・断捨離とお気に入りと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら 

リボンはじめましての方へ
 >加藤なほ プロフィールはこちら 
リボンNHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました 
リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました 
リボンTBS「いっぷく」に取材されました 
リボンマイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました 



あじさいご連絡

・メルマガについて
現在、グループ講座および個人セッションを優先させていただいており、メルマガは少しお休みしています。
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい( ; ; )


・個人セッションについて
5月の個人カウンセリング予約は受付を始めておりますが、空き枠がわずかとなっております。

・今週末の東京1dayセミナーのキャンセル待ちは出ておりません( ;  ; )
ごめんなさい。



名古屋の講座受講生様の中で、ちびっと前に断捨離が流行っていたようだったの。

こんまりさんの本を、みなさま読んでいらして。

私もこんまりさんの本を読んだことはあったのだけど、

ちゃんとした?断捨離をしたことがなく…

「わたしもしなきゃ~

だけど、時間が~」

とかごにょごにょ言い訳してた頃、

{36511A72-2967-44D7-920D-AD08E96CA676:01}
ブログに食器の断捨離をしたことを書いていて、

わたしも食器の整理したい!と思っていたの。

2期のあいあいちゃんこと、あいちゃん^ ^



先日、主人がサーファー仲間と四国にトリップに行ってた際、

わたしはだいすきなお友達と、だいすきな温泉へ行ってきたのだけれど、その日の朝、

「はっ!

夫のいぬ間に…!」

と思いついて、朝からがしゃがしゃ食器の断捨離をしました。

わたしは潔くどんどん捨てる人、

夫はもったいない病でたまる人なの。



食器がだいすきなわたしだけれど、

お気に入りのものもあれば、もらったもの、安さに惹かれてつい買ったもの、いろいろありました。

多かったのはマグカップ!

20個は捨てた!


結婚式の引き出物のお皿、

ウエッジウッドのマグに、

スタバのマグ…

こんまりさんの本にあるように、ときめくもの以外は潔く捨てました。


わさわさしたけど、は~めちゃんこスッキリした!!!!

すっきり、旅行に行けた(*^^*)



少し前に、衣替えしながら服の断捨離もしたんだけれど、

いらないもの出さないも、必要なものが入らない。

呼吸と同じで、出さなきゃ入らない。

これって心も体も一緒だよね。


いくら本を読んでも、

すっきり出したり、はらに落ちなかったら、

いい考えとか、身につかないのと同じ。

結局、出して、自分で気づかないと、心も成長しない。



どうしても、

安いし~

もったいないし~

~べき

とかいった、

思考や思い込み、べきべき星人が出て来ちゃいがちだけど、

わたし、

これからは、お気に入りの食器しか買いません。

服もかばんもインテリアも、お気に入りのものしか買いません。

自分がときめくもの、ご機嫌になるものだけ、買います。

私がご機嫌でいることが、周りもの幸せにつながることを知っているから。



自分がご機嫌なことをしよう

っていうと、

そんなの自己中で、周りに迷惑かけませんか?

って言われることがあるけど、むしろ逆です。  


自分がご機嫌になることをしないと、

我慢したり無理したりして、不機嫌まき散らす。

ご機嫌なことしてれば、気分いいから自然に周りにも優しくなるんだよ。


不機嫌は伝染するよ?

不機嫌な人といると、いい気分になるの、難しくない?


過去、わたしは人の顔色を伺い、

勝手に空気を読み(読んだ空気があってるのかもわからないのに)、

勝手に期待に応えようとし、

結果、

自分のご機嫌はとらずに人と合わせてるもんだから、不機嫌な時間が多かったの。

我慢まみれの人生で、本当の自分、どっかいっちゃってたの。


けれど、

自分がご機嫌な時間でいることを意識するようになったら、

周りもご機嫌になることがわかりました。

だから、

ご機嫌な人といると、ますます楽しくなりました^ ^

(昔はご機嫌な人といると、腹立たしくも感じていた 笑)



好きなことをしている人って、ご機嫌だよね^ ^

輝いてて、人からも好かれてるよね^ ^



初めて会った夏、そして秋にかけて、

「死にたい」

「すぐ離婚したくなる。どうしたらいい?」

と悩んでいたあいちゃん。

お母様との関係にも悩まれ、絶縁宣言したりもしてたっけ…

このブログでも、イニシャルで名前を載せていました。


今やこうして、お互いがお互いの 好き を活かして活動する仲間^ ^

そんなあいちゃんの、プライベートメイクレッスンにいってきたの!

やっといけた~*\(^o^)/*

写真はその様子なのです。



•ちょっとしたコツでメイクはうまくできるらしい

•衝撃!まつげって切ってもいい!
 まつげは切って目をデザインせよ

•産毛って、どうしたらいいのん?

•つけまがさっぱりわからないアラサーです

•リップの色が、お目目を台無しにしてるらしい!

•アイペンシルで引いたライナーがすぐにじんで、いつもイラつくことから卒業する方法(わたしにじむからイラつくの)

などなど、衝撃的でした。

わたし、何も知らへんかった~…



あいちゃんって、

雑誌見て、芸能人のメイクとか研究するの、好きなんだって~。

わたしちっとも興味ねー!

って笑いながらしゃべってたの(笑)


わたしは、インテリアの雑誌見て、

お皿の使い方や雑貨のコーデを考えたり、

お部屋をデザインするのが好き。

あいちゃんは、女性のお顔を、その人らしさを生かしてデザインするのが好き。

人には人の、お得意があるね^ ^

プライベートメイクレッスンの様子は、また今度お届けしますが、あいちゃんのブログにはもう掲載済みのようです。

そして、

なにやら今月、東京で美女メイクセミナーをされるそうです(*^^*)

関東のみなさま、要チェック!



さてさて、


新しく、

・同じ悩みを抱える方と話せる、つながれる

・安心安全の完全非公開

・克服した人の話が聞ける、相談できる

・克服した人に関わることで、私も変われる!って思える などなど

といったコミュニティページをつくりました。

効果を出すために作ったので、目的を以前よりも明確にしました。


今後のおはなし会、グループ講座にご参加くださった方で、

「わたしももっと幸せになりたい!」

「母親に振り回されない私になりたい」

「心からの笑顔で笑いたい」

と思ってらっしゃる方で、Facebookをやっている方のみ、お呼びしていきます。

ここで関わるだけでも、変化が必ず現れます。

気づくべきことに、気づくしね^ ^



遠方の方からもお申し込みいただいています。

2015年を、人生好転元年にしたい方、ぜひお越しください。



リボン母娘関係・毒親・ACについて語るおはなし会
・第36回 名古屋 5月2日(土)
≫詳細・申込はこちら 

・第38回 名古屋 5月21日(木)
≫詳細・申込はこちら 

リボン個人セッションのご予約

≫詳細・ご予約はこちらから 

リボンお問い合わせ

≫こちらから



加藤なほ