・今振り返る、絶縁中のハワイ挙式などなどへの思いあれこれ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



{3F7A054E-B223-4483-8EE1-6544D81C2B00:01}
かわいいヘッダーができた≪大の仲良し イラストレーターのきぬたん≫がハワイにて挙式するもんだから、

2週間くらい前、頭の中がハワイでいっぱいになり(笑)、

気分だけでも!!!

と、自分のハワイでの結婚式のDVDを夫と見ておりました。


ら、


ですね、


全く笑っていない自分のお顔にびっくりしました。




DVDだから、自分の動きとかも見えるのですが、

なんだかあまり幸せそうではない。

哀愁漂うというか、なんというか…(´・_・`)



「今だったらもっと自然に笑えるのに~!」

と思いました。


今母と写真をとったら、どんな顔になるのかな。





ちょっと前に、サロンの近くを歩いていたら、突然ちびなほ(心の声、直感  のことです)が、

「おかあと二人で旅行に行こう!」

と言い出したからびっくりしたのですが、

ちびがそういうなら誘ってみるか~

と母を誘ってみたんですね。

そしたら、

「おばあ(母の実母)といったら、喜ぶよ~!」

と返事が来たので、

「お母さんと2人がいいんだけど」

ってゆったら、

「悪いわぁ」

と。


「娘の気持ちを受け取らんかい!」

というキレそうになりましたが気持ちを抑え(笑)、

「ま~、また今度でいっか」

と思いました。


母に、

「絶縁していた2年間の心境について、ゆっくり聞いてみたいな~」

とか、

「わたしって、お母さんが見てどんな子やった~?」

っていうのをじっくり話したいんだよね~。


ただ、わたしがすぐにスケジュールを埋めてしまうため、実家にもなかなか行けず…

朝日新聞の記事とか見せたら、びっくりするのかな~。

和装での前撮りも、ハワイでの結婚式も、日本での1.5次会も、絶縁期間まっただ中で呼ばなかったから、

DVD貸してあげたり、写真も見せてあげたいな~。

泣いちゃうのかな~?



これは今だから思うのだけれど、

ハワイ挙式、呼びたかったな~。

もちろん当時はそんな気持ち、さらさらなかったけど。


母は、私が高校生の時から、

「ハワイで結婚式してね!

わたし、それを海外デビューにするから!

ハワイに行ってみたいから、ハワイで結婚式あげてくれる人と一緒になってね!!」

って言ってたから。

これまた夫がですね、付き合った当初から、結婚式はハワイで  と希望していて、

その部分では母のお望み通りだったのですがね(笑)



和装の前撮りは、

御園座で使われている立派なお着物を貸してくださるところで行ったのですが、

母や祖母は、あの立派な色打掛たちを見たら、喜んだだろうな~。

見せてあげたかったな~、生で^ ^





なほ