夫との関係に溝・・・源泉に立つってなんぞや!? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



《はじめましての方はこちらをどうぞ》

《あなたの親は毒親?親子関係見直しチェック》

 

 

 

今日は私が生まれ育った地元に遊びにいってきました。



私、海まで徒歩五分圏内のところで育ったんです^ ^



海に沈む夕日を見るのが大好きでした。



あと、波の音^ ^



落ち着くから大好きなの。



今住んでるところは海がないから残念…



あんまり自然を感じないからなぁ…



大好きだったおじいは、小さな船を持っていて、よくこの海へ釣りにいっては魚をたくさん釣ってきてたものです^ ^



新鮮なお刺身を小さいころからよく食べていた私です。



…夕方ここに座って、夕日をみながら夫と話をしました。

 

photo:01


実は、夫との間に、溝ができ始めている気がしていたの。

 



私が学びを深めていくにつれ、ワクワク星に興味をもつにつれ、私はどんどん変化していったんだけど、それと同時に、夫と噛み合わない自分がいるのを感じていたの…

 



「日曜にきちんと話をしないといけない気がする」と数日前からなんとなく思っていて、今日、海をみながら、勇気がいったけど、夫にいろんなことを開示したの。



「理解してくれない夫が悪いんだ!」って思ったりしたけど

「何かのせい、誰かのせいにしているうちは何も変わらない」「原因は自分にある=自分次第で現状は変えられる」という、セラピスト養成講座での学びを頭にたたきこみ、勇気を出していろんな気持ちを開示をしましたよ(笑)



開示すること、つまり、自分の思いを伝えるってことは、本当に本当に、勇気がいる…



けれど、勇気を出して開示したことで、夫の本当の気持ちを知れたり、出会った頃から理解できなかった夫のある部分についてやっと理解できたり、その他たくさんの気づきがありました。

 



そして、一番嬉しかったのが、絆がより一層深まったと感じたこと…



海で話した後は、数ヶ月に一回、自宅から一時間以上かけていっている行きつけのお店にいき、おいしいごはんを食べながら二人の今後について、互いの夢について、楽しく話をしました。

 



不思議なことに、私が開示すると、夫もいろいろ自分の気持ちを開示してくれたの。



「開示はいいことしか生まない」って本当だ( ; ; )



「何かのせい、誰かのせいにしているうちは何も変わらない」「原因は自分にある=自分次第で現状は変えられる」っていうのを、

【源泉に立つ】

というんだ。



つまり、起きていることは、誰かのせいでも、環境でもなく、自分の中に原因があるんだ って考えることだね^^



私は完璧な人間じゃないし、まだまだどうしても、不平不満泣き言文句心配事悪口をいってしまうんだけど、何かのせい、誰かのせいにしているうちは何も変わらないんだなぁって実感できた日でした。



相手を変えようなんて、夫を変えようだなんて無理だもんね。



ブログにも常日頃、自分が変わるしかないと書いてるけれど、改めて自分が変わることの大切さがわかった( ; ; )



えらそうなこと書いてるくせに、全然ダメな私でごめんなさい( ; ; )





ああ、今日はいい日だった…



ほっとした…