親子関係について話しませんか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



加藤なほです^^

今日もお越しくださって、ありがとうございます。

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――



クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバーお客様の声^^



なんだか巷では、「恋愛は楽しいもの^^」と、よく言われがち。

(と、思ってるのは私だけだろうか…)



ファッション誌をはじめとする女の子向けの読み物には、

いつも、なんらか恋愛について、書かれているように思います。



例えば、

愛されファッション、

愛されメイク、

愛されテク…

とか。



私もこの手の特集や、本やらが大好きで、

大好きな人から愛されたい一心で、読み漁ってきました^^;




冒頭に戻るのだけれど、

なんだか巷では、「恋愛は楽しいもの^^」と、よく言われがちなように思う。

(と、思ってるのは、やっぱり私だけ…?)



でも、

自分のこれまでの恋愛を思い返すと、

「恋愛は苦しい」

「恋愛はつらい」

恋愛は、”楽しさ”よりも、”幸せ”よりも、ずっとずっとつらく苦しいものだったように思えてしまう。



自分の心とカラダ犠牲にして、いろんなものを押し殺して、我慢して付き合っていた恋、

今思えば、どう考えてもステキな人だったのに、学歴や見た目で判断して、「刺激が足りない」とすぐに終わらせてしまった恋、

既婚の人との、最後ぐっしゃんこにしてしまった恋、


「運命の人だ!」と思ったら、DVを受け続けた恋。


他にもいろいろあるけれど…



DVから逃れて、

「なんで、DVなんかにあったのかな…

いつもいつも、恋が苦しいのは、なんでかな…

なんだか、ダメ男くんを好きになる傾向があるのは、なんでかな…

原因は、私にあるのかな」

と思ったことが心理学を学ぶことになるきっかけでした^^



その疑問をもったことが、結果、親子関係について見直すきっかけになり、

自分が恋愛を楽しめなかった理由も、

これまで抱えてきた生きづらさも、

全部するするとひも解けていったのだけれど^^



あなたはどんなきっかけがあって、

親子関係を見つめ直そうと思ったのかな。

私の母は、ちょっと(どころじゃないか…結構)強烈なタイプだったけれど、

あなたのお母さんは、どんな人なのかな。

どんなことで、今、悩んでいるのかな。



明日は、初の平日開催のおはなし会です^^

今日、締め切ります^^



現在、2名、申し込みをいただいています。

はじめましての方です^^

お逢いできるのを楽しみにしています^^



第8回 おはなし会 in 名古屋

リボン内容
・機能不全家庭・アダルトチルドレン・毒親について、同じ境遇をもつ方や理解ある方と、安心・安全な空間で、ただ話を聞き、ただ自分の話をします
・「話すだけではなく、書いたりするワークを入れてほしい」
 という声をいただくことが増えてきたので、ワークも取り入れる予定です^^

・加藤なほの経験をシェアする(希望があれば…)

リボン日時…2月13日(木) 11:00~14:00

リボン場所…金山駅徒歩7分・東別院駅徒歩3分のレンタルルーム

リボン定員…6名

リボン参加条件
 チェック(透過)機能不全家庭育ち or 毒親もち or アダルトチルドレンだと思う
 チェック(透過)親との関係に悩み、周りに理解してくれる人がいない
 チェック(透過)親元を離れたいけれど、離れられない
 チェック(透過)母親・父親のことが嫌い、関係を見直したい
 チェック(透過)結婚や就職など人生の節目にあたり、親との関係に悩んでいる
 チェック(透過)親は毒親だと思う

リボン参加費…3,500円

リボン持ち物…筆記用具・お昼ごはんや飲み物など

≫申し込みはこちらから^^






黄色い花イベント情報黄色い花

・2014年2月13日(木)第8回 おはなし会・名古屋 【本日締切!】
≫詳細はこちら^^

・2014年2月16日(日)より全4回 連続講座 開催 【満席♡】

・2014年2月17日(月)怒りの感情解放ワーク・大阪 【残席わずか!】
≫詳細はこちら^^



読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ

なほ