●「やってみたい!」を「やってみる」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


「おうちでカフェを開きたい。

で、

夜は学習塾、昼はカフェにしたい」

「年に1回、海外に行きたい」

「もっとおしゃれで広い部屋に住んで、インテリアに凝りたい」




「(カフェ開業の本を読んで)カフェって、300万くらい自己資金がいるんだ(  Д ) ゚ ゚

はー無理!」

「年1海外だとこんだけお金いるのか~…

今の給料じゃ無理だわ」

「引越ししたいけど~…敷金礼金が高いし…」

「お金があれば…

仕事がもっと楽しかったら…

てか、

そもそももっと人間関係のいい職場だったらいいのに。

あいつがああだから…」


これらは、過去の私が夢見ていたことや、ブツブツ言っていた文句です。

ああだこうだいいながら、最後の決め台詞は、大抵

「どーせ私には無理だわ」

でした。



今となっては、自信がほんとーになかったなって思うし、

そんな私の口から出てくる言葉はネガティブ満載で、

人と比べてはないものばっかり探して、

ないものをもってる人のことをねたんでは、不平不満文句泣き言悪口をたんまり言っていました。


高校の友人は私のことを、

「いつも問題を抱えて、困ってる人」

と、最近になって振り返ってくれました(笑)

…本当に、そうだった。。。



「親があんなんで毒親じゃ、幸せになんてなれん」

「アダルトチルドレンの私なんて、欠陥だらけで、幸せになんてなれない」

「いろいろ我慢して生きて行くのが、どーせわたしの人生だわ」

と諦めていました。

が、

「どうやら、そうではなかったようだ」

と、過去の私に言いたい。



今だからわかることだけど、

自分に自信がついてくると、

①少しずつ少しずつ、チャレンジできる。

②それによって、「できた!」を味わえる。

それを繰り返すことで、

③小さな自信が積み重なる。

そしてまた①~③を繰り返す。

少しずつ、自信の種が増えて行き、

少しずつ、チャレンジする中身が大きくなる。

少しずつ、「できた!」の中身が大きくなる。

そんなことの繰り返しだ、きっと人生は^ ^



クライアント様の多くは、

母親との関係に悩んでいたり、

パートナーとの関係に悩んでいる方で、

はじめて会う時は、

目線が下の方だったり、

目が合う回数が少なかったり、

そもそも目がなかなか合わなかったりと、

どことなく、自信がないようにお見受けする方が多いです。

けれど、ご自身と向き合われながら、

心を整理され、捉え方を変えられ、自信をつけていかれます。

すると、やりたいことが見えてきたり、

メキメキやりたいことにチャレンジし始める方が出てきます

それが、とってもうれしい!!!

そんな人を今年はもっともっと、増やしたい!と思いながら、

年末から、日々のお仕事と、

みなさんのやりたいことを見つけるお手伝いとそれを加速するためのパワーをあげるべく、

新たな学びに勤しんでいるわたしです。

(そのためブログとメルマガがおろそかになっててごめんなさい 大汗)



さてさてそんな中、先日、グループ講座5期のAちゃん主催の読書会に行ってきました。

「読書会をやってみたい!」

と企画され、グループ講座卒業生のみなさんと参加してきたのですが、めっちゃ楽しかった
{EC5C0D98-A7A7-46A7-9EC9-15615AB7B336:01}
課題?の本がこれだったからもう余計楽しい!


みんなで参加した後は、

「こうするといいかも!」

とフィードバック。


次回は、絵本かな?

どんどんチャレンジして、Aちゃんならではの読書会を、世に出して行って欲しいと思います(*^^*)



最近大好きなこの言葉。

私はこれを、信じてなかった↓
{9E5D9957-75DC-4184-A44C-6C9E3A2D111A:01}
本田健「自分の才能の見つけ方」より



きっと、あなたにもできることがある。

「わからない…」

って人は、今は、ただ見えていないだけ。

本当はたくさんあるのに、見つけてないだけ。

必ずあるから、大丈夫!



ちなみに、

おうちでできる、自信を増やすなほ流ワークは、1日集中講座でお伝えしようと思っています。

特典のミニワークブックで、そのワークを2週間、おうちでやることができます(*^^*)

1日集中講座は名古屋だけでなく、大阪、東京でも開催します。


大阪は満員御礼でしたが、リクエストをいただき、増席しました^ ^

が、またすぐ満席になりました^ ^

参加したいです という声をいただいたので、2度目の増席をしようかな…


今週末の名古屋おはなし会は、まもなく締め切りです^^ 【残席1】
>詳細・ご予約はこちらから



なお、2回行い大好評だったトークライブを、3月に名古屋と大阪で開催します。

名古屋は申し込みスタートしました^^

大阪は、3月13日を予定しています。

質問にもたっぷりお答えしますね^^

リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボン母娘関係について語るおはなし会
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから



加藤なほ