執着したら、うまくいかない | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



⚫︎執着したら、うまくいかない



”恋は忘れた頃にやってくる”

とはよく言う話で、

「彼氏が欲しい!」

と思っている時ほど、彼氏ができなかったりするものみたい。



引き寄せとか、

思考が現実化する

みたいなのでいえば、

「彼氏が欲しい!」

って思ってるってことは、

いないからこそ思ってるわけで、

いないことに焦点が当たってるから、

そりゃできないよね  って話になるのかな。



どうやらこの世は、

執着すればするほど、

ほしいものは手に入らないみたいだね^ ^



逆に言えば、

”手放せば入ってくる”

ってのがあるけど、

執着するのをやめると、

ほしいものは手に入っちゃうよってことみたいね。



恋愛に置き換えると、

「彼じゃなきゃダメなの!」

と、彼に執着すればするほど、

うまくいかなくなるみたい。

逆に、

「いつ彼と別れても大丈夫^ ^」

と、最初から手放していれば、

恋愛は割とうまくいってしまうってことみたい。



そう思うとね、

恋愛がうまくいくには、

いつ別れても悔いのないように、

1つ前の記事に書いたような生き方をしたらいいんじゃないかなと思う。



どの瞬間も、

大好きな彼を、

全力で愛し抜くという生き方。



そしたらきっと、

別れが来ても、絶対後悔なんかしない。

だって、全力だもん。

全力でダメなら、後悔しないどころか、あきらめもつく。



よ~く考えてみれば、

本当に、彼じゃなきゃダメなのかしら  って話。



今まで私もたくさん恋をしてきたけれど、

よ~く、よ~く、よ~く、考えたら、

そんな~に、男性陣に大差はないように、思うけども?

(っていったら、ダンナ様に失礼かもしれないけども  笑)



本当に彼じゃなきゃ、ダメなの?

なんで彼じゃなきゃ、ダメなの?

”こんな私を好きになってくれたから?”

”こんなに素敵な人、もういないから?”
 


執着してる人って、

自分に自信がないような人が多いように思う。

だって、

自分に自信があったら、

彼を全力で、惜しみなく愛せるし、

それでもうまくいかないとしても、

自信があるから、また次にいい男を捕まえれるって思ってる女性な気がするから。

そもそも、自信がある女性はキラキラしてるからモテるから、きっと困らない!



アナ雪じゃないけど、

ありのままの自分を認めて(許して)、

自分を大好きになって

てか、

大好きを超えて、

自分が自分の大ファンになることが先。

そうじゃなきゃ、

いつまでたっても、

彼とも、パートナーとも、旦那様とも、

うまくいかないように思う。



あなたが自信を持てば持つほど、

素敵な出会いはやってくるし、

より、愛される!