【ご感想】苦しんでた頃のすべての時代の自分に”ありがとう” | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら

リボンはじめましての方へ
 >加藤なほ プロフィールはこちら
リボンNHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボンマイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました



あじさいご連絡

・メルマガについて
現在、グループ講座および個人セッションを優先させていただいており、メルマガは少しお休みしています。
楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい( ; ; )


・個人セッションについて
5月の個人カウンセリング予約は受付を始めておりますが、空き枠がわずかとなっております。
ご検討中の方は、お早目に^^


2014年4月より、生きづらさ、毒親、重たい母、依存などなどに悩む方、

ご縁会って出逢った方を対象に、グループ講座を行っています^^



個人セッションは、一人一人に合わせたお話ができ、効果が高いのですが、

グループ講座にはグループ講座の良さがあります。

グループ講座をやっているのは、わたしなりに、ちゃんとした(?)理由があります。

それを、書きます^^



過去の私がそうだったように、

母親との関係がうまくいっていないと感じる方は、

母親以外と健全(といえばいいのかな)な人間関係を結ぶのが難しかったりします。

”母親との関係がうまくいっていない” ”母が重たい”

の中身はいろいろあるとは思いますが、

私が出会う方は、

根底に、「母に十分に認めてもらえなかった」「十分に愛されなかった」「わかってもらえなかった」というものがあることが多く、

生まれた時、神のような存在だった母親に認めてもらえていないと感じる人は、自分を認めることが難しい傾向にあります。

それが満たされてれば、私の人生は全く違っていたんだと思う。

けれど、満たされないから、永遠に追い続ける…

空の心を満たそうと、



を求めていたんだけれど…


大人になった今、

幼い頃にしてもらえなかった 承認 を感じられる行為を、母親からしてもらってもいいのだけれど、

それもなかなかできなかったりする人のが多いはず。

てか、

そんなのいらねー!って人のが多いと思う^^

そりゃそうだよね^^



本当は、自分で自分を承認できると一番いいのだけれど、

そもそもが認めれてないから、自己否定が強い。

だから、自分で自分を承認できるってとこまですぐにいけないと、自分の体験上わかるので、

だから、仲間をつくって、承認しあうことで、

「わたし大丈夫…かも」

から、

「うん?大丈夫じゃね?」

「あれ、大丈夫かも!」

「大丈夫だ!」

と、自己承認を増やしことを促し、

最後には自分で自分を承認できるようにするために、グループ講座をやっている ということです^^


個人セッションだと、

私一人から「大丈夫だよ^^」といわれるけれど、

仲間がいると、何人かから「大丈夫だよ^^」って言ってもらえる。

大したことないかもしれないけれど、実はけっこうなパワーがあるし、

仲間がいると、それだけの考え方とらえ方があるから、

考え方が偏りがちなアダルトチルドレンにとってはとっても学びになる。

それに、

アダルトチルドレンは、コミュニケーションも苦手で、グループの中に入るのも苦手だったりする。

その練習に、グループ講座はオススメなのです。

ここで練習して、外の世界(家庭、職場、ママ友などなど)でできるようになっていけば、

生きづらさも知らぬ間に克服できていたりするわけです^^


何より、本音で話せる仲間ができることは、とても大きいと思うのです。

時にもめごとも起こるけれど、ここで練習して、外でもめごとができたときに、自分でうまく立ち回れるようになればいい。

だから、もめればいい と思っています^^

だって、練習の場でもあるんだし。

それ怖がってきたから、今まで我慢したり、無理したりして、うまくいかなかったんでしょ? とも思うわけです。



そんなグループ講座をしているのですが、

受講生の方から、それぞれの期ごとにつくっている非公開のグループページに、

うれしいメッセージが届きました^^


昨日顔出しして、私の最後のどん底の頃の知り合いになった方からメールをいただいた。
「華やかになって美人になった」
自分で書いてて恥ずかしいわ(^_^;)
私、そんなにひどかったのか( ̄□ ̄;)と驚きつつ…

私のそんな頃を知っているのは、なほちゃんと1期の仲間のみでありますが…
なほちゃんそんなにひどかった?
一応聞いてみたりして。

苦しんでた頃のすべての時代の自分に「ありがとう、あなたが苦しんでくれたおかげで今の私がいるよ」と抱きしめに行ってます。
やっと自分自身もチビ○○ちゃんも心から笑えるようになったよ。
出逢えたすべての人に感謝、導いてくれたなほちゃんに感謝です。

苦しんている人に、何もしてはあげられないけれど、望まれるならいつまでも寄り添っていられる人になりたい。
前に進めるように、少しだけ背中を押せる人になりたい。
なんてことがわいてきた日でありました。

一番嬉しいのは、朝起きると笑顔が並んでることだよねぇ(^∇^){AD0C8B78-A584-40F0-BA32-5480C8B92DCC:01}

愛知・50代女性(おはなし会3回参加・グループ講座1期卒業・5期再受講中)

※アメブロの顔文字だと同じのが出なくてごめんなさい 涙


数日前、facebookのアイコンを私が1年ぶりにかえたのだけれど、

1月からスタートしたグループ講座 名古屋5期のページでやりとりをしていて、

「この前のあの写真に変えなよー。いい笑顔だったじゃん」

みたいなことを私は好き勝手数人にいっていたのですが、

つられてくれたのか食べ物やお花の写真などをアイコンにしていた方々が数人、ご自身のお顔の写真に変えられたの^^


とってもうれしかった!!

お顔を出すのが勇気がいるから、きっと自分じゃない写真にしていたのかな と思うのですが、

大なり小なり勇気を出してお顔を出したんだろう と思うと、うれしくって。


そこには、仲間たちからの「いいね^^」といった、お顔を褒めるコメントが並んでいました^^



「本当の自分を取り戻す」

といった、大それたネーミングのグループ講座をやっているけど、

本当の自分を取り戻し始めると、笑顔も、オーラも、みんなどんどん輝き始める。

この感想をくださった方は、今でこそ明るく爽快な笑い声と、ステキな笑顔ですが、

あのころは声も小さかったし、表情も乏しかったし、視線も下がりがちでした。

とってもかわったよ~!!!

みなさんの変化が、とってもうれしいです。



5期も、6期も、もうあと1回。

「さみしい」

と言ってくれる人もいて、うれしい。

だって、わたしもさみしいもん。

なんか、あっという間だったな、5期と6期。


このグループ講座、スカイプコースも月曜に始まりました^^

「楽しそうでいいな。受けたい!って思ってたから、スカイプで受けれてうれしいです!!」

と初回で言っていただけて、とってもうれしかったです涙



そして、明日からは初の大阪開催!

「今回は日程が合わなかったから次回の大阪開催は参加したい」

と言ってくださっている方が何名かおられるみたいでうれしいです^^

リクエストをいただいたときに開講しています^^


5月からは名古屋平日コース、6月からは名古屋土曜コースもスタートします^^

この講座、一般募集はしてませんので、どこにもご案内がないの。

個人セッションやおはなし会などなど、関わったことがある方のみとさせていただいております。


・人生をいい加減好転させたい!

・新しい自分になりたい、本当の自分に戻りたい

・誰かに振り回される人生から解放されたい

・本音が話せる友人、仲間がほしい

・なほと仲良くなりたい
(「なほちゃんと仲良くなりたくて受けたの」と言ってくださる方が最近多くて♡

定期的に会うので、仲良くなります)

などなどという方、来てください^^



どんどん変化していく講座受講生のみなさんですが、

ブログを書き始めたり、

講座での学びや日々の気づきを発信されるようになったり、

いきたかった海外に思いきっていかれる方がいたり、

夢を叶えるべくべくワーホリに行くために動き出されたり、

カウンセラーになるべく動き出されたり、

もうカウンセラーとして活躍されていたり

と、どんどん自分らしく動き始める方が増えてきています^^

あーもうめちゃくちゃうれしい~!


みんなが、

それぞれの場所で、

挑戦したり、時に失敗したり、

でも土台がみんなでき始めてるからまた挑戦する力があって、

自分の「本当はどうしたい?」に向けて行動されてる。

それが本当にうれしい。


それなのに!

みなさんのブログの紹介ができていなくて本当にごめんね!

これからご紹介させていただくから待っててくださいね。

このブログを読んでいる皆さんに、

「わたしもこうなれるのかも」

という希望になると思うから。



人はいつからでも変われる。

それは、

自分次第。

「変わる!」

って、決めればいい。

ただ、それだけ^^

そんな方と、この春からもまた、グループ講座でともに歩めるのが楽しみです^^

ありがとうございます^^



リボン母娘関係・毒親・ACについて語るおはなし会
・第35回 名古屋 5月2日(土)
≫詳細・申込はこちら

・第36回 名古屋 5月21日(木)
≫詳細・申込はこちら

リボン母娘関係を見つめる1dayセミナー
(この、ワーク型のセミナーは第6回で終了予定^^)

・第5回 東京 4月19日(日) 満席
≫詳細・申込はこちら
・第6回 名古屋 5月3日(日)
≫詳細・申込はこちら

リボン
体験セッション・個人セッションのご予約

 
>詳細・ご予約はこちらから

リボンお問い合わせ

 >こちらから





加藤なほ