「来週帰省するので母に会わなければなりません」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


●「来週帰省するので母に会わなければなりません」

毒親育ちのカウンセラー 加藤なほです。

自身の経験から、毒親・重たい母・アダルトチルドレンからの卒業のお手伝いをしています。

>はじめましての方はこちらから



”来週実家に帰省するため、母と会わなければならない、

母のいる実家にお子様を連れて泊まらなければならない。

少しでも気持ちを楽に、母に会えるようにしたい…”

というご相談を、数日前受けました。



本当は、ご主人と一緒に帰り、ホテルに泊まれるといいのですが、

ご主人のお仕事の都合などがあり、お子様を二人で帰らざるを得ない…

という、6か月のお子様を育てておられるママからのご相談でした。


昨日はありがとうございました^ ^

なほさんに「たんたんと話す」と言われたことが、すごく衝撃的でした。
そんなところにも影響するんだな~。なほさんはわたしの気持ちわかってくれるんだな~。と(^^)

母が寂しい思いをして育って来た事は理解しつつ、だからと言って私を威圧的、暴力的に育ててきたことは、やはり許せません。

母に飲み込まれず、自分がどうしたいのか、自分を観察して行動したいと思います(^^)

初めてのカウンセリングで、実はすごく緊張してたんです。
でもなほさんのアプローチが上手で、すごく話しやすかったです。
辛かったことを話して泣いたりしたのに、何だか楽しい時間でした!
次のセッションが楽しみです(^^)

来週の帰省では、たくさんMDしてきますね*\(^o^)/*
またご報告させてください!!
本当にありがとうございました(^^)

image
神奈川・30代女性


(掲載許可いただいた方のみ、載せております^^)


カウンセリングをさせていただく中で、どうして今この問題が起こっているかをお話させていただき、

お母様に少しでも気楽に会える方法をご提案させていただきました。

すると、

「実験だと思って母に会ってきます!辛かったことを話して泣いたりしたのに、何だか楽しい時間でした!」

と言っていただけました。



あぁ、よかった…

実験、楽しんできてください^^



私も去年実験感覚で実家に泊まっております。

が、

わたしの場合、めちゃ疲れた…

とっても疲れた1年前の帰省…

Yさん、ぐっと自分をひいて、ご自身とお母様を俯瞰してくださいね!

私は13日に帰省しますだ~!




メルマガではブログよりも濃い内容をお届けするようにしています。

登録していただくと、バックナンバーもご覧いただけます。


――――――――――――――――――――
毒親、重たい母、アダルトチルドレンをきっかけに、
自分の人生を生きはじめる人が増えますよう、
1クリックお願いします。
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
読んでくださって、ありがとうございました

――――――――――――――――――――


加藤なほ