○○すると、愛され女子からは程遠くなる可能性が… | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」




愛されない面倒な依存女だったわたし…

のつづきです。




めんどくさい依存女だった経験があってか、
「恋愛に依存していてつらいです」
というご相談を、よくいただきます。



「なほさんのブログを読んで、この人ならわかってくれるって思ったから」
と言っていただけます。

 
ありがとうございます 涙



私が思うことを書いてみます。


依存することがいい・悪いはちょいとおいておいて、依存をするということは、私が思うにですが、

”1つに執着する”


ということになるような気がするので、

「それ(その人)がある(いる)から幸せ」

「それ(その人)がない(いない)と不幸せ」

と決定づけてしまいがち。



すると、それ(その人)がなくなったとき(いなくなったとき)、どうなるでしょう??







書かなくても、なんとなくイメージできると思います。



わたしの場合ですが、
男の人に、恋愛に、依存ばっかりしてきたので、別れが本当に本当に、尋常じゃないくらいつらく、

「あなたがいないと、生きていけない…」

と泣いてしがみつく ということをしたことがあったものです…



こんな恋愛依存をする私は、
もちろん愛され女子からは程遠く、
ちょーめんどくさい女だったということはいうまでもありません(iДi)





毒親もちとか、機能不全家庭育ちだったとか、アダルトチルドレンと気づいたとき、


「恋愛もうまくいかなかったのは、てめーのせいだ!

てめーに認められないから、男に走って寂しさを埋めてただけだ!

なのに、てめーに『男がいないとお前は生きていけないのか!』とか言われたくねぇ!」


と、
親に罵声を浴びていたのも、
まぎれもない事実です。


昔は言葉遣いが悪かったのだ…



愛され女子になるのに必要なものとは








誰かにわかってほしい
話したい、聞いてほしい

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方と話したい」

という方へ

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 アドバイスがほしい!

「何からしたらいいの?」


具体的なアドバイスがほしい方へ、お一人お一人に合わせて解決法をご提案しています

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

連鎖を断ち切りたい

呪縛から解き放たれたい

子どもと楽しい毎日を送りたい…


自分の人生を取り戻し、自立した自分を手に入れたい方、自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンレッスンコース》



HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ