弟の結婚式に出るべき?? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

《祖母の毒っぷりも含め、弟のことを書いてきましたが》
来年を予定している弟の挙式に、私たちは出るべきなのでしょうか。



ブログにも書いたとおり、

《最初で最後となっている私の親との初対面で旦那さんはけっこうな目にあっており》
弟たちの式に、すすんで出たいとは思わないと思うんです。

 

 


やさしい人なので、一緒に出て って言えば出てくれるかもしれないけど、
毒両親と同じテーブルに、たった数時間でも旦那さんにいてもらうことが嫌です。

 

 


私さえ我慢していればいいならいいけど、旦那さんが可哀そうで・・・



弟からは「出てほしい」とか何も言われていないので、
弟たちがどうするか次第っていうのもあるけれど・・・

 



小町等見ていると、出たというひとや、出るべきという人、でなかったという人、
いろんなパターンがありましたが、どうすればいいのかな。



毒母は呼びたくないだろうな。

 

 


でも、呼ばないとなると、席次表に私の名前がのらないし、
来賓は「なんでnanaチャンいないの?」ってなるだろう。

 

 


それはそれで、世間体をひどく気にする毒母が、
どんな態度に出るのか陰からこっそり見たいくらい。

 

 


恥ずかしそうにするのかしらー。

 

 


うふふ。



・・・



こんなこと冷静に考えれる自分に、
成長したねって拍手したいくらいだけど^^



実家はド田舎だから、私が実家を飛び出たことは、
ご近所みーんな知ってるだろうし、
うちの毒母、どうするんだろ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
クリックお願いします。