱりでてきた ”お母さん”。

「その子育ての悩みは、お母さんと~について話したらすぐ解消すると思うよ~」と伝えたら、

「なんかそれ、緊張する!」と親友。

毒親育ちじゃないのに緊張するんだ!とふと思っていたら、

「それって、なんかさ、お母さんと向き合う感じで真剣。

そういう話、したことない」

って親友はいう。


そっか、

めちゃんこ仲良しでいい親子関係だなって思ってたけど、

だからといって、深い話をしてるというわけでもないか。

「結婚式前の手紙書くときみたいな感じ?」

ときくと、そんなときにしか伝えられないようなことくらいのものらしい。


そう考えると、

今わたしは、さらっと過去のことを母に聞けたりするから、抵抗が少ない分、とっても気楽なのかもなって思いました。


ずっと、

大嫌い!

と思ってた人、

毒というレッテルを貼ってしまった相手

だけれど、

一気に、

私の中で距離は詰まっていたんだな~って。



人生はどれだけでも自分で変えられますね(*^^*)

これからも、やりたいことをやって、

過去のいろんな思いを手放しながら、満足と不足感を楽しみつつ、生きていきたいな~。



仮面優等生・恋愛依存・DV・毒親・AC・絶縁・勝手に結婚…
ネガティブ女子からの大逆転!!

わたしの人生、わたしが創る♡セミナー
~まずは自分を好きになろう 編~



いろんな体験をした、わが人生。
悲劇のヒロインを長いことやってきました…遠い目

そして、
”幸せとは無縁。夢は見るもの” と思っていました。

けれど、幸せは、創れるのです。
夢が叶いだしたのです。

ここには書けないようなこともたくさん体験してきましたが、人生が逆転するそのスタートは、”自分を好きになること” でした。
自分のこと、どのくらい好きですか??


みなさまからの質問に答えながら、私の半生や何をして今があるのか、お話したいと思います。
みなさまからの質問があるほど、わたしはいいパフォーマンスをします。
テーマをかっちり決めるよりも、その場で出た質問に答えながらみなさまを巻き込んでいきます♡


リボン日時 10月19日(月)10:00~12:00
  

リボン場所 心斎橋徒歩圏内の会場

リボン参加費 5,000円(事前振込)

リボン定員 30名

リボン申込〆切 10月16日(金)
image 
≫お申込はこちらから 

※お申し込み後、数日以内に詳細をご案内をお送りいたします。





なほ