人の悩みの根本原因って? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


 
わたしのブログは、

”毒親”  で検索してくださった方が見つけてくださることが多いようです。

”毒親 名古屋” で検索すると、結構上の方に出てきます。



私が受けるご相談内容は、

毒親、アダルトチルドレンといった親子関係や、

恋愛依存といった恋愛相談がほとんどです^ ^



親子関係の悩みも、

恋愛の悩みも、

今までいっぱい悩んできたから、

自分の経験がどなたかの役に立つと思うと、とても幸せです^ ^



最近どはまりしているアドラーは、確かこう言っています。

”人の悩みのすべては人間関係だ。

そして、それは、

仕事•交友•恋愛のいずれかである”

と。

確かに!

と納得できます。



そして、

ここからは私の自論だけれど…



”人が悩むのは、

自分が持った考え方のクセが影響することがほとんどで、

根本は、周りの人や環境のせいではない。

自分の考え方のクセや捉え方を変えることで、

問題と思っていることは、いくらでも解決することができる”

と思っています。



私の母はね、劇的に変わったわけではないと思うんです。

わたし自身は、講座やカウンセリングでお伝えしているように、

考え方のクセや、物事の捉え方を、変えまくってきましたし、

今でも、日々心を観察するのが趣味です。

私の考え方のクセや、物事の捉え方が変わったことにより、

母への見方が変わっただけで、

今の私がある  と思っています^ ^



考え方のクセというのは、

少なからず、親の影響を受けています。

…こう話すと、

こうして、毒親、毒親、ってブログに書いているのもあってか、

「私の両親、普通だし…


なほちゃんのご両親とは違うと思うから、

親子関係は良好だと思います。

毒親じゃないよ~^ ^」

と言われることも多々^ ^



何をもって普通というのかは人それぞれだと思うのだけれど、

家庭での出来事がトラウマになるようなものだったとか、

親がうちみたいに特殊だったから  という理由で心に傷を負うというよりは、

幼少期の日頃の小さなことの積み重ね。



そしてそれは、

誰しも少なからずあることだから、

なんらおかしなことじゃないし、

ぶっちゃけ親のせいではなく、

自分がどうとらえたか  なんだよね。

ただ、

毒親さんはあまりにもハイパーな方が多く、

幼少期では大人な考えもできないから、

心に大きな傷をつくりやすかった…と私は自分のことを理解しています。

心の傷は癒せるし、

私も癒してきたし、

捉え方だっていつからでも変えて行けるし、

いつからだって幸せになれる^ ^

その覚悟が、あれば。



話がとんだけれど…、

そんなこんなな理由から、

カウンセリングでは親子関係を聞きます。 

幼少期に親子関係から影響された考え方のクセを変えたら、

楽に幸せになる可能性が高いからです^ ^



さて、


お天気の土曜日♪


今日もいい日になるなる。




なんとなく、


ヨーダ。

{2B9AC06E-C2F4-4B99-8F05-61CCE6DDE40A:01}
ヨーダ、だいすき。


クローバーカウンセリング・セラピーについて 
クローバー新聞掲載 自助グループ 「おはなし会」 
クローバーAC克服 連続講座 
クローバーお問い合わせはこちら 





なほ