・家で仕事がはかどらない!! のウソ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


昨日は東京で大好きな仲間たちとお勉強^ ^


あ~、またきちゃったよ、ぱっかーんが!!

やばい~。

昨日、新幹線から書いた記事の、

とあるプロジェクトがますます進んじゃう~。(うれしい)

さぁ、楽しく動こう!!


幸せに過ごしている人たちや、

もっと幸せになりたいなって思ってる人たちといると、

どんどん自分も順応する。

人に備わっている順応機能って、本当、すばらしいな~。


とはいえ!

何より、

幸せに過ごしている人たちといても、

妬まなくなった私がすばらしい!!

(昔は相当ひねくれためんどくさい女だったからね~)

自分と向き合ってきた結果だね!と自分を賞賛!





講座などでもお伝えしておりますが、

人は、何千何万と思い込みを持っています。

その思い込みに、無意識に支配されております。

それはもう、わたしもしょっちゅー支配されております。



そのうちの一つ、

「家で仕事ははかどらない」

そんな思い込みがある私は、

ついついカフェに行ってしまうのです。

うん、支配されている。

自覚してるから、まいっかー

と思っていたりするのですがw


カフェのおしゃれな空間はだいすき。

新鮮な気持ちになって、

さ、やるぞ!って気持ちに、わたしはなりやすい。

けれど、そんなメリットの反面、デメリットもあります。

・家から出ないといけない

・移動時間がもったいない

・お金がかかる

とまぁこんな感じ。

ものごとは二面あって当然、メリットデメリットあって当然

と思うようにしておりますが、

せっぱつまった仕事がある場合、移動時間も惜しい。。。


「こりゃ、

家で仕事ははかどらない

っていう思い込みを、そろそろ手放すときだな~」

と思い、

「とりあえず、

本当にはかどらないのか、改めてやってみよう」

と、仕事に集中できるように、デスク周りを整える。
{B4491208-8EA8-4169-B598-AC41E2B36AD1:01}
動かなくていいように、

コーヒーとおやつは最初に準備、

両方お気に入りの食器で、

目の前には、叶えたい夢を書き連ねてる、

デザインがドツボのお願いノートを置いてみる。

すぐみてまうスマホは電源を切って、リビングへ放置!
 







カタカタカタカタ、本を書く。



おぉ…、

90分!



ぶっ通しで本の原稿に取り組めた…!!



おぉ、

できた!





頭だけでなく、体感できたので、

「環境を整えれば、

家で仕事ははかどる」

にするっと思い込みを書き換え成功だ!










ちびなほ  「もっとはやく、やってみればよかったじゃんか」

なほ  「だって、部屋か散らかってたんだもん…」

ちびなほ  「なほちゃん、面倒くさがりだからね~」

なほ 「すんません」

ちびなほ  「クライアント様には、心も断捨離して、整理しましょう  とか偉そうに言ってるくせにー」

なほ  「最近部屋の中も、頭の中も整理してるよ…もごもご」

ちびなほ  「まったく」



ちびなほは、ときにわたしに厳しい。





”カフェでも家でも、仕事ははかどる”



どっちでもいい

が、

一番楽^ ^

偏りなく、選択肢が多い方が、

自由で楽しい^ ^





本の原稿、書いてみてわかった。

とても、難しい…

何でもやってみないとわからないね!




なほ