・毒親問題は自分次第でどうにでもなる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今月は、お仕事を控えめにしております。

というのは、

ちゃんと意図がありまして。


その意図の1つは、

かっこよくいえば、思い込みの書き換えとか、潜在意識の書き換えというか、そんな感じ。

もう1つは、

内緒♡


体験したほうが、頭でごにょごにょ考えるよりも書き換える(パターンを変える)のが早いから、

いろいろと体験すべく、プロジェクトをたくさん立てています。

このままいくと、8月にははっきり見えてくるな~。



不思議なんですが、

いつも、次なるステージに立つ前、具体的な日時がわかります。

そして、

だいたいその日時より早めに、そのに到達する

ってこともわかっています。

つまり、

7月後半に、はっきりと見えるってこと。


何回もそういう体験をしているので、

”次のステージに移行する時期がはっきりとわかり、

その時期よりも少し早く、そこに到達している”

と決めちゃったんだけどね^ ^

決めちゃったから、その通りにいつもなっています。



”どうせわたしは毒親から逃れられない”

と思っていた時、人生は全くかわりませんでした。

”もう嫌だ!わたしは自分の幸せのために生きる”

と決めた時、人生が変わり始めました。


”変わる”

って決めちゃえばいい。

思ってなくても。


でも、

決めてもうまくいっている感覚がないのなら、

やり方がちょっと違うのかもしれないよ。

その方法、間違ってるんじゃないの?

選択肢、他にもあることに、気づいていないんじゃないの?





お仕事を控えているけれど、

ここ一週間、毎日、

どなたかからの、

「なほちゃん、もう変わりたいの。

手伝って!」

「先日の宿題をやってみて、今こうです。

続きを話したいので、セッションの出来る枠、ありませんか?」

という、前に進もうとしている方のメッセージが後を絶ちません。

とってもうれしく、燃えます。

よって、

セッションの枠をつくってしまいます。

よって、

予定していた、

半生の振り返り 

ができていません(笑)

でも、楽しいからいいのだ。

本気の人と関わらせてもらうのは、本当に燃えるから。


”親をどうこうしよう”

とか、

”誰かをどうこうしよう”

ってのは、対処療法。

一時しのぎの、頭痛薬みたいなもの。


一時しのぎは、またぶり返す。

頭痛の根本原因を探る。

一時しのぎでの幸せは、抵抗するものがなくなっただけの、一時的な幸せに過ぎない。

もっともっと、大きな幸せがある。

幸せは、自分でつくれるのだ。

どうやってつくるかを、伝えたい。


わたしは、親をどうこうしようとするためのお手伝いをするカウンセラーではありません。

自分で考え、

自分で幸せをつかめるような力を持っていただくことを目的としています。

助けて助けてというだけの受け身の方や、

「どうせ変わりませんよね」

というのが口癖の方、

親や誰か、相手を変えようとする方は、わたしは合わないかと思います。

本気で毒親問題から抜け出したい、

いい加減、自信を持ちたいという方、

一緒に人生を変えていきましょう。







その人のすべてを受け入れないといけない

とか、

叱ったりすることはしてはいけない

と、また恐れていたけれど、

人生を本気で変えたい人に、

わたしももっともっと、

真剣に向き合おうと昨日思いました。


たとえ、悪く言われようと、

たとえ、嫌われようと、

その人の可能性を信じて、伝えることをしてみようかな  って。

(もちろん、本気度を感じる人にだけど)

悪く言われるのも、嫌われるのも怖いけれど、

本気で向き合うお手伝いをしよう

と。



そんなことを、

静かに、メラメラと、

昼ご飯と夜ご飯兼用のごはんを食べながら考えているわたしです。

7月に、オープンセッションを4名様限定で開催します。

テーマは特になく、どなたでもお越しいただけます。

お一人お一人と深く関わりたいので、4名とさせていただきます。

募集は後日行いますね^ ^



さ、夜はSkype講座です。

まだ3回目が終わったところなのに、全員に変化が起きていて、とてもうれしいです^ ^

今日も楽しみ♡



なほ