・人生にはいろんな人と、いろんなステージがある | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



人生には、いろんなステージがあるようだ。

だから、

出会いがあれば、別れがある。

ウマが合う人もいれば、合わない人もいる。

それが自然なのだと思う。


プラスもマイナスも、

ポジティブもネガティブも、

陽も陰も、

明も暗も、

両方あるのが、人生なんだと思う。


人は、何かしらのジャッジによって、

”よくない”

と感じるものを、

なかったことにしようとしたり、

見ないようにしたりしがちなところがあるんだろう。

時に否定したり、批判したり、攻撃したり…



でも、

”プラスもマイナスも、両方あってそれでよし。

両方あるのが、人生。

どっちもあって、それでいい”

そう思っていれば、悩まないのだろう。

でも、悩んでしまうのが、人間でもあるのだろう。


矛盾のようだけれど、

矛盾だって

あっていいじゃん

って思うと、少し楽だ。

矛盾がない、

グレーゾーンがない、

白黒はっきり で生きてきたわたしは、

長いこと、

矛盾はいけない

って、どっか思ってた。

で、しんどかった。


矛盾はだめ

矛盾もあっていい

どっちを選ぶかは、自分次第。

その時々で、選べればいいと思う。





過去、若い頃、

合わなくなった人を悪く言ったり、

文句言ったり、

そんなことをわたしは、本当によくしてた。


それが、

気持ちいいか

と、今考えると、

気持ちよくは、ないわな

と今は思う。


けれど、

そうしていたときは、

それが普通で、違和感がなかったんだと思う。


同じようなことをしている人とつるみ、

なんだかうまくいっているように見える人は避け、

うまくいっているように見える人を、悪く言っていた。

言い合っていた。

だよね~!

といいながら。

妬む、気持ちから。

劣等感、から。





”類は友を呼ぶ”

という言葉があり、

”波動”

という言葉もある。


本で読んだり、

先輩方から聞いたりしたように、

自分のステージが変わると、付き合う人や世界がガラッと変わり始めた。

何度も何度も変わった気がする。



2年前、

類は友を呼ぶって、本当かも

どうやら、人生にはステージがあるようだ

と思った。


できるなら、

気持ちよく生きたい。

心地よく生きたい。

だから、

気持ちよく生きている人といたい。

心地よく生きている人といたい。

そんなふうに生きている人に感化されたい。

そう思った。


そんな人と付き合うようになったら、

そんなふうに、なってきた。

気持ちよく生きれるように、心地よく、生きれるように。

だから、

理想とするような人と、いればいいんだと思う。

憧れるような人の、真似をしたら、いいと思う。

わたしはいっぱい、真似させてもらってきた。

だから、今がある。



人生には、いろんなステージがある。

私はそれを、

遊園地だとか、公園みたいなものだって思ってる。


明るい公園にいたときもあれば、

暗い公園にいたときもある。

海の近くの公園にいたときもあれば、

山の近くの公園にいたときもある。

遊園地のジェットコースターにのっていたときもあれば

遊園地のお化け屋敷にいたときもあるし、

メリーゴーランドに乗ってたときもある。

コーヒーカップで一緒に乗ってる誰かにぐりぐりんされてたときもれば、

観覧車に乗って、静かに景色を眺めてた時もある。

地元 南知多ビーチランド、

名古屋港水族館、

東山動物園に、

サファリパーク、

ナガシマスパーランドに、

USJ、

ディスニーランド…

それぞれの、すばらしさがある。

そこでしか、味わえないものがある。

そこでしか、出会えないものがある。

いい悪いとか、ない。



時と場合によって、

目的とか分けながら、

全部楽しんだらいいと思う。

サファリパークでは会えないけれど、

ビーチランドに行けば会える動物がいるように。

おセンチな曲を聴いて、おセンチな気分になりたい夜もあれば、

がんがんの曲を鳴らして、運転したい真夏の昼が、あるように。

いろんなステージを、楽しんだらいいと思う。

悩んでいるときは、楽しむ余裕がないときも、あるけれど…





世の中には、いろんな人がいる。

人生には、いろんなステージがある。


否定されたり、批判されたら、

きっと多くの人が凹む。

言い返したくなったりも、する。

でも、

みんな、いろんなステージを、

公園を、遊園地を、楽しんだらいい。

そこにはそこの、よさがあるから。



おまけ。
{A78AAB48-D844-47D8-AE70-6F9B0C58CBED:01}

オラフ♡
{83533798-1E97-4D89-B91D-C87DFD267586:01}
雪だるまだけど、

夏に憧れたって、ステキだよね^ ^


加藤なほ