・なけなしの財産も、親の手に渡らないように | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



時間がある時を見つけて断捨離をしています。
{B70A071D-1538-4B2C-8336-3AB2D23ADBF8:01}
クローゼットの中からこんなものが出てきた!

わたしが、夫に書いた遺書。



なけなしのわたしのお金、

全部夫にわたしたくて、書いたもの。



1円たりとも、

親にも、

当時こじれてた弟にも、

あげたくなかった。

法律事務所に勤めてたから知識はあって、

本屋さんでキットを買って、書いたもの。
{E3A9085A-26ED-4709-B23B-261CEF2E33FF:01}
母との最後の氷も溶けたし、もう、いらないね^ ^



開封したら無効だけれど、

開封して、

読み直して、

当時のわたしに労いの言葉をかけて捨てました。


これを書くくらい、

がんばってたんだね。

ありがとね。



加藤なほ