ABC理論を使って、ちがった角度からみてみる。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

全国的に雨ですねー。



・じめじめする

・髪、決まらないじゃん

・外回りでチャリに乗れないじゃん

・外回りで歩くの嫌だー
・洗濯できないじゃん

あー、いやいやづくし(笑)



でも、ですね、今日はちょっと違うよ^^



雨に感謝できる気がします。

 



というのは、養成講座のDVDでABC理論ってものを習ったので、出番だと思ったわけです。



難しい言葉を書いてもわかりにくいよね^^

 

 

 

たしか、ABC理論ってのは、受けとめ方を変えるってことだったと思う!



雨にとっての受けとめ方を変えて、私の心をハッピーにしてみるよー。



行きまーす。





今までの私は、


雨→ じめじめする→ 気持ち良くない

 

雨→ 髪、決まらないじゃん→ イライラする

 

雨→ 外回りでチャリに乗れないじゃん→ 面倒

 

雨→ 外回りで歩くの嫌だー→ 疲れる


雨→ 洗濯できないじゃん→ イヤ


だったの。

 

 

 

でも今日は、雨がもたらすいいことを考えてみるよ。



雨→ 日差しが気にならない→ 日焼けしなーい


雨→ お気に入りの傘の出番→ 楽しみー!


雨→ 長靴がはける→ 水たまりに入れる!(好きなんです^^)


雨→ 恵みの雨→ 作物にとっていいこと♪水不足解消


雨→ ディズニーランドでは雨の日にしかないサービスがあるらしい→ なになにいってみたいじゃん!



どう?どう?

 



なんか、雨ってそれほどいやなもんでもないじゃん^^



なんか、いいじゃーん、ありがとうって思えることあるじゃん。



雨に感謝できるじゃん。

 



おぉ、雨もそんなに嫌でもないかも^^



いろんな角度から見て、受けとめ方を変えると、楽になることいっぱいあるかもね^^






お付き合い下さった方に心より愛と感謝をこめて。
菜々



 

読んでくれてありがとう^^
クリックしてくれたら喜びます黄色い花