講座を受けるとオーラが変わる? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

●講座を受けるとオーラが変わる?

お越しくださり、ありがとうございます♪

加藤なほです。(
なほちゃんって呼ばれると喜びます^^)

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうございますラブラブ
――――――――――――――――――――

ひらめき電球2014年3月25日の朝日新聞朝刊に掲載されました!
≫記事はこちらからご覧いただけます^^

ひらめき電球ラジオ出演しました!
≫こちらから視聴いただけます^^


クローバーはじめましての方へ
クローバー
お客様の声




毒親育ち、アダルトチルドレンの方を対象としたおはなし会は、

ただ話し、ただ聞く会ですが、

「本当の自分を取り戻す講座」では、そのまた上、

親に振り回されず、自分らしく生きるために、

私がこれまでやってきたことをお伝えしたり、

いろんなワークを使って、自己肯定感を高めることをやっています^^



講座には、20代~40代の方が来てくださっています^^

地元愛知から、高山そして大阪からもきてくださっています^^



いろんな背景をみなさんお持ちですが、今日は40代の方の思いをご紹介します。

Q.親との現在の関係は?
今の所に引っ越す時に仕事を辞めた母を近くにアパートをわざわざ探し嫌だったけれど近くに呼び寄せた。

最初の頃こんなとこで買い物も行けないとか
いろいろ言われ、今は週一で買い出しに行き、お金も援助。

父とは入院騒動で再会、兄にも二十年以上ぶりに再会。

退院が近くなった頃に家族は兄と二人だと言われたのでまた音信不通状態に戻った。



Q2.親に対して正直な今の気持ちはどうですか?
私は酔った勢いで生まれた子だと言われ、私の出産時母子共に危険ということだったけれど手術の承諾書のサインもしてくれず、病院にも来なかったと聞いている。

へその緒が二重に巻きつき、子宮をつかんでいたため超難産だったらしい話を何度も聞かされ、それでも女の子だったから生みたかったと何度も聞かされた。

家族で揃って食事をした記憶はなく、母を家で見ることもあまりなかった。

小学六年に上がる年に母は家を出た。

しかし、いつも近くに住んでいて私としてはどこかもっと遠くに行ってほしかった。

出来れば引っ越す時に音信不通になりたかった。

毎週溜まった愚痴を聞かされ、不満やら何やらぶつけられ、エネルギーの消耗は激しい。


父の入院騒動で兄と血のつながりだけでこれからもっと年を取っていくこの親の面倒を、あるいは介護をしていくのかと嘆いた。

父は母が家を出てからも私たちを捨てなかったのでそのことだけは感謝している。

ただ、両親から愛されたという記憶が皆無なので、子育てはどうなるかと不安だ
った。

愛されたという記憶と抱きしめられて受け入れられてるという安心感は持ったことはなく、死んでくれたらいいのにと思ったことさえある。

憎しみが生きていく力だった頃がある。介護という問題が重くのしかかっている。


私にとって親は消えてほしい存在かな…。

あと何年かかるんだ❗️という恐怖にも似た感情も持ってます。


40代・女性


先週の2回目の講座内で、介護の話がでましたね。



受講生の方が抱えている”今
”の悩みについて、毎回一人一人時間をとって、講座内で取り扱っています。


彼との話、

日頃かかわりのある方との話、

親との関わり…

人が悩むことの多くは、やはり人間関係。

こんなとき、どう考えたらいいのか、

こんなとき、どう行動したらいいのか、

オープンカウンセリングのようにお伝えしています。

みんなで考えたりもします。



「この時間が好き。日頃の悩みについて、なほちゃんが扱ってくれることで、

人の悩みも自分のことに置き換えて考えられる」

と好評いただいています。



そうそう、

先日2回目の講座が終わったところなんですが、

初回と比べ、みなさんのオーラとか雰囲気がめちゃくちゃ変わっていて、

びっくりしました。

これを先月書いてくださったKさんがお部屋に入ってきたとき、

とってもびっくりしましたもん^^

他のみんなも変わってた!


受講生のみなさんも、お互い言い合っていましたね~^^



理解し合える仲間と共に自分を変えようとすると、

こんなにも変わるんだなぁ と私もびっくりしました^^

その様子もまた、お伝えしたいなと思います。


クローバーカウンセリング・セラピーについて
クローバー新聞掲載 自助グループ 「おはなし会」
クローバー
AC克服 連続講座
クローバーお問い合わせはこちら





黄色い花イベント情報黄色い花

【自助グループ 「おはなし会」】
親子関係・
アダルトチルドレン(AC)・機能不全家庭・毒親について語る、安心安全な自助グループ
○第13回 5月25日(日)名古屋・栄 申込受付中
○第14回 5月29日(木)名古屋・金山
申込受付中


【連続講座】

アダルトチルドレン・機能不全家庭・毒親に悩んでいる方へ
~自分を癒して、親に影響されない私になる~ 
「本当のじぶんを取り戻す講座」 の詳細はこちら^^
→2期 平日コース 6月開講予定

○恋がうまくいかない・やりたいことがあるのに踏み切れない方へ
恋も仕事もうまくいく!
~自分を愛して、愛され女子に♡~ 
「愛され女子♡養成講座」 の詳細はこちら^^
→2期 7月開講予定




読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて

LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ