・大切なお知らせ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



リボンはじめましての方へ
 >プロフィールはこちら 




今から5年前、

わたしは、過去に満たされなかった思いをぶつけ、毎日母に暴言を吐いていました。

「死ね」

「人生を返せ」

と、言葉遣いも悪く、男性がぶちギレたときような口調で、母を罵り、

仕事にも手がつかず、ワード12枚に恨みつらみをぎっしり書いたこともあったし、

お昼休憩中ずっと、長いメールを書き送りつけるということをしていました。

起きてる時間はほぼ怒りでしかない状態に近く、仕事をしていても母への怒りが何度となく沸き起こり、

自分の人生を生きる

だなんて、かけ離れ過ぎた世界にいました。


あまりの怒りに、母を殺すか自分が死ぬかまで追い込まれたため、

家を出るか出ないかと悩むのですが、これがまた、決断できない…

自分軸、自己肯定感があまりにも低く、自分で決めることすらできない。

今ほど、毒親という言葉も出回っていなかったし、身の回りにわかってくれる人がいなかったので、

ネットの世界へと助けを求め、ここへ相談していました。


この時、私はとっても救われました。

この人たちに、あってお礼が言いたいと思いました。

その思いが、


おはなし会という名前になり、

2013年6月から丸2年、今年の6月まで、

試行錯誤を何度も何度も重ね、

失敗も繰り返しながら、

全38回、述べ193名の方がご参加下さいました。



GWに、私自身母との関係が、

最後の氷が溶けたように解消されたこともあり、


今後の仕事の方向性を考えていきたいと思い、おはなし会に区切りをつけておりました。

が、

「次回のおはなし会の日程はいつですか?」

というお問い合わせを、この頃よくいただいたこともあり、

10月から年内まで、

名古屋と東京でのみ、毎月開催します。(全て平日を予定しております)




大変うれしいことに、

「おはなし会で救われたから、わたしもやりたい」

「引き継がせて欲しい」

「おはなし会をやりたいから、やれるような講座をやって」

というお声を春頃からいただいていたものの、多忙すぎて、形にする時間がないままもう9月になってしまい、

すっかり頭から抜けていたのですが、

先月末、といっても数日前ですが、

とある方の個別コンサルをしている際に、

「わたし、やるから。

やれるから。

なほちゃん、おはなし会ができるようになる講座、つくって」

と熱烈アピールをいただき、わたしは心を撃ち抜かれました。


今後、

自分の経験を生かして、貢献したい

という強い思いがある方に、

わたしが上記に書いたような、強い思いを持って2年間開催してきたおはなし会のすべてをお伝えし、

少しずつ手放していくことを決めました。


なので、

わたしが開催するおはなし会は、年内で最後とさせていただきます。

詳細は、メルマガ読者様から先行にご案内していきますね。

ピンときた方は、ぜひいらしてください。

はじめはみなさん勇気がいったとおっしゃいますが、同じ悩みを持つ方と話ができる、共有できるということは、

一人じゃない

といつ、強い気持ちをもたせてくれます。


まずは、思いを吐き出すこと。

一度ではなく、

できれば、表現が悪いかもしれませんが、

飽きるまで

です。


でなければ、自分の人生は生きられません。


自分の人生を生きよう  と心から決意できるのは、

過去の思いを、

話す、吐く

を、十分に十分にしてからです。



名古屋は、金曜午前に3回、金曜夜に3回やります。

東京では、平日午前に3回の予定です。

3ヶ月あります。

年明けにすっきりとした気持ちにもっていけるよう、同じ悩みを持つ方に会いに、いらしてください。







リボンカウンセラー、セラピストとしてお仕事をしたい、している方へリボン

10月より、名古屋と東京にて(平日)、

ご自身の得意分野を生かして、おはなし会(自助グループのようなものです)を開催できる内容の講座を提供してまいります。

丁寧にお伝えし、質問なども解消していただきたいため、4~6名での少人数で行います。

同じ志を持つ仲間もできますので、情報共有の他、良きライバルとして、切磋琢磨し、成長が加速します。


講座期間に実際におはなし会(名前は好きにつけてください)を開催していただきます。

やらないとわからないことも多いですし、教えてもらっても、結局行動するか、しないか  ですよね。

行動してもらうよう、しっかりと進めていきます。


2013年4月より無料メールカウンセリング、

2013年6月よりおはなし会、

2013年7月より無料100人セッションをはじめ、

一人で必死に走り、

たくさんの失敗談もあるわたしの経験が、

どなたかの勇気づけや、一歩踏み出すことにつながればうれしい限りです。



ぜひいらしてください^ ^


いつもありがとうございます。


{5CBFA628-9BC2-4493-A419-BF4F808509A0:01}
コーヒー好きでもある私は、

あるお店のフライヤーに書いてあった、この言葉が、だいすきです。





加藤なほ