・やりたいことが見つからないというハナシ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



本日は、朝から個人セッションが3つ。

ありがとうございます。
{A027CEDF-35F3-44E9-BB01-C5956AB9C6C7:01}
いい天気ですね~。

どこかに遊びに行きたくなるな~。





親子関係に悩まれ、4ヶ月前は苦しそうで、

「自分は受け容れてもられない」

という思い込みがあったのか、参加してくれたグループ講座でも涙涙だった受講生さんと、

昨夜skypeで個人セッションをしていました。

10回コースをご利用くださっているのですが、2週間に1回のペースでお話できるので、変化が早い~!


「これからは、明るい未来を見ていきたいなってたんです。

前は、心配とか不安からお金のこととか考えてた。

だからいろいろ調べたりして。

でも、今は、その時間があるなら、楽しくお金を稼ぐ方法を考えたいって思うようになった。

なほちゃんのカウンセラーになりたい人向けの講座の話、すごくわくわくしちゃって抑えられなくて。

わたし、カウンセラーやってみたいって思う」

と、やりたいことを見つけて、ワクワクしてる。

すっごくうれしい!

動きだすべく、課題を幾つか出させていただきました。

ワクワク取り組んでもらえそう♡



その一方で、

やりたいことがわからない

という人もいます。

最初からわからない人の方が多いかと思うし、焦ることは全然ないと思う。

それに、わからない見つからないのにも、理由がある。


自分のことを、

・これじゃダメだ
・生きてる価値がない
・もっとがんばらなきゃ

みたいに、受け容れられず、責めていると、自分のことって好きになれないよね。

自分のことが好きになれないうちって、やりたいことって、わからない。

ワクワク?
ナンデスカソリハ??

みたいな、頭はてなはてなな感じ。


だって、自分のこと好きじゃないときってら、人から好かれるようにするよね。

自分のこと嫌いだと、人からも嫌われてないか気にするからさ。

そうすると、何するかっていうと、

無意識に、

人から嫌われないように、

人目気にしたり、受け容れてもらえるように必死になったりして、自分置き去りにするってことする。

大事な人(自分)を、大事にしてない。


大事にしてないうちは、ワクワクなんて教えてくれないよね。

教えたって、大事にしてくれないんだもん!

教えるだけ損だよね。

そんな感じ。



わたしもそうだった。

やりたいことがまずわからんかった。

だから、いろんなものに手を出してみた。

いろんなものを習ったり買ったりしてみた。

そしたら、自信ってのもつくかも  とか期待して。


いろいろやって手を出したからこそ、やりたいことがわかる人もいるんだろうけど、

わたしは何かに挑戦しても、ちょーネガティブさんだから、

できない、ない

に焦点が当たるんですよ。

そうすると、やってみたかったことかもしれないけど、できない自分を責めて、やめちゃうんだよねすぐに。


ダンスなんて、何度習いに行っただろう。

ちっとも続かず、ジャンルを変え、

あれならいけるかも!

と通うんだけど、できない自分を責め、すぐやめる。

21のときから、このループを繰り返してます、ダンスは…

来年は、ダンスプロジェクトと名付け、小学校の頃からやりたかったダンスに、再チャレンジしますけどね!



こんなふうに、

自分のことを好きになれないと、やりたいことがわからなかったり、やりたいことなのに続かなかったりする。

やりたいこともない自分を、また責めるしね…


責めてるうちは、自分にかけてる言葉が責める言葉ばかりになるわけです。

・できない自分はダメだ
・みんなできてるのに
・こんなんじゃだめだ

と、頭の中はこんな言葉でいっぱい。


「何が好き?」
「どういうことしてると私よく笑ってる?」
「わたしがご機嫌なのってどんな時だろ?」

自分を責めて、ネガティブになってるときって、

こういうワクワクにつながる質問なんて、全くしていないんだよね。

わたし、若い頃からそんなこと自分に聞く習慣なんてなかった。

だって、いつも人目気にして、自分お粗末にして、人に依存して、人のせいにして、

自分の人生を生きていなかったから。

毎日自分を責めて、死にたくなって、頭の中はネガティブで、

なんで生まれてきたんだろう

なんで生きてるんだろう

ばかり、考えてきた。


「そうか、自分を責めていじめてるうちは、頭の中で鳴らしてる言葉がネガティブばっかりやで、ワクワクなんてわからんわな」

とわかったのは、2年前のことです。

ちびなほをいじめてばかりいたら、ちびなほもすねて、やりたいことだって教えてくれるわけがないもんね。



自分を好きになる方法をグループ講座の最初、

個人セッションのはじめの方にお伝えしていますが、

自分を好きになると、毎日が変わります。

すると、頭の中で鳴り響く言葉も変わるんだよね。

そうすると、意識も変わってくる。

この受講生さんのように、明るい未来に焦点が当たるようになる。

次のステージに上がったね  って感じ。

すると、やりたいことが突然ふと頭に浮かんだりしてくるんですよね~。


あとは、その浮かんだものたちをとりあえずやってみる!

やってみないと、楽しいかどうか、実際わからないからね!



毒親育ちって、幸せになれない、やりたいこともやれない、自信ないからもうだめだわ

とかずぅぅぅっと思ってたけれど、そんなことはない。

違ってた。

そして、受講生さんたちもどんどん変わってる。

自分を好きになれば、やりたいことは見つけられる。

わたしは、

”自分を好きになろう

そして、

やりたいことをやろう

それが、幸せじゃない?”

を伝えたい。





あなたは、あなたのこと、好き?

好きな時もあれば、嫌いな時もあったりするよね。

・大嫌い
・嫌い
・嫌いじゃないかも
・ふつう
・まあまあかも
・すき…?
・すき
・だいすき

と私もたどってきたよ。

今でもよく自分を責めて、ちびなほをすねさせるけれど、

死にたい

孤独になる

みたいなのは皆無になりました。


あなたのやりたいことは何?

・毎日お昼寝がしたい
・おいしいものを食べたい
・早寝早起きしたい
・今日のランチにお蕎麦を食べたい
・筋トレする習慣をもちたい
・毎月1回映画館で映画を見たい
・ダンス習いたい
・ヨガ行きたい

っていう小さなものから、

・夢だったNYにいってみたい
・ブロードウェイでウィキッドをみたい
・摩天楼からの夜景を見たい
・憧れのあの車を運転してみたい
・憧れのあのホテルに泊まりたい
・憧れのあの旅館に泊まりたい
・クローゼットをお気に入りで埋め尽くしたい

というものまで、たくさんありますよね。

自分のことが好きじゃなくても、小さなものから大きなものまで出てくる人は書き出してみて。

ちなみにここに書いたのは、全部私のです↑



どんな内容であれ、やりたいことをし始めた人は、ますます輝いていきます。

やりたいことができるって幸せだから、キラキラしちゃうよね。

内側から溢れる幸せとか感謝とか豊かさとか、体験しちゃう。

そうすると、

もっともっと、やりたいことをやろう!

って許可がおりはじめる。

小さな自信がまた積み重なる。

そうすると、もっとチャレンジできるようになる。

そしてそれもまた、自信となる。


このサイクルを繰り返せると、人はとっても満たされるように思うし、こういう生き方をしている人のそばにいると、とっても楽しい!

制限があんまりないから、こっちに制限を押し付けてくることがないし、

めちゃくちゃ応援してくれるから!!

そんな人でいたいし、そんな人といたいなって思う。



自分を受け容れ始め、こんなことしたい~って言い始めた受講生さんの今後の展開を勝手に考えるのが好きです。

○○ちゃんのあのやりたいことを実現するには、ブログをこうしてああして…

○○さんはここで悩んでるから、これが得意な他の人いたら、教えてもらえば二人とも楽しいな…

とかそんなことばっかり考えるのが本当に楽しい。


それは、ますますの楽しさとますますの幸せを感じて欲しいし、一緒にワクワクしたいから^ ^


今日も、

カウンセラーになりたい!(最近このご相談が多い)

っていう卒業生さんのセッションから、

女性性を受け容れられ、ますます輝く引き寄せ度半端ないかわいい卒業生さんのセッションがある夜まで、

楽しもう♡
 




1セッション終わったので、お気に入りのお蕎麦やさんに行こっと。

一人ランチしてみたい

ってずっと思ったけど、ひとりカフェはできても一人ランチができなかったこのわたし。

できるようになったのは、ここ2年くらいです(笑)

そのあと、お昼寝できるかな~。






こちらの新プログラムは、今後開催する予定はありません。


今後、大阪でのお仕事の予定はございませんので、ぜひいらしてください。
親子関係の悩みももちろん伺います。




加藤なほ