・料理中も、人生を思い通りにするヒントがつまってる♡ その1 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



2015年の手帳、何度かえたろう。

20冊は絶対超えてる。


でも、今日、ハンズをふらついてたら見つけた!

わたしがうきうき、理想通りに楽しめる手帳の活用方法!!

わたしの手帳に対する思いをいつも聞いてくれてたマネージャーに報告しなきゃ♡

あ~、ワクワクする!!





話は変わりますけれども。

少し前にわたし気付いたことがあったんです。

幸せになるのにまだまだまだまだ遠慮してたなって。


”幸せ全開、幸せになること

に対する、遠慮が全部取れることの方が稀だ”

ってどこかでわかってたけど、やっぱりまだまだまだ  って、まだが4つつくくらいわたしは遠慮してたなって、8月最後に気づいたんです。

30日か31日に。

今は

まだまだまだ

という、

まだ

が1つとれたくらい、大きな変容があったんです。



8月30、31日って、宇宙のエネルギーがガラッと変わった時だったそうです。

どーりで!

と思ったんですよね、それ聞いて。


というのは、29日にとあるクライアント様のセッションをしていたのですが、その方が突然わたしの魂にぶっこむようなことを話し出したんですね。

(良い意味ですよ)

そのとき、

「この人誰かに(創造主、宇宙、内なる神、ちびなほ…その種のもの)言わされて、わたしにそのセリフ言ってるよね」

って思った。

インスタにはつらつらエピソードを書いたのですが、わたしその日、号泣したんですよね…



わたしの中で静かな変容が起きていたのは、まさにこの、30日31日で、

その後、突然ムキになるかのように、自分の習慣をだーっと見直し、がーっとすっきりし始め、なんだかものすごいエネルギーだったんだけど、

「やっぱりそういう力が働いてたか…」

と納得。

ある方は、その話を聞いて、

「わたし、仕事辞めるって会社にいったのが31日です!」

と。


「やっぱり、見えない力は働いているよね」

と、2年前からスピリチュアルを生活?日常?マインドリセットの際に取り入れるようになったんですが、

ますますますます見えない世界、見えないパワーを確信している加藤なほ32歳です、こんにちは。

火曜日の午後、いかがお過ごしですか?



話はまたまた変わりますが、わたしのマニアな話を今日もしますね。

こんなことばっかりブログに本当は書きたいんですけどもね。

自分の日常から気づいた思い込みの話ばかりをね(笑)
{263E8CB4-5839-45E1-9449-51EAF5A6D600:01}
(こちらにも書きましたが、先ほどエスニック料理を習ってきました~♡)


「日常生活に心理学はあふれてる♡」

とわたしはよく思い、よく口にしていますが、

俗に言う、心理学のイメージとは、たぶんちょっとちがって、

「自分の、何かに対する思い込みを探すが大好き♡」

という、思い込み探しマニアなんです、わたし。


常々受講生さんにお伝えしたり、ブログにも書いているように、

”日常に心理学の一部はあふれていて、

その中からいろんなもの、出来事に対する自分の解釈を観ていくだけで、人生はとてもとても生きやすくなる。

それには、自分(の思い込み)を知り、自分を好きになり、やりたいことをやる!

それだけ”

なんですよね。

やりたいことがあっても、やれないと思い込んでいたら、できないわけですよ。

人は、やりたいこと、すきなこと、望むことができていると幸せを感じるでしょ?


美味しいもの食べたい→食べれた→幸せ

お昼寝したい→寝れた→幸せ

このニットが欲しい→買えた→幸せ


すべて、やりたいことが叶ってるからでしょ?

だけど、

この2番目ができないと、3番目のハッピーな感情はやってこないわけですよ。

つまり、行動を変えないと、幸せは感じられないというのはこういうことですよね。


じゃか、行動できないのはなぜ?


それできない、それしちゃだめ

といった、思い込みがあるからでは?

と、そこを見ていくわけです。

シンプルです^ ^


今日の料理教室も、と~っても楽しくて、

なぜなら、思い込み探しマニアなわたしの、思い込みがた~くさんでてきたからです。

前書きがかなりなくなりましたが、ここからが書きたいことです。


今日もたんまり思い込みを発見し、

へー!!!

を体験していた私ですが、おもしろかったのはお肉を切るときに起こりました。

このエピソードを書きますね。



わたし、お肉切るの苦手なんです。

皮の部分が滑って、うまく切れないからです。

だからね、お買い物行くときも、もう切ってあるやつを無意識に買うわけですよ~。

思い込みがなせる技ですよね^ ^

思い込み、観念は自動システムなので、ある意味とても楽ですね。


しかし、ここにはどんな思い込みが隠れていると思います??


お肉は私、うまく切れない

だから、切ってあるやつ、買お

です。


思い込みができるのは、過去の体験から。

なので、過去どこかで、皮の部分が滑ってお肉が綺麗にきれないという体験をしたことにより、

お肉は私、うまく切れない

切ってあるやつ、買う

とわたしは思い込んだわけです。



で、料理教室で豚肉と鳥肉が出てきたんですね。

見た途端、わたしは、

「あ~、切りたくね~!」

と反射的とも言えるような反応を瞬時にするわけです。

だって思い込みは自動システムですから、瞬時に湧いてきます。

切りたくないのは?

なぜなら?

お肉は私、うまく切れない

と思い込んでいるからですよね。


さらにいきますと、

お肉が切れない→形おかしくなる→見栄え悪くなる→イヤ、楽しくないの

って思い込んでるんですわたしは。

この、さらにの部分は、お肉を見た瞬間の、自分の「あ~!切りたくね~!」という反応の後、内観したからわかったことで今日初めて気づいたわけですが(笑)

(それが好きで毎日自分の思い込みを探して楽しんでいるマニアです)


気づいてそこで先生に話したんですよね。

「せんせ~わたし、お肉切るの嫌いなんです。

だって、うまく切れないから。

だから、切ってあるやつ買っちゃいます」

と。


すると、先生はコツを教えてくださるわけです。

「今日研いだばかりだから切れます~。

ほら、こうして支えなくても切れますよ~♡」

と、先生は片方の手でお肉も押さえず、包丁持った手だけでスーッと肉を切られるわけですよ。

それを見た私の心の中の動きはこんなんでしたよ↓


「なななななんと!!!!」
{9444BD2F-24DE-45E3-99A3-BACE80D9EE51:01}


「せんせ…今までのわたし(の、お肉切れない思い込みは)は一体何だったんですか…」
{4033D231-5A6C-420E-9968-501FAC5757BF:01}



確かに、テレビでは料理番組もあり、外食にいけばどなたかが包丁で肉くらい切ってるわけです。

でも、

”わたしは”

お肉が切れない

と、

”わたしが”

思い込んでた(こゆのがセルフイメージの1つになっていくね。私は肉が切れない人 というセルフイメージ。どんなよw)

ってのが問題ってことですよ。



いや~、たまげました。

たまげるくらいに、わたし肉が切れないと思い込んでたおかしな女子だったってことですwww



で!

ここからまだまだ先があって、楽しくワクワク書きたいのですが、おそらく文字数制限超えるので一旦ここまで。



そして、食べ過ぎて眠いのでお昼寝します。

起きたら、買ってきた手帳書こっと♡




リボン新メニューのお知らせリボン


・カウンセラーとして動きたい
・カウンセラーとして動き始めたけど、いまいち結果が出ない
・資格はないけど、カウンセラーのお仕事ってできるのかな?

という方向けのコンサルティングで、

・どんな人生を送りたいのか 
から、
・自分にしかない強みや魅力
まで、”自分を知りながらブランディングし、自分で考え行動する力” をつけていただきます。

お一人お一人に満足いただけるよう、6名までの少人数制で、刺激を受けたり励ましあえるグループコンサル形式です。

受付締め切り後お申込みくださった方にご連絡いたしますので、しばらくお待ちくださいね。
 

※こちらのコンサルは、 ”自分らしく楽しく働く”  という視点を大切にしており、心理学を学ぶ講座でもカウンセラー養成講座でもありません。(わたしはカウンセラー養成講座は提供しておりません)

カウンセラーは、資格がなくてもできる仕事です。

あなたの過去という宝の中から、あなたの体験と強みと魅力を生かしてカウンセラーとして輝きたい!  という方向けのコンサルティングです。

このコンサルティングの内容を、個別でみっちりやってください!  という方は、ご連絡ください。