「母親のことを、大好きで大嫌いでいいんです^ ^」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●「母親のことを、大好きで大嫌いでいいんです^ ^」

あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら

リボンはじめましての方へ
 
>加藤なほ プロフィールはこちら
リボン
NHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン
朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボン
マイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました




母娘関係について語るおはなし会 をやっていると、

「母のことを、いっそのこと嫌いになれたら楽なのに…」

という意見も多々聞きます^^


逆に、

「大嫌い!好きだなんて、思ってない!」

という方もいます^^


生まれた時はきっと大好き。

けれど、いろいろな体験を経て、

分かってくれない、褒めてくれない、認めてくれない、愛してくれない

と感じた時、

苦しさを経たりしながら、

大嫌い!

になる人もいる。



去年の春まではわたし、母のことを

「あんなくそばばぁ大嫌い!

は!?好き!?

嫌いは好きの裏返し!?

んなわけねーだろ!

ふざけんな!」

とキレていた 失笑。


そのあと、

「嫌い」

になり、

その後、

「ん?気にならなくなってきたぞ?」

になり、

「嫌いではないのかもしれない」

になり、

「そろそろ会えるかも?」

になり、会った後は、

「お、好きでも嫌いでもないぞ」

になり、今は、

「うん、きっと好きなんだろうな~」

になりました^^


いろんな段階を経るね^^

そんなんで、いいんだよ^^



さてさて、大好きで大嫌いって認めちゃった4期のYちゃんのブログ内容を今日はシェア。

こちらの記事の続きです^^

自分が母親を大好きで大嫌いなことを認め受け入れていると書きました

はい、認めて受け入れています
そこにたどり着くまでには苦しい道のりでしたよー(´;ω;`)

受け入れられるようになるまでの道のりを今日はお話します^ ^


私は自分がACと気づいても、最初は母のことは恨んでないと思っていて
カウンセラーにもそう言っていました

『苦労したけど、今は愛されているとわかるので恨んではない。でも割り切れない気持ちもある』
なんて言ってました

はい、感情抑えた良い子ぶりっ子Yさん登場!!

でもとあるキッカケで、私は母を恨んでるし怒りを抱えていると気づいたんですね。

それからは毎日のようにドロドロと恨み
死ねクソババァお前のせいだ人生返せ!!
お前のせいで私は26年間死んだような人生を送ってきた。

と心の中で思っていました。

それでも、母の事は嫌いになり切れない

理解してほしいなんてまだ期待してしまう
恨みつつも、そんな自分をどこかで責める気持ちもある

恨む自分も、それを責める自分も
全てを自分で否定して、そりゃもードロドロヘドロが口から出るんじゃないかって時もありました

心から嫌いになれたらどんなに楽か…
本気でそう思っていました。

でも、ナホちゃんのお話を聞いて考えて気づいたことがあり
それからは大好きで大嫌いな自分の気持ちを受け入れられるようになりました

それは
母親を好きなのは子供が生き抜くための本能
ってことです。

ナホちゃんが言ってました
『赤ちゃんは母親がいないと生きられず死んでしまう
だから母親は子供にとっては神様みたいな存在』
だと。

あと姉が2人目を産んだ時、1人目の子が不安になったり弟君にいじわるする姿を見て
『子供はお母さんがいないと生きていけないから、本能で不安になる』
なんて事を言ってたんですね

猫や犬だって、母親がいなかったらすぐ死んでしまう

だから、私が母親を好きなのは本能が半分くらいを占めてるんだな
本能じゃ仕方ない。そりゃ嫌いにはなり切れんわ~
しかも承認・受容欲求を満たしてもらってなくて大人になり切れてないお子ちゃまなんだから余計に仕方ないわ~

そして
母親を恨む自分にもオッケーをだす。
受け入れる。

とナホちゃんに教えてもらいました^ ^

こう気づいてからは
母親のことを大好きで大嫌い。2つの気持ちを持っていたって別にいいじゃん
人間なんだから、機嫌が悪い時と一緒で気持ちに波があっても仕方ない
そんな私も全然オッケーやわ~( ´ ▽ ` )ノ

と考えられるようになりました^ ^

それからは、母を好きと思える時はその感情を目一杯感じて楽しみ優しくし
大嫌いな時は思いっきり嫌います

あーむかつく死ねクソババァこんにゃろう!!シネしねうぜぇ!!って心で、もしくは1人で部屋でブツブツ言ってます笑


だから母親のことを、大好きで大嫌いでいいんです^ ^

どちらも私の大切な感情だから、大切に思い切り感じ切ります。

母親を完全に嫌いになり、心から排除するなんて無理だから^ ^


あ、もちろん余裕のない時はこんな風には考えられません
染色体の時点からやり直したいと思う時もあります(^^;;
(なほ:染色体って…ぷぷw)

そんな私もオッケーです( ´ ▽ ` )ノ
image
(グループ講座4期・個人カウンセリング併用 20代女性)



この写真は7月だから~…、この頃と今と、話すことがだいぶ変わったね!

そんなYちゃん、ステキです^^



どんな自分にも、○を付けてあげよう。

自分に○を付けてあげられるのは、自分しかいないから^^




個人カウンセリングキャンペーン価格は今月末で終了します^^

リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから




加藤なほ