親を変えようとすることを手放し、自分を変える | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

●親を変えようとすることを手放し、自分を変える

お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。(
なほちゃんって呼ばれると喜びます^^)

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――

ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!
≫こちらから視聴いただけます^^


クローバーはじめましての方へ
クローバー
お客様の声



今日は、本当の自分を取り戻す講座の2回目です^^



講座に来てくださる方は、全員おはなし会に参加してくださっている方です^^

おはなし会で、自分のこれまでの経験や思いを、


言葉という形で自分の外に出すことでいろいろ感じられたのではないかなぁ

と、一人勝手に思っています。

「みんなでもっと、幸せになろう。幸せになれる!」

と、思った方もおられるのではないかなぁとも、一人勝手に思っています。

そして、

「これからは自分の人生を生きる」

と、自分自身と向き合うと、固く決心されている方々だと、思っています。

結婚式が終わったのでもう会うつもりはない と思っている方や、

一人暮らしをやめ、この春実家に戻ってきた という方もおられます。

Q.親との現在の関係は?
この春から実家に住んでいます。

母・父・祖父・祖母・兄とわたし。

母との会話は最小限に抑えていますが、機嫌がいいとよく喋る(一方的に)不機嫌だとわたしに当たってきたり。

ですが今のところ大きなトラブルはありません。

以外と母を冷静に見れている自分がいます。

この先、結婚などの節目には何か起きそうですが…。


Q2.親に対して正直な今の気持ちはどうですか?
うちの両親は新興宗教に入っています。

私も生まれた時から入れられ、その教えに従って育てられたと言ってもいいです。

特に母は本当に崇拝していて、信仰していないと不幸になるとまで考えています。

そのため私にも一生懸命活動するように言ってきました。

母から認められたい・褒められたい気持ちと、活動しないと罰が当たるんじゃないかという恐怖や罪悪感などで、思春期を過ぎても親に反抗できなかった私です。

そんな一般的じゃない家庭だったので、周りの目が気になり、友達にも嫌われるのが怖くて言えず、恥ずかしい思いもたくさんしました。

私の青春時代を返してと言いたいです。

社会人になり自立し始めた私は、宗教辞めたいことを母に勇気をもって言いました。

その時はわかってもらえると思っていましたが、一方的にキレられて終わり。

その時に私の中でも何かが変わり、母に対する怒りや憎しみなどが湧いてきたのを覚えています。

不思議なことに今はその時ほどの激しい感情は無いです。

この母が変わることはないんだろうなと、少し諦めがついたからかもしれません。

昔から私がする事や考えた事を否定されることが多かったので、自分のやりたいことがよく分からなかったり、自信が持てないです。

自分はダメな人間だと責めてしまうのも、母の呪縛のようなものかと。

そういう自分のなかにある、親から貰ってしまった悪影響なものから解放されたいですね…。

そういえば、母はよく他人やよその家庭の不幸?な話を持ち出して、うちは幸せなのよ感謝しなさいって言ってました。でも幸せって人と比べて決めるものじゃないよねって思います。

確かに私はご飯も住むところもあって学校にも行けた。

でもそれだけあれば幸せなわけじゃない。

やっぱり親には、私の心に寄り添ってもらいたかったな。



20代・女性



寂しいことや悲しいことが、いっぱいあったね。

理不尽な思いを感じることがあったかもしれない。

それでも、我慢したり、言うことを聞いたりして、

一生懸命生きてきたね。

もっと親に、寄り添ってほしかったよね。



他人と過去を変えるのは難しい という言葉があります。

他人を変えることはできない と私も思います。

それって、自分のエゴだし、相手のありのままを認めていないっていうことだし、

そもそも、私、誰かに変えようとさせられるの、すごく抵抗があるもん(笑)

それと同じで、

誰かがあなたを変えようとしてくるのって、ちょっと、抵抗あるよね。

だからやっぱり、人を変えるのは簡単ではないと思う。

自分を変えたほうが手っ取り早い と思う私です。



親を変えようと、私も何度も何度もぶつかった。

けれど、

同じ数分、うまく行かず…

今思えば、親を変えようとしていたんだよね~…(遠い目)



自分をどんどん変えていけばいいし、

親に寄り添ってもらえなかったけれど、

自分が自分に寄り添えるようになっていけばいいし、なれるし、

大人になった今は、もう親の手を借りずに、自分で自分を幸せにすることができるから大丈夫^^




もっともっと自分らしく、

もっともっと自由に気楽に生きていける自分に、

いつからでもどこからでもなれます。







さて、

今日という日を、

そして、

今日の講座を、楽しみたいと思います^^




クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバー新聞掲載 自助グループ 「おはなし会」
クローバーAC克服 連続講座
クローバーお問い合わせはこちら




黄色い花イベント情報黄色い花

【自助グループ 「おはなし会」】
親子関係・
アダルトチルドレン(AC)・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な自助グループ
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄 申込受付中
○第14回 5月29日(木)名古屋・金山
申込受付中


【連続講座】

アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親に悩んでいる方へ
~自分を癒して、親に影響されない私になる~ 
「本当のじぶんを取り戻す講座」 の詳細はこちら^^
→2期 平日コース 6月開講予定

○恋がうまくいかない・やりたいことがあるのに踏み切れない方へ
恋も仕事もうまくいく!
~自分を愛して、愛され女子に♡~ 
「愛され女子♡養成講座」 の詳細はこちら^^
→2期 7月開講予定




読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて

LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ