次回も参加したい率 100%^^ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


加藤なほです^^

今日もお越しくださって、ありがとうございます。

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――


クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^



昨日は、名古屋で第8回のおはなし会を開催しました^^


今回は初めての平日開催だったこともあってか、

20代、30代、40代、50代と、いろんな世代の方にお越しいただきました。

来てくださったみなさま、ありがとうございました^^



必要必然ベストで出逢えたみなさまと、

ただ話し、ただ聞く、とても心地のいい時間となりました。



いつも、終わった後は一人反省会をします^^

アンケートをみると、

全員の方が、

 「次回もまた参加したい」

というところに○を打ってくださいました^^


100%です^^

ありがとうございます^^



これまで、

おはなし会でアンケートをとると、

ほぼ、全員の方に、

「また参加したい」

と言っていただいています^^



世間ではなかなか理解されない、

親子関係や家族、毒親、機能不全家庭、そして、アダルトチルドレンについての話題。

だ~れにも否定せず、

だ~れにも評価せず、

「わかるわかる」

「そうだよね」

って、

気の済むまで話せて、

気の済むまで聞いてもらえて、

ただただ受け容れてもらえる、安心安全な時間^^



ダムが決壊したかのように、


どんどんお話くださる方もみえます。

それだけ、

誰かに話したり、理解してもらうことが難しく、

我慢してこられたんだなぁって思いながら、ただただ共感し、その場にいます。




「こんなことを思う私は、やっぱりおかしいんじゃないか」

とか、

「こんな私は親不孝だ」

とか、

「こんなことしたら、世間にどう思われるんだろう。私の考えは間違ってるんじゃないか」

と、自分を責めないでほしいのです。

どんなことを思ってもいいんです。

それだけ、苦労され、大変な環境で、育ってこられたんです。

私がその立場だったとしても、同じことを思うはずだもん。



私自身、理解してくれる人も、理解してもらえる場所もなくて、一人でつらい思いをしました。

「いつか絶対、安心安全に、話せる場所をつくる」

と決めて、3年。

8回も開催できたことをうれしく思います^^



明日からは、いただいたご感想をちょっとずつ紹介していきます^^



次回の開催は、3月19日(水)の予定です^^



黄色い花イベント情報黄色い花

・2014年2月16日(日)より全4回 連続講座 開催 【満席♡】

・2014年2月17日(月)怒りの感情解放ワーク・大阪 【残席わずか!】
≫詳細はこちら^^

・2014年3月19日(水)第9回 おはなし会 
【予定】



読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ