そもそも問題は何も起こっていないのだ | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



加藤なほです^^

クローバーわたしのプロフィールはこちら^^
クローバー
お客様の声^^



読みに来てくれてありがとう♡

1クリック、お願いします♡

――――――――――――――――――――
読んでくださる方が増えますように…
今日も1クリックでHAPPY HAPPYラブラブ

ありがとうありがとうラブラブ
――――――――――――――――――――



日々、生活してると、


「あっ!これブログに書きたい!」

っていう出来事や発見が多々あります。

出先で、

本を読んでいて、

自分と対話をしていて…

様々な場面で、いろんな気づきがあるものです^^



そのたびにスマホを開いては、メモを残すのだけれど、

ど~も、

「ブログを書く時はちゃんとした記事にしなきゃ!」

っていうつよーいルールが私の中にはあったらしい!

(ということに昨日気づいた^^)



日々の生活の中で気づきがあると、

私はスマホにメモしてネタをためていたのだけれど、

「ちゃんと記事にしよう」

と思っているうちに、

どんな気づきがあったのかすら忘れ、

結局ブログ記事にできずにおわる

っていうことが多々起きてたわけ。



そんなことを繰り返すたびに、

「書けずに終わるのは勿体無い!

つぶやきたい!

誰かの役に立つ気づきだったかもしれんのに」

とよく思い、

「でもブログにするにはちゃんと書かんといかんし…

日々の出来事や発見といった一言は、ツイッターでも始めて書いた方がいいんじゃない?

でもツイッターをはじめることすらめんどくせぇ(基本、めんどくさがりで、時々口も悪くなります)」

みたいなことを思っていたの。



でも、気づいた^ ^

「つぶやきをブログに書いたっていいじゃん」

という、単純なことに^^;


だって、

これわたしのブログだし、

わたしの好きにしていいに決まってるし、

なんでこんなことに気づかんかったんじゃ。



ここまでに至る、

私の数か月前からの昨日までの葛藤を書いてみようと思います。


―――――


(数か月前日々の生活の中で)

あ、これブログに書きたい!

でも、PCから書かないと上手に書けない

手元にPCがない!おまけに時間もない!

この気づきをとっておきたいから、あとで記事にできるようにメモしよう!

スマホにメモ。

帰宅。
気が変わり、今日は別のこと書きたい気分。

そのとき書きたいことを書き、今ここを楽しむ。
(でも、アップするのは大体予約っていうw)

(数日経つ)
…あれ、この前スマホにメモした気づき、記事にしてない。

ん?そもそも、メモしたはいいけど、この気づきから何を書いて、
何を読者の方に伝えたかったのかわからんくなってきたな…

すぐ記事にしないから忘れるんじゃん?
でも~、ブログって、ちゃんと書くべきものでしょ?
時間とって、PCで書きたいのさ。

でも、せっかくの気づきをわすれるの、もったいないじゃん?

そうね。
じゃあ気づきがあったときや、書きたいことを思いついた時、
ひとことで書ける、ツイッターを使ってみたら?
その手があったか!

ん?そもそもフォロワーつくか?

てかその前に、ツイッターを始めることがめんどくさいし、いろいろ手を出してもあんた続かなくね?

うん、だよねだよね。
よくわかってるね~。

そんなこんなしている間に気づきはたまる。
でも、ツイッターはじめない。
やっぱり気づきをすぐ発信したい!

ん?ブログにそれ書いちゃいけないわけ?

え…

そもそもさ、
これって、わたしのブログじゃね?
好きにしてよくない?

仲間だってさ~、ひとことみたいなのブログにしてるじゃん。
それ面白くて、あんたも読んでるじゃん。
確かに。ちょー短い記事の人、いるわ。

じゃあなんでそれできないの?
まねしたっていいじゃん。
面白いって思ってくれる人、いるかもよ?

できない理由…

わかった!
ブログは時間をとって、ちゃんとした記事にしないといけない って思ってる!
そうか、これルールか!(観念ともいうけど)
なるほどねー、ちゃんと書こうって思ってんだ。

そうみたい。
なぁんだ、結局、自分かーい。

ほんと、すべては自分次第だわ~…
ルールいっぱいあるね~。
短文ブログも、たまにいいかもね^^

ね^^

てか、この気づきをさ、ブログに書いてみたら?

いいね^^♪

この記事を書いているなう。

―――――

わたしと、わたしの対話を書いてみました↑



今回のことに限らず、

「こうあるべき」

「こうしちゃだめ」

ってしてるのは、他の誰でもなく、自分なんだよね。

日々、自分の感情に注目し、自分と対話をしていると、

「自分をしばるのも自分」

「自分を楽にするのも自分」

だと、よく、よく、よく、思います。


ご存知の方もいると思うけれど、

そもそも、

問題は起きていないんだよね^^

だって、すべては中立なんだもん。

自分が問題だととらえるから、問題になっちゃうだけなんだよね^^



この、わたしのブログのとらえ方だって、

ある人が見たら、

「へーそんなふうに思ってるんだ^^」

っておもしろいに違いない^^

そして、その人にとっては、

私がもんもんとして気づきがたまり、ツイッターをはじめるやなんや悩んでいることなんて、

問題なわけがない^^

どーでもいいことに、違いない^^



けれど、わたしにとっては問題。

つまり、私だけの問題。



そして、それは、

私自身が問題だととらえているから、問題になっているだけ。

そこには、私のルール(観念)があるから、問題となっている。

そのルールって何?

そのルール、必要?

そのルール、緩めたらどうなる?



はい、緩めます。

そしたら、

「あれ、問題はなにもなかったね^^♪」

ってなわけで^^

これだけのことなんだよね~。



問題だ、悩みだ、困った! って思ってるのは、

自分の中にある、

「こうあるべき」

「こうしちゃだめ」

みたいなルールがあるからであり、

そもそも、問題は何も起こっていないわけ。

問題なんて、起きていないのに、

自分のルールにひっかかるから、問題に見えてくる。

それだけのこと^^




最近のマイブームワード、

「そもそも問題は何も起こっていない。

問題だと思うから、問題になる」




今日も一つ、ルールがゆるみました^ ^

ありがとうありがとう^ ^



ゆるめたいルール、毎日でてくるね^ ^

日々自分と対話をし、ルールを緩める。

その繰り返しだね^ ^



そうやって、ルールをゆるめて、


どんどん楽チンに、

どんどん自由になりたい^ ^



ルールをゆるめたら、どんどん自分を許し受け容れられる^ ^

そしたら、

人のことも、許し受け容れられるようになる^ ^

そしたら、人に、感謝できるようになる^^

そしたら、人を、愛せるようになる^^

自然と湧き出てくる、愛で…



結果、

器がどんどんでかくなるね^ ^

幸せに、なっちゃうね^^

そしたら、

男女問わず、もてちゃうね^ ^


だから、

日々自分と対話をすることや、

ルールをゆるめるのは、大事なのだ^ ^



だって、わたしは幸せになりたいし、


自由でいたいし、

もてたい!

特に、かわいい女の子にもてたいのだ^ ^♡

だからこそ、

今日も私は自分と対話をするという習慣を、暇さえあれば、するのだ^^

これは、習慣をこえて、趣味みたいなもんだw



まとまっていない気がするけど、そんな自分も許し、受け容れます^^

おやすみなさい^^





クローバーカウンセリング・カードセラピーについてはこちら^^
クローバーご予約可能日についてはこちら^^






黄色い花イベント情報黄色い花

・2014年2月13日(木)第8回 おはなし会・名古屋 【申し込み受付中】
≫詳細はこちら^^

 
・2014年2月16日(日)より全4回 連続講座 開催 【満席♡】

・2014年2月17日(月)怒りの感情解放ワーク・大阪 【申し込み受付中】
≫詳細はこちら^^





読んでくれてありがとうリボン
今日も愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐラブラブ
なほ