自分のことを好きになれない人の特徴とは? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

パートナーに依存しない 自分大好き女子をつくるカウンセラー  の 加藤なほです^^

 


《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

《よくいただくご相談内容はこちら》

 

 

 

カウンセリングのお申し込みをいただいております。

 

 

 

ありがとうございます^ ^

 

 

 

来月から有料化します。

 

 

 

無料期間は今月末までリボン

 

 

 

お早めにご連絡ください^ ^

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、あなたは自分のこと、好き??

 

 

 

それとも、自分のこと嫌い?

 

 

 

自分のことを、好きって思っている人って、どんなふうに日々を過ごしてそうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、

ご機嫌で、

楽しそうで、

なんだか幸せそうな感じだよね。

 

 

 

逆にね、

自分のこと、嫌いって思っている人って、どんな感じがする?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不機嫌で、イライラもやもやしていて、幸せなんて感じていなそう。

 

 

 

 

 

 

 

私にはこんな、イライラもやもやな日がけっこうあります^ ^

 

こんな日の方がまだ多いかも…

 

 

 

みなさんはどう?

 

 

 

きっと不機嫌で、イライラもやもやする日もあるよね。

 

 

 

例えば、

親と喧嘩したり、

兄弟姉妹ともめたり、

旦那様とうまくいかなかったり、

仕事でミスして怒られたり、

子どもに八つ当たりしちゃったり、

小さなことでイライラしたり…

 

 

 

生きていれば、こんなこと、た~くさんある。

 

 

 

誰だって、あるよ。

 

 

 

不機嫌になったり、イライラもやもやしちゃうのは、人間の自然な反応だよね^ ^

 

 

 

でもね、こんな出来事が起きた後、こんなことしてたら、問題ありかもよって思うの。

 

 

 

こんなことしてたら、幸せを感じられないかもよって思うことがあるの。

 

 

 

それはね、

 

「親にまた怒鳴りつけちゃった…」

 

「またけんかしちゃったよ…」

 

「ミスしてまた迷惑かけちゃった…」

 

「あ~、また八つ当たりしちゃったよ…」

 

「私は器が小さすぎる…」

 

「てかさ、なんですぐイライラするわけ?

    イライラしたっていいことないってわかってるのに!」

 

っていう、こんなこと。

 

 

 

 

 

 

これって、何してるかわかる?

 

 

 

 

自分のことを、責めてるんだよね。

 

 

 

みなさんも無意識に、頭の中で自分のこといーっぱい責めてない?

 

 

 

「こんな自分はダメだ」

 

「こんな私は生きてる価値がない」

 

「こんな自分は愛されない」

 

って。

 

 

 

次にイライラもやもやしたとき、ちょっと意識してみてください。

 

 

 

自分のことを、責めてませんか?

 

 

 

責めてる人、たーっくさんいるんじゃないかな?

 

 

 

 

でね、

自分のこと責めてばっかりの人って、

自分のこと好きって思ってたりしてそう?

 

 

 

思わないよね。

 

 

 

きっと、思えないよね。

 

 

 

自分のことを責めてばかりいたら、自己嫌悪に陥り、自分のことなんて、きっと好きになれないよね。

 

 

 

イライラもやもやな出来事の後に自分のことを責めていたら、自分のことを好きになることがら遠ざかる。

 

 

 

これって、問題かもねって思うわけ^ ^

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

 

 

どうしたら、自分のことが好きになって、

ご機嫌で、楽しそうで、なんだか幸せそうな感じになれるのかな?

 

 

 

 

その続きはまた今度^ ^

 

 

 

 


読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花

 
愛と感謝をこめて
LOVE&はぐはぐ♥